電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cubeユーザーですが、ソネット、パワーロジック両社からCPUのアップグレードカードが発売されていてそれを購入したいと思っているのですが、1.4Ghzと1.2Ghzではどのくらいの差があるのでしょうか?
両社の製品の差というより、クロック数の違いによるパフォーマンスの違いを教えて下さい。(パワーロジック製はスリープ未対応などの情報は知っています。)
1.2Ghzの方は値段もかなりこなれてきてるのでたかだか0.2Ghzの違いに1万円以上の差額(インストールキットを含めると2万円以上)の出資は有効かどうかを知りたいのです。

全部を比較された方はおられないと思いますので、例えば「殆ど変わらないよ」とか「2万円上乗せしても1.4Ghzを買うべき」等アドバイスを頂けたらうれしいです。

ところで、G4は1.4Ghz以上のクロック数は出ないと考えていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ファイヤ-ワイヤ-800は使えませんが、USBやファイヤ-ワイヤ-が使えるので問題ないと判断しています。

FireWire 800対応の周辺機器はまだかなりすくないので必要ないですよね。

>やはりCubeに勝るデザインの筐体が現われないと買い替えの気持ちは起きそうにありません。

Cubeは名器なのに不運な機種でしたね。
うちでも寝室で使っています。静かなので静穏性ではこれに勝る機種はないと思っています。

ちなみにPowerlogicが1.2,1.4ともに値下げを行いましたのでもう少しすると日本製品も安くなってくる可能性があります。

参考URL:http://www.powerlogix.com/press/releases/2003/03 …
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり大雑把な性格なので件のモールドラインも「まぁこんなもんだろう」とか、終了再起動いきなり起動をする事も「センサーが敏感なら鈍感にしてやれば良いだけじゃん」とタッチセンサーにテープを貼って解決しました。(アップルの対応ガスケットに交換しなくても効果てきめんでした。)
だから何故にそこまで神経質になるのか理解できなかったくらいです。
しかしCubeは本当に静かでいいですよね。

どうせファン付きになるなら(出来るかどうかは解りませんが)パワーロジックの1GHzのDualなんて言うのも挑戦してみたいですね。

ありがとうございました。

>Cubeを買う時も拡張性の無さは解っていましたがアクセラレ-タ-カ-ドを差すよりも新機種を買った方が結局はお得だと考えていました。

難しい判断ですね。
CPUカード、さくさくと表示させるためのQuartz Extreme対応のグラフィックスカード、メモリ、ハードディスクなんかを買っていくと新機種を買うぐらいの金額人あります。
まぁそこまでしなくてもCPUアップグレードとメモリ増設でかなりさくさくは動くようにはなります。

ただし上記の回答はOS Xを使うことを前提としての話でOS 9だったらCPUアップグレードだけで十分ですので新機種を買うまではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリ-は1G、HDDを高速なものに交換して以前よりも少し早くなった気がします。
昔はスカジ-接続の外付けHDDも100MBで10万円位だったのでおいそれと買い替えたり買い足したり出来ませんでしたが最近は本当に安くなったと思います。(メモリ-も然り)
ファイヤ-ワイヤ-800は使えませんが、USBやファイヤ-ワイヤ-が使えるので問題ないと判断しています。
その辺のインタ-フェイスは最近のものなので買い替える必要も無いと思っています。
やはりCubeに勝るデザインの筐体が現われないと買い替えの気持ちは起きそうにありません。
自宅ではほぼOSXを使ってますが、仕事の関係上OS9を起動させなければ成らない時が有ります。

こんにちは。

ちょっと話しがずれますが
自宅で使用しているPMG4(450/AGP)に
Sonnetの1Ghzアップグレードカードを取り付けました。
今までOSXでは使い物にならなかったDreamweaverやFireworksがそこそこ使えるようになりましたよ。
(起動時間もかなり短縮されました)
その時は1Gと1.2Gで迷ったのですが殆ど差が見られなかった為1Gにしました。

購入の際は私はいつも以下のサイトを参考にしています。

それでは

参考URL:http://www.xlr8yourmac.com/g4reviews.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
1Gはかなりお値頃になってきてますね。
0.2Gの違いなら殆ど無いに等しいのかもしれません。
しかし残念ながらCubeには1Gはそのまま着ける事が出来ません(熱問題のため)
1.2Gの方は4000円程度のインスト-ルキットで済みますが1Gと1.4Gの方は15000円程度のインスト-ルキットが必要と聞きます。(まだ発売されていませんし、メ-カ-のサイトでも800Mか1.2Gを装着しろと書いて有ります)
ありがとうございました。

XbenchのPowerMac G4 (Cube) Indexをご参考に

ただ1.4GHzの情報はないと思いますが・・

独り言・・Cubeで1GHzを使用して、PhotoshopやGoLiveすると
PowerMacG4/1.25GHzDualとはやっぱり比較にならないなー
CubeはノーマルでServerで、G5が幸せかも

参考URL:http://ladd.dyndns.org/xbench/csi.xhtml?machineT …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Cubeは拡張性の無さは解っていましたがやはりデザインが気に入ったので購入したのです。
G4のデザインがあまり好きではないのと、会社と同じものが自宅に有ると云うのも「何だかなぁ」って感じで・・・。
また、静かなのも大いに魅力ですし。(アップグレ-ドするとファン付きで多少は五月蝿くなるでしょうけど。)
G5はかなり魅力的なのですが、やはり自分の小遣いでどうにかなる範疇を越えてますので難しいですね。
しかもG4に比べて静かと言うだけで、やはりかなりの五月蝿さだと聞いてますし。
因に私はPhotoshop、FreeHand、Illustratorを主に使っていますがOS9だとソコソコ動くのですが、最近は殆どOS Xで起動させているので結構厳しいですね。
設置スペ-スや静寂性、そしてク-ルなデザインのCubeを永く使いたいと思ったのです。

実際には体感的にはほとんど違いはありません。

ベンチマークテストなんかをすれば当然さは出てきますが、あとはレイトレーシングなどの重いソフトを実行したときは差がある程度出てきますがもオス語彙里言うほどではないです。

CUBEのバススピードなどの関係からメモリへの読み出しの速度などにも制限があるのでこの辺からもCOUの速度の差はなくなってきます。

G4のCPUとしては1.4Gが今のところいっぱいですね。おそらく今後も出てこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
その昔私はSystem6時代のIISiを買いました。
拡張性は不要だと考えました。(筐体のデザインが一番スマ-トで好きだったからでも有ります。)
まぁCiやfxは高くて手が出なかったのも理由ですけどね。
(16インチモニタ-をフルカラ-表示させるためにカ-ドは差しましたけど。)
Cubeを買う時も拡張性の無さは解っていましたがアクセラレ-タ-カ-ドを差すよりも新機種を買った方が結局はお得だと考えていました。
ですがCubeに勝るデザインのものがアップルから出ないので今回ばかりはCPUアップグレ-ドを考えています。
まさかCube用のG5アップグレ-ドカ-ドが出るとは考えにくいので。