アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。
昨日、シティバンクの学生クレジットカード申込しました、シティバンクのデビットカードは、持ってます。ちょっと調べたら、引き落としがないとか、リボ払いとか、よくわかりません。
請求書が来たら、小切手を郵送するとか、毎月決まった額を銀行口座からトランスファーするとか出てきました。銀行系のクレジットカードでも、引き落としがないということでしょうか?
買ったものの請求額を支払うには、どんな方法がよいでしょうか?
銀行の店員も、「ローンするためにクレジットカードを作るんだよ」て、言われ、買い物やガススタンドで支払う為に作ろう、そしてクレジットヒストリーをこつこつ作っていこうと思って申し込んだつもりですが。今回は、銀行口座から引き落とししてくれるのか?それとも口座とは別にクレジット会社に毎月送金しなければならないのか?経験者の方に、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

A. No. 4 & 5 です。

お礼のコメントを有り難うございます。

一つだけ。 Balance というのは、請求額もありますが、基本的には「残高」という意味です。例えば、クレジットカードの場合、 current balance と言われれば、今現在のクレジットカードの残高(返済しなければならない額)です。銀行口座で current balance と言えば、今現在、銀行口座にある残高という事になります。ですので、何の話をしているかに変わってきますので、注意して下さいね。

いろいろ慣れない事で大変でしょうが、全ていい経験です。質問者さんのアメリカでの生活が、スムーズにいきますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 10:21

A. No 4 です。

補足を読みました。

一番一般的なのは、カードが届いたら、まずオンラインで登録をし、そこから自動引き落としをセットアップする方法です。オンライン登録をしておけば、毎月の請求書の発行を待たずに、カード利用の明細がその都度閲覧出来ますし便利ですよ。

もし、どうしても、銀行で手続きをしたい場合ですが、まず学生クレジットカードの申し込みは、銀行でされましたか?そうであれば、銀行で手伝ってもらえる可能性もあります。その場合、次のように言えば、相手が理解してくれると思います。

I applied for a student credit card here and received the card the other day. I'd like to set it up so that the balance is automatically paid in full each month from my bank account. But I don't know how to do it. Could you please help me on this?

「こちらで学生クレジットカードの申請をし、先日カードが届きました。毎月請求書の残高を自動的に引き落としするように設定したいのですが、方法が分かりません。設定するのを手伝ってもらえますか?」

これで大丈夫だと思いますが、もしかすると、 statement balance か current balance (または outstanding balance) のどちらを引き落としにするのか聞かれるかもしれません。

Statement balance というのは、請求書に出ている残高です。 current balance または outstanding balance というのは、請求書が発行された後の決済された額も含まれています。

と、ここまで説明しましたが、私はやはりオンライン登録をして、ご自身で支払いをした方がいいかもと思います。と言うのは、毎月クレジットカードをどのくらいお使いになるのか分かりませんが、学生カードだと、おそらく上限が数百ドルの可能性もあると思います。そうなると、購入する物によっては、1-2度使った時点で、上限に引っかかる可能性もあり...そうであれば、その都度オンラインで支払いをした方がいいような気がします。オンライン登録は簡単ですよ。ご自身の銀行口座の routing number と口座番号さえ分かれば簡単に支払いもセットアップする事が出来ます。

Good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく助かりました。請求額を balance と言うんですね。
そういえば、バランスてよく、銀行の店員に言われました。いまいちピンと来なかったです。
よく考えて、引き落としにするか、振込みにするか、決めたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 08:47

在米21年半、アメリカ発行のクレジットカード利用歴、20年程です。



昔は毎月請求書が来て、小切手を送り返して支払いをしていました。しかし、ここ7-8年程は、インターネットを利用し、支払いをしています。最近では、 paperless を利用し、紙の請求書も貰わないように手配しています。(全て digital copy を保管しています。)

まず、銀行口座からの引き落としですが、そのように手続きをとれば、自動的に引き落としが出来るクレジットカードが多いと思います。ただし、引き落とし額の選択は、1)全額か、2) minimum payment due の額しかないかもしれません。その辺は、私は自動引き落としを利用していないので分かりません。( minimum payment due の選択だけはしない事をお勧めします。)

何故自動引き落としにしないのか。まず、自分でどれだけの請求額なのかを確認したいのと、何かの理由で(これは殆どあり得ないのですが)、請求額が多すぎて、口座に十分なお金がなかったり、また、支払額以上の額があったとしても、他の支払いが出来なくなるのを避けるためです。足りなくなったりした時は、ややこしい事になるかもしれませんし、逆に20-30ドルとか手数料で取られたりもします。ですので、例えば一時帰国して、請求額が来た場合、選択としては、2-3ヶ月に渡って支払いする事も出来る訳です。

我が家は何枚かクレジットカードがありますが、全ての支払いを、毎月の一日に行っています。これは、支払い忘れをする可能性を低くするためです。アメリカでは、支払いが遅れたり、滞納したりすると、クレジットヒストリーに影響がでます。(まあ、これは日本も同じでしょうが。)ですので、そこには細心の注意を払っています。おかげさまで、我が家は夫婦ともクレジットスコアはとてもいいです。

長文失礼しました。他に何か質問があれば、補足して下さい。

この回答への補足

全額自動引き落としを銀行にお願いするとき、英語でどう言えば良いでしょう?
I automatically want to withdraw all my payment every month from my account.
ちょっとむちゃくちゃな英語ですが、どうも銀行の店員と話すのが、にがてですが、
的確な英語を知らないので、アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2010/11/09 08:04
    • good
    • 0

こんにちは、



我が家にも大学生の子供達が約二名居りますので、気になったため、回答します。

もしも貴方が今アメリカ在住で、シティバンクのクレディットカードを作ったところなら、

1)毎月”支払い最低額”ではなく、是非、是非、請求額全部を毎月支払うようにしてください。貸越の分(請求額と最低支払額の差額)には15%以上の利子がついて、雪だるま式に増えてゆきます。銀行からのクレジットは無視して手持ちの現金をやりくりして毎月の返済をするよう、心がけてください。

銀行からのローンが手軽に受けられるクレジットカードを使い始めて、手持ちのお金以上に買い物をしてしまって、社会にでる前に破産する大学生が数多くいます。ローンの利率がばかばかしく高いのに気がつくのにかなり時間がかかり、当たり前のように手遅れになります。日本でも同じですよね。

2)シティバンク(あるいは他の銀行)に普通口座を持っているのなら、そちらから引き落とせるよう、銀行側からオンラインで手続きができます。自動引き落としの手続きが完了するまでは、お手持ちの銀行からの普通口座の小切手を毎月郵送することになります。

最後に、デビットカードもお持ちだということですので。。。ガソリンスタンドでは絶対にデビットカードを使わないようにしてください。なぜかパンプしたガスの2-3倍とられる事件が頻発しています。

家計のやりくり、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご心配かけましてもうしわけありません。
ガソリンの件、初めて知りました、お知らせくださり、助かりました。

お礼日時:2010/11/08 08:49

先日のトピックでリンクしたURLの中に、引き落とされないという話がありましたよ。



この方の場合は小切手を送っていたようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~goromaru/credit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これは、わたしも、見ましたが、なんとなくよくわからなかったんですよねぇ。
チェックは、あるので、大丈夫ですけど、いちいち封筒で送るのは、面倒くさい
のが、気持ちですね。

お礼日時:2010/11/08 05:20

こんにちは。



アメリカのクレジットカードは日本で言うリボ払いが基本なので、好きなときに好きなだけ返すことができます。

ただし、利用残高に応じて最低支払い料金は決まっていますし残高が増えれば結構な割合の利子を取られますのでもちろん使った分だけすぐに支払った方が良いです。

支払い方法は、今は Web で行えるところがほとんどでしょう。支払い元の銀行口座を登録して、今回はいくら払うと決めたら自分で支払うか、請求書が送られてきてそれにチェックを同封して送り返すかどちらかになります。

どちらにしても、使った分だけ入金すれば残高は増えずに利子は取られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、引き落としはなさそうですね。オンラインバンキングでトランスファーするしかないかな?

お礼日時:2010/11/08 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!