電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給者なのですが子供が保育園に入園するまでみてくれる人もいないので働けていません…
ですが来年.子供も入園が決まり、入園と同時にでも働きたいとおもっています。そこで質問なんですが
私はなんにも資格を持っていませんし中卒です…
車の免許を習得してなるべく有利に仕事を探したいと考えいます。なので生活保護や母子家庭でも習得費用を貸付などしてもらえる方法などないでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケースワーカーさん次第だとは思いますが、まず、

「ある企業に就職できる高い可能性がある」
「そして、その企業から『運転免許を取りなさい。そうすれば絶対に貴女を採用する』という確約がある」

ぐらいの確実性がないと、漠然と就職に有利だろうから免許を取りたい、と訴えても難しいのではないでしょうか。
生活保護受給者に、新たに貸付をするということは、あまりないと思います。

とりあえず、お子様が保育園に入ったら、昼間のバイトと合わせて、夜間のバイト(お弁当をつくるところなど)とかをして、免許のためのお金を貯めるほうが早道かもしれませんね。

いずれにしろ、まずは貴女のケースワーカーにご相談を。
何か良い案があるかもしれませんし、自治体ごとにかなりやり方が異なりますので、うまい手があるかもしれません。

良い方法がみつかりますように。
    • 0

役場の福祉課に相談してください。

• 0