いちばん失敗した人決定戦

毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいのですが、そんな預金を扱っている銀行はないですか?昨年、太陽光発電を設置し、毎月、売電専用口座にしている普通預金の口座に貯まっていくのをじっと見てるだけというのも勿体ない気がしてきましたので、質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

三菱東京UFJ(旧東京三菱)のスウィングサービス(スーパーパック)に有った気がします。



確か普通口座⇒定期口座への振込みパターンが4つあって、毎月決めた日に
 (1):定額を普通口座⇒定期口座へ振り込み
 (2):2段階型。普通預金の残高が○○円以上残高があれば、××円振込む。△△円以上残高があれば、□□円振込む。
 (3):予め金額を決めて、それ以上の分を振り込む。(ex:100万円と決めた場合、残高が123万あったら23万を定期に振り込む。普通預金の残高が100万円無ければ振込みは発生しない)
 (4):(3)の金額が0円で設定するのと同じ発想。普通預金の残高を全て定期に振り込む。

あなたが希望しているのは(4)だと思います。
ただ、最低金額はあった気がします。残高が1円しかないのに振込みが発生するかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにそれです!!
けど、うちは田舎ですので、近くに都銀はありません…。けど、やってる銀行があったんですね!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/11/12 17:37

ほとんどの銀行では、スイングサービスを貯蓄預金との「相互に実施」しますが、


定期預金とは、原則しません(定期は一定額を一切期間寝かせる商品)
自動積立定期預金も、毎月5千円以上で、金額固定です。
今は金利が上がり始めた為、変動利付き商品が有利と見ます。
或いは短期の預金(せいぜい6ヶ月以内の定期)にするのも。
勝手に貯まる商品は、銀行の手間が増える分利率は低いです。
自分で考え、動いて銀行の手間を省くと、その分利子が増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり自分で振替しないとだめですかね。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 17:34

横浜銀行にはむかし?


(いまは見てもネット上みてもみあたらないのですが)
システム更改で廃止になったか? 支店での申し込みか

スウィープサービスがあり 一定金額のこしてそれ以上を定期にするというサービスはありました。



全額というわけではないですが大体の金額を見込んで積立定期にする。

お金があれば定期になるし
なければ引き落としができない。(たとえ総合口座でもマイナスになってまで定期は作らない仕様のところが多いはずです)(これは各銀行さまざまかな。)
(何口かにわけて作れる定期があれば、少ない残高のときも定期がつくれたりするかも)

いずれにしろ自動で積立てくれますので、最悪はそれでもよいかな。
なんか回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。予め金額を決めての積立はあるんだけど、残高全額積立っていうのがないんです。

お礼日時:2010/11/07 10:48

別に「天引き式の積立」でなくても、毎月任意に定期預金にすればどうですか。



いちいち銀行へ行くのが面倒なら、インターネットバンキングを使えば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれしかないですかねぇ。

お礼日時:2010/11/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!