公式アカウントからの投稿が始まります

灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

新築時に取り付けた灯油給湯器が壊れ、部品も10年たっているので無いかもしれないとのことでした。
早急に別なものを取り付けたいのですが、知識が全くなく困っております。

給湯器は、お風呂(追いだき無)、台所、洗面所へお湯を出す目的だけに使っております。

使用中のTOTOの給湯器は販売中止で、灯油給湯器を選ぶとなると他社の製品になるそうです。
製品の価格、ランニングコスト、取り扱い安さなど、おすすめをどうぞ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に追い焚きなどの新しい機能が欲しいという事でもなければ、知識は不要ですよ。

「同等品に交換したい」と言えばそれで問題ありません。また給湯器は、メーカーによって性能に大きく違いがある訳でもありませんので、メーカーは問わずに「同等品で一番安いものを」と言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、的確なご回答をありがとうございました。

いろんな機種、いろんな燃料をくらべることで、
知識がないくせに、もっと混乱を上乗せしていたようです。

現在の給湯方法で満足しておりますので、turbotic様の仰るとおりですね!

解決できてスッキリしました。

ありがとうございました!

》使用中のTOTOの給湯器は販売中止で、灯油給湯器を選ぶとなると他社の製品になるそうです。

・わが家でもTOTOの給湯器を使用中です。これは2代目のものです。故障が少なくてサービスもよかったのに残念です。
・販売中止になりましたが随分前からノーリツのOEM品だったと思います。もしも今までの物がお気に入りでしたら今後はノーリツ品から選んだらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、TOTOを使って12年程になりますが、故障らしき覚えがありませんので、
生産中止と聞いて、私は愕然としております。

明日、ノーリツ(TOTOの修理はこちらになったようです)が給湯器を見にくるので、
カタログをいただいて、その中から決めようと思います。

熱効率のよいガスのエコジョーズなどが良いのではないでしょうか。

追い炊きもできるようになるでしょう。

利用されているガス会社に聞いてみたらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき、感謝します!
灯油、ガス、電気と見比べ、
訳が分からなく、混乱しておりました。

皆様のご教授のおかげで、
考えがまとまりました。