アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ、ドラゴン桜の桜木先生が言ってたんですが、東京大学の医学部は宇宙人なんですか?

A 回答 (8件)

ドラゴン桜に出てきた生徒(偏差値40以下?)から見たら宇宙人。


とても同じ地球人とは思えないような人たち。

ただ、東大理IIIから見れば、その生徒たちの方が宇宙人。

そして、普通(?)の大学生から見れば、東大理IIIは「勉強が得意な地球人」で、その生徒たちは「勉強が苦手な地球人」。

そういうことでは??
    • good
    • 0

つまり逆に言えば東大でも医学部以外は大したことないということです。


私も特に頭が良いわけではないですが人よりたくさん勉強したため今は東大です。
勉強をたくさん勉強すれば頭がそんなによくなくても受かるということです。
医学部じゃない私が言うのもなんですが医学部もそこまでおおげさなほどすごいわけではないです。東大医学部卒業の和田秀樹は自分の頭のよさを『中の上』程度だといってました。本当の宇宙人というべき人は海外でたまにいる10才で大学に入学したりする人や、数学で歴史的難問を解決する学者とかのような本当の天才だけだとおもいます。
大学入試なんていうのは所詮志願者を全員受け入れる枠がないため仕方なく高校レベルの問題をだして選抜している手続きに過ぎず、頭のよさは必要ありまん。高校レベルのすでに答えがはっきりしてる問題で高得点を取るのに必要なのは頭のよさではなく暗記と努力です。
以上から結論を言うと東大医学部の人は宇宙人ではありません。
    • good
    • 0

大昔の私は、理科一類に現役で失敗したのですが、浪人すると


なぜか理科三類(医学部)にも届きそうな成績を出せるように
なりました。

「理一が無理めの自分」と「理三も狙える自分」の両方を体験したわけです。
確かに学力の伸長は感じ、見えなかったものが見えるようになり、半年一年前
の自分とは別人みたいだったのですが、やっぱり同じ人間のままだったので、
「理三に入る」だけなら宇宙人ではないのでしょう。もちろん私は理三を
受ける興味も度胸も資質もなく、理一にリベンジしただけです。

しかしそんな「たられば」「まやかし」のレベルではなく、高二で「理三当確」に
なり受験勉強などは卒業して、興味のままにその先をやっている生徒も必ず
出現し毎年東大に入ってくるので、偏差値など俗世のものは超越し「東大」
「医学部」という小さな枠におさまらない知性というものも、存在することは
確かです。その後、単なる医者になるようならもったいないな、と思うのですが。
    • good
    • 0

東京に鉄緑会という塾があります。

塾生の半数以上が東大に入ります。上から6割-7割にいれば慶応医学部、国立大医学部まで狙えます。ここの落ちこぼれでも東工大、一橋大レベルです。早慶なんて考えている人はだれ一人いません。従いこの塾の模試で平均点があれば、東大文3レベルなら余裕で入れます。

ここからが本題です。
ここの模試の3科合計の平均点が120点だった時がありました。つまり「120点の人でも東大文3レベルなら余裕で入れる」ことになります。
そして、この模試のトップの人のスコアはというとなんと「240点」なのですよ。
驚きのダブルスコア。
つまり東大生と言っても、120点の人も240点の人も同じ東大生を名乗るわけです。
もちろん、120点で東大に来たとしても通常は神童扱いですから、その神童(だったはずの子)から見たら、自分のダブルスコアを取る理3の人はまさに宇宙人です。
もちろん、東大生にすらなれなかった、19歳人口120万人中119万7000人の一般庶民にしてみれば、それは本物の神以外何物でもありません。宇宙人というか雲上人です。
    • good
    • 1

努力だけでは入れないよ。

    • good
    • 2

じゃぁイチローは何なのか。


明らかに一億人のトップ。頭二つ抜けている。
東大医学部は、おそらくプロ野球選手の新人王くらいでしょう。
    • good
    • 0

地球人も宇宙人と言えば宇宙人です。



地球外生命体かというと、それにはあたりませんが、
それくらいのインパクトがあるかと言えば、そうかもしれません。
    • good
    • 0

学力や知能のはなしだとしたら,「一部はそうです」。

でも,そういう宇宙人というか天才というかニュータイプは,ほかの学部にもいます。

理系において,理・工・農学部などではドクターをとってもメシが食える保証はありませんが,医学部は医師免許さえ取得すれば確実にメシが食えるでしょう。その意味では,学部として宇宙人というより,雲上人ではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!