プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ最近の蒸し暑さで生ゴミが悪臭を放ちます。
 マンション住まいですと、置き場も限定ですが、ゴミ置き場も曜日・時間指定と出せるのも自ずから決まってしまいます。
 そこで質問ですが、実際生活されて一時置きの生ゴミは何処に置いて、臭い対策はどうして見えますか?
 直ぐ思いつくのは、ベランダ位しか思い当たりません。
 将来的にマンション購入を考えて居ますので、宜しくお願いします。
 

A 回答 (6件)

私の今住んでいるマンション(平成14年築)も、以前住んでいたところ(昭和47年築)も、住民専用のごみ置き場があり、365日24時間、いつでもごみ捨てできます。


ですから臭う前に捨てる、というのが基本です。実は、共同ごみ置き場の臭いが問題になっていますが。
こういうマンションは多いと思いますので、購入の際にチェックしてはいかがでしょう。

また、最近のマンションでは、ディスポーザがついていて、生ごみを粉砕して直接流せるところも増えています。
ディスポーザの先の処理方法を確認することが必要と思いますが(直接下水道に流してしまうのは問題と思いますので)。

それでも一時的にごみを室内においておくときは、できる範囲で水気を絞って、ポリ袋などに入れて、口をきっちり縛って密封します。要するに、臭い物には蓋、です。
こうすれば台所の片隅に置いておいても臭いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

速攻の解答有り難う御座います

お礼日時:2003/08/17 14:42

うちはマンション住まいですので、生ごみは1日1回まとめてベランダに置くようにしています。


生ごみはどうしても水気があると細菌が繁殖してにおうので、
・調理の後の野菜クズなどは水気を切って新聞紙に包み、ビニールに入れてからゴミ箱に捨てる。
・なるべく三角コーナーには入れない(もしくは頻繁にゴミ箱に捨てるようにする)。
・台所にはフタツキのごみ箱を置き、フタ部分ににおい取りをつける。
・ゴミ箱がにおう時には生ごみ用スプレーを吹きかける。
など気を使うようにしています。
とにかくマメに生ごみ処理する事が大事でしょうか。
我が家では夏場でも生ごみのにおいが気になることはありませんよ。
    • good
    • 5

私も冷凍庫です。

お料理のあとや食事のあとすぐに
水をしっかりきってポリ袋に入れ
冷凍庫の一番下に専用ボックスを置いてあるので、
そこに入れます。
マンションのベランダに置くのは
お隣に臭いがしたら・・と気になりますし
室内でも、中で腐敗している・・と思うと嫌なので
一年中(冬でも)そうしています。
食べ物ですから、すぐであれば
全然汚くは無いと思っていますが・・。。
    • good
    • 4

 我が家も、冷凍庫か冷蔵庫にしまいます。

空いているスペースが見つからなければ、野菜室に入れることもあります。
 冷蔵庫は密閉製も高いですので、おすすめですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 4

多少臭うこともありますがキチンにそのまま置いています。


対策はごみ袋を小さいのにしました、それでも10日くらいは置いています。
生ごみは水きりに入れて、いっぱいになったらポリ袋に入れ、
さらに新聞配達の雨除けで包んでいます。それをごみ袋に入れておきます、開封したままです。
寝る時には枕元にあります。
以前はベランダにおいていましたがそちらは日も当たり早く臭くなったようです。
    • good
    • 1

こんにちは。


マンション住まいで、うちのマンションはごみ捨ては決まった日のみに限られています。

生ごみはケースに袋を入れて冷凍しています。ベランダに生ごみ処理機がついていたので冬季はそちらで処理していますが、さすがに夏は処理機でも悪臭が気になります。一戸建てなら多少悪臭が出ても迷惑にはならないかもしれませんが、マンションのベランダだと隣の家庭とは仕切り一つなので気になります。うちには孤立したベランダがあり、そちらに置けば隣の家庭に迷惑をかけることはありませんが、やはり強い悪臭でハエがよってきたりカラスが来たりします。

冷凍庫に入れる前は容器に袋を入れて、きっちり閉めて常温で置いておきましたが開けた時の臭いも凄いですし、水気を切ったつもりでも容器の中に漏れていたりして捨てるのが億劫でした。冷凍庫に生ごみを入れる事に抵抗がありましたが、とにかく悪臭を防ぎたかったので・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 解答有り難う御座います。
 冷蔵庫の裏技ですね。
 関心します。

お礼日時:2003/08/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!