プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価値観の違いで親友を失った時

私には子供の時から付き合いのある親友がいました。

ただ単にバカ騒ぎしたり、遊ぶだけならばとても盛り上がれる存在ですが、

年齢が上がるにつれてお互いの価値観の違いをヒシヒシと感じるようになりました。

彼女の発言の中で、さすがにこれは最低だなと大きく心にひっかかることがあり

喧嘩ではありませんが、ちょっとした議論になりました。

結局、口には出さないけれど、お互いの心の中でもう価値観が大分ずれているなということを

痛感してしまったようです。

住んでいる場所も離れているし、自発的にしなければ関わりがないし、

そこまで悩む必要もありませんが、親友という大切な存在を失ったことはやっぱり寂しいものです。

そこで今回ご相談したいことは、

良好な親友関係を築くためにみなさんが大切にしていることなどを教えていただきたいのです。

ちなみに、私が親友を失った原因になってしまったと思うことは

・前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。

・価値観が違うのだから仕方がないと、小さなズレをなおざりにしてしまった。

・疑問を感じて反論する時、感情的になったり…自分自身反論になれていなかった。関係を壊すような議
論じゃなく、修復し高めていくような議論をすべきだった。

A 回答 (5件)

私も似たような経験があります。

私の場合は、価値観の違いではなく環境の違いでしたが。。。高校時代まではよく遊んでいたのに、その後の進路がまったく異なったことで、久しぶりに会っても会話がまったく弾まず(共通の話題がなく)、もう昔とは違うんだということを、お互いはっきり悟った感じでした。

大きくなるにつれて、小さい頃親友だった二人の間が離れていくのって、仕方ないことだと思いますよ。暮らす場所が違えば、互いが知らない世界があり、異なる価値観が形成されていくのも当然ですし。仮に、小中高大、そして仕事まですべて一緒とかであっても、お互いのすべてを知ってるなんてありえないですよね。

ただ、一つ言うなら、

>前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。

こういう関係は、私は「親友」とは呼びません。後に影響しなさそうな些細なこと(例:ウィンドーショッピング中に見ていた品物の感想など)なら、同調したりさらっと流したりもしますが、そうでないことで異論があれば、ちゃんと自分の意見を言います。そこで関係が切れてしまったら、それまでの人だったということです。どちらかが無理をして、自分の考えを押し殺していたりしても、いずれ、遅かれ早かれ関係は破綻しますから。

自分をさらけ出して、こういう人なんだと分かってもらって、それでも受け入れ合える関係が「親友」なのではないでしょうか。ただし、一つ気をつけなければいけないのが、相手を否定することから入らないことです。質問者様が「(関係を)修復し高めていくような議論」とおっしゃっているように、異論や疑問がある時は、相手の意見を尊重する姿勢を見せつつ、自分の言いたいこともしっかり言うことが、良好な親友関係を築くのに大切なことだと思います。

昔ながらの親友を失って寂しいお気持ちはあると思いますが、もう住む世界が違うんだと割り切って、自分がいる世界で、また新しい親友を作ってください。
そして、時間が経ったころに昔の親友のことを「あいつどうしてるかな。久しぶりに連絡してみようか」って思い出してみてください。私は、しょっちゅうメールしたり会ったりする「親友たち」の他に、先日数年ぶりに会った上記の「元親友」や、はては数年前に十何年ぶりの再会を果たした「幼馴染の親友」までいて、忙しくも楽しい日々を送ってます(笑)
完全に元の関係に戻ることはありませんが、違った関係を築くことができて楽しいですよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

よく分かります。

私も多くの友達を失いました。

逆に交友の少なかった昔の知り合いや仕事関係の方が、今はつきあいしやすいくらいです。

親友や自分を責めたり悩んだりするのではなく、親友としてつきあえた事に素直に感謝する位でとどめておいた方が良いと思います。
そうじゃなきゃ、悲しいじゃないですか・・・。
    • good
    • 5

その先に「親友」があるのだから気にする必要はないですよ。



本当に「親友」なのであればこれからでは?

これで修復できない関係なら最初から「親友」ではないのでしょう。

嫌なところも全部ひっくるめて、そこを指摘できて初めて「親友」と思うべきでしょう。

今はただの「気軽に話せる昔からの友人」ですね。
    • good
    • 2

そういうことってありますよね。


友達も自分も環境が変わってくると、
こだわるポイントなんかも違ってきて、喧嘩したり傷つけ合ったりしてしまいます。
でも、本当の友達ならまたいつか機会があったら修復出来ると思います。
しばらくしたら、あなたから連絡してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

価値観の違い・・・???かな?


曝け出せる人だったのか?素直に成れる人だったのか?

全てを曝け出せる人なら・・・一筆啓上にて、アナタの全てを曝け出して伝えれば、心の曇りは晴れ間が見えてくるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!