プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の6V電球と車のポジションランプの電球ってどっちが明るいと思いますか?
個体差はあるでしょうが.....

A 回答 (4件)

電圧が違いますよねw(車12V、自転車6V)

それに自動車のポジション球は
自転車の電球よりも遥かに種類が多いです。

まあ普通考えても、車のポジション球のほうが明るく見えませんか?

明るいものを求めたい場合は
バッテリー式(乾電池でもいい)の自転車用ライトを購入されたほうが明るいのでは?
    • 0

明るくしたいなら、発光ダイオード(LED)か水銀灯(HID)の方がいいですよ。

乾電池式ではなく、充電式のやつとかが明るいのです。
    • 0

自動車用電球を自転車のライトに、流用すると、発電機の電圧の違い、ワット数の違いから、とても暗くしか点灯しません。

LED以外、普通のフィラメント式で明るいのは、、ホームセンター入手可能なものとしては、ハロゲン球の電池4本用の表示のあるものです。500数十円だったとおもいます。
    • 0

一般的な自転車用のブロックダイナモやハブダイナモが6V3Wや6V2.4W仕様で、電球式ヘッドライトだとだいたい6V3Wの電球が使われます。

で、車のポジションライトは、12V5Wあたりが一般的です。
なので、普通はポジションライトの方が明るいでしょう。
ただ、最近は自転車もLEDライトが増えたので、LEDだと1Wのものでも3Wの電球より明るかったりするので、ワット数での直接比較は難しいです。
また、電球の方も、(自転車用、自動車用共に)ノーマルの電球のほかに、クリプトン球やハロゲン球などもあるので、それらは同じワット数でもノーマル球より若干明るくなります、
    • 0