プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の雰囲気になじめないから、という理由で所属している部活を辞めるのは
いつか後悔するでしょうか。

大学一年生の女子です。

自分なりになじめるように
みんなを遊びに誘ったり、積極的に飲み会に参加したりと頑張ってきたつもりですが
もう疲れてしまいました。

A 回答 (2件)

初めまして、こんにちは。

短期大学一年の女子です。

選択肢が2つある場合、今回であるなら「続ける」か「辞める」か
どちらを選んでもいつか後悔する事があると思いますし、いつか良かったと思える事があると思います。

私は高校の時に厳しい運動部に所属しており、言い訳にするのは良くない事ですが勉強が疎かになってしまいました。
かと言って部活の方はどうだったかといいますと、満足のいく結果を残す事も出来ませんでした。
それでも得たものは沢山あり、大切だと思える友人や尊敬できる先輩や支えてくれる後輩や様々な先生とも出会う事が出来たと思ってますし、自分自身の精神面もかなり強くなったと思っております。
それはやはり部活をやっていたからだと思えます。
ただやめていたら今、もっと上の学校へ行けてたのではないか?とも思ってしまいますし、結局は自身の努力不足ですが費やした時間だけの結果を得る事が出来なかった事も後悔のひとつとなっています。

だからなんとも言う事が出来ません。
ただ、人間関係や雰囲気に馴染めないのでしたら自身の負担になる事も多いかと思います。
その時間を他の何かに費やす方が自身のプラスに働きかける事に繋がるのでしたらそれでも良いと思います。
どちらにしても、失うもの・得るものがあると思います。
得るものの多い方を選択するのが良いと思います。

良いアドバイスが出来ず、また言葉足らずですみません。
8nmさんが後悔の少ない選択を出来る事を祈っています。
    • 4

部活は趣味でやるものだから、気の合わない人たちの中で無理して続けることはないと思います。

しかし大学時代に人間関係を広めるのは大事なことだと思うので、自分に合いそうな別の部やサークルを探してみるのがよいと思います。

どうしてもやりたいことがあるというのなら、学校内の部活だけでなく、他大のサークルや、社会人の組織など、いろいろと道はあると思います。
    • 0