アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇はなんで偉いのですか?

神武天皇(紀元前660年1月1日)から歴代続いた系図がはっきりしているからですか?
私はそこまで遡って系図を追えませんが、私たちは誰でもその頃からずっと続いてきたはずです。

明治の大日本帝国憲法には「天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」( 第三条)とあり、神的存在として扱われたからですか?
人間宣言でそれは終わったはずです。

権力があるからですか?
wikipediaでは「天皇は日本の歴史において重要な権威を有していたが、実際に君主として統治権を行使していた期間は、天皇が存在していた期間と比べると極端に短く、ほとんどが天皇以外の貴族や武家、官僚などによって統治権は行使されている。」とあり、今現在も象徴という扱いになってます。

象徴だからですか?
でも平和の象徴のハトは全く偉くなってません。

デジタル大辞泉によると「偉い」とは下記の意味です。
1 普通よりもすぐれているさま。
(1)社会的地位や身分などが高い。
(2)人間として、りっぱですぐれている。

1(1)の社会的地位や身分などは、その人が貢献してくれる度合いによって高くなると思ってます。
政治家は国のため、教授・先生は生徒のため、医者は患者のため、社長は会社・雇用のために働いてるので偉い気がします。
天皇は私たちの暮らしをどう良くしてくれてますか?

特に貢献してくれる度合いによらないのであれば、
どういう意味で人間としての価値が普通の人より高いのですか?

1(2)では天皇ではない人でも天皇と同じくらい偉い人が出てきてもよさそうです。
でも、そんな人は私は知りません。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたがそう思っているだけでしょう


私は偉いとは思っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も偉いと思ってません。

なんであの人、賞上げたり、外交したり、巡幸したり、テレビ映ったり、みんな旗振ったり、新聞でも取り上げられたり、してるの?

って疑問に思ってるだけです。

お礼日時:2010/11/06 16:48

偉いと思っているだけです。



大政奉還で権力は朝廷に返されました。朝廷は、天皇などのミヤビな人たちの政治機関です。
そして、朝廷は明治政府になり大日本帝国憲法で天皇は絶大な権力を持ちました。
その時から、我々日本国民のDNAには「天皇は偉い!」という感情が刻まれたのだと思います。

第二次世界大戦後、天皇もA級戦犯にかけられる予定だったのですが、日本国民を刺激しない様に特例で戦犯から除外して、天皇という地位もそのまま残したそうです。

ただし、あくまで国の象徴であって他に権力はありません。
何をするにも、内閣の助言と承認が必要なので結構不便だと思います。

天皇が偉いというのは、慣例的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偉いと思い込んでるだけなんですね。

やっぱり大日本帝国憲法がキーなんですかね。
私たちも、親とか、そのまた親とかの影響でそう思ってるんですかね。

>天皇もA級戦犯
ホント、戦犯ですよね。

お礼日時:2010/11/06 16:45

天皇が偉いというからには、t-watnb さんは、天皇陛下を崇拝してるのですね。



あるロックバンドを崇拝するほど熱烈に好きな人がいれば、
その人にとって、そのロックバンドは、天皇と同じよりそれ以上に
偉いのでしょう。
偉くないよね・・・

総理大臣もそれ同等に偉くありませんか?ありませんか・・・


国の象徴として教え込まれて教育されたから、偉いのです。
芸能人も匹敵すると考えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は天皇を崇拝してません。

>国の象徴として教え込まれて教育されたから、偉いのです。
同じ象徴でもハトは偉くないですよね。

お礼日時:2010/11/06 16:41

偉くないよ。



それは分かっているでしょ?
単なる国の象徴として【存在しているだけ】です。
日本国民でもないんですよ。(だから、彼らには苗字がありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉くないんですね。
日本国民でもないんですね。

なるほど。
テレビとか出たり、有名人に賞を与えたり、外交したりしてるから、
偉そうに見えるだけなんですね。

お礼日時:2010/11/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!