「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Intel Core 2 Quad Q9550s について

1年以上前に購入していると品なのですが、未だにほとんど値下がりしておりません。そろそろ新型マシンにしようかと思っても、これではなかなか踏み切れません。

Q9550S + Intel SSD 80GB + 4GB memory なんですが、乗り換えにふさわしいスペック(まぁ2倍とはいいませんが、1.5倍位の処理速度アップが望めれば)のお勧めの構成ってありますかねぇ。最新事情に疎くて。

ゲームもしますが、主に扱うのはプログラム開発やディスクアクセスとCPU の演算速度が重視される複雑なシュミレーションプログラム(解析の為に数分から数時間もの間フルに動く。マルチスレッド対応)です。


Q9550S に不満があるわけではありません。ただパソコンに浪費する機会もめっきり無くなったのでなんか淋しくて・・・。

A 回答 (3件)

すでにLGA775のアップグレードパスは殆どないので、CPU/マザーボードの交換になります。


Intel Core iに変えるかAMD PhenomIIに変えるかの2択ですが、いずれもメモリがDDR3なので現状の4GBがDDR2だとこちらも買い替えに。

演算処理が主流ということなので、同時実行スレッド数に絞って回答します。

・Intel Core i7
実4コア・8スレッドでデュアルチャンネルの800シリーズが主流。
トリプルチャンネルの900シリーズ、その中でも6コア12スレッドの980Xは性能は文句なしですがいかんせん馬鹿高いのが難点。

・AMD PhenomII
実6コアのハイエンドモデルX6 1090Tが\30,000ちょいで買える安さが魅力。
ピーク性能ではCore i7に及ばないので性能重視ならi7をどうぞ。

ベクトル演算系ならGeForceを積んでCUDAを使うと、演算支援してくれるのでCPUのアップグレードよりもお手軽に効果が出たりもしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、誠にありがとうございます。

トリプルチャンネル900 シリーズは高いし熱も出そうですね。800 シリーズは8スレッドですか。これだけでもQ9550S の2倍の処理が出来る訳ですね(クロック比較もしないといけないでしょうが・・・)

Phenom2 x4 を持っていますが、なぜか処理が遅いんですよね。プログラムに起因するのかメモリ回りなのか。AMD は好きなのですが、メインPC には少し躊躇ってしまいます。


CUDA! その手がありましたか。これはプログラミングの話になりますね。

お礼日時:2010/11/08 13:47

旧規格のCore2より現行CPUの方が低価格なのは、質問者も知るところでしょう。


来年の新CPUが、アタリなのかどうかは、まだ分かりません。
コア数を増やしたi7-870あたりを購入する方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Intel Core i7 870S BOX 当たりが無難ですね。ケースが小さいので電力的にも発熱的にもTDP を抑えたいのです。値段も手頃ですね。なるほど。

お礼日時:2010/11/08 13:49

CPU単体での目安でしたら以下のサイトがお勧めです。


http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html

Q9550sの省電力版の方をご利用のようですけど目安にはなるかと思います。

1.5倍~2倍のスペックを求められるとなると、Socketが変わってきますのでM/Bもって事になりますね。


ここは、ガンっとi7 980Xに乗り換えましょう!
きっと今度は「懐を淋しく」してくれます(笑)



1.5倍目安であれば、i7 950あたりがお勧めです。(プライスバリューが高い)

いずれにしても、M/Bもこの際LGA1366 Socketですね。
980X 搭載でも利用されている内容程度でしたら新しく買い換えても30万前後であるかと思います。
※グラボがやはりこだわれば高くなってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

30万ですか!10年前ならいざ知らず今時30万も注ぎ込むとなると、相当のマニアという事になりますねー。懐に穴が空くでしょう・・・。

980X ですか。一度店頭で現物を見てきます!なるほど最新事情が少しずつ分かってきました。

お礼日時:2010/11/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!