都道府県穴埋めゲーム

退職にあたり理不尽な要求を受けています。
現在、社員数20人程度の会社で副社長をしています。
社長はオーナー社長でワンマンのため、意見が合わず退社を決意しました。
社長の意見は「クライアントは全て置いていけ」「役員だから向こう一年間は同業の仕事をしたら訴える」との事。その上、退職金を盾に「この業界を引退する」事を退職願に記載しろと詰め寄られています。
法的な根拠は何もないとは思うのですが、とにかく強引に迫られています。
その退職願をクライアントに持参して説明をする。とのこと。
退職金を盾にしてくるので、こちらも思うような反対が出来ないでいます。

あまりにも理不尽な状況だと思うのですが、
効果的な対抗措置、もしくは防御方法をアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.office-fujimoto.net/keywords/kyogyohi …
ここにいろいろ書いてある。


「退職金の減額支給条件が抽象的であって、一義的に理解できない場合は、規範的役割は希薄なものでしかないのであるから、背信性が強い場合に限りその適用を許すべき。従って、退職金の減額は許されない。」(「ベニス事件」東京地裁H7.9.29)

退職金規定にのっとって減額されるのであれば、しょうがないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow様


ご回答ありがとうございます。
リンク先の内容、大変参考になりました。

今の会社、退職金規定は特に設定されていません。
社長の胸先三寸といったところです。

日によって言うことが変わる人なので、
今回の交渉においても
・退職金は十分に考えたい。
・退職金は辞め方次第だ。
など、その日によって変わっています。
そんな人間性が嫌で辞めることになったんですけど・・・。

もらえた方がいいのですが、もらえなくても仕方ないといった
気持ちで交渉していこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:34

顧客情報を持ち出させないのは個人情報保護法から考えても当然ですし、


同業制限も1年ぐらいなら常識の範囲です。

ただ、業界を永久に引退するというのは法的にも認められませんので、
サインしたうえで1年以上経った頃にまた同業を始めるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

役員でなくても顧客情報の持ち出しは禁止でしょう。

その他の要求もとりあえず了解して退職したらよいと思います。

現実の損害賠償は、その会社に実損が出ないと難しいのでそのような行為をしなければ心配は要りません。

また永久に同業界で働かないというのも、職業選択に自由に反することで認められるものでもありません。

一方役員としてはその会社への忠実義務があり、それは退職後もしばらくは継続すると思っていた方が安全です。
すぐに辞めた会社と営業的に衝突したりすると、その了解がなくても訴えられます。

と言うことはその書類にサインをしてもしなくても制約は同じようなものであるという結論です。


従って、さっさとサインして退職金を貰った方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji2002様


ご回答ありがとうございます。
基本的に現在の会社の秘密を持ち出し、
それを利益にしようという考えはありません。

>さっさとサインして退職金を貰った方が賢明です。

私もそう思います。
少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:25

>効果的な対抗措置、もしくは防御方法



弁護士へ依頼する事です。
この手のワンマンオーナーは弁護士が介入すると手のひらを返す事が多いです。
返さない場合はとことん戦うことになりますが、そのための弁護士でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013様

ご回答ありがとうございます。
出来る限り第三者を介入させずに解決したいと考えていましたので、
弁護士への相談などは考えていませんでした。
しかし、アドバイスいただきましたとおり、
「そのための弁護士」というご意見も納得できますので、
いざとなったら弁護士への相談も検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:21

役員ではやむをえません。


役員だからといって向こう一年間同業の仕事をしても訴えることはできません。
退職金を盾に「この業界を引退する」事を退職願に記載しろと詰め寄られていたら、その通り書けばいいのです。何の意味もない書類ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokii様

ありがとうございました。
心強いアドバイスで救われた気がしています。
皆様のご回答を参考に、めげずに交渉していこうと考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!