アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社HPをある制作会社に依頼しております。
HTMLソースについて皆さんのご意見をお聞かせいただきたく質問いたしました。

下記ソースは、最初の数行を抜き出したものです。(本文文字などは省略しています)
<div id="~">
 <div class="~">
 <h1>見出しタイトル</h1>
 </div>
 <div class="~">テキスト</div>
 <br />
 <div class="~">テキスト
  <div class="~"><center>テキスト<br>
  テキスト</center>
 </div>
 </div>
 <div class="~">テキスト</div>
</div>

<p>
 <h2 class="~">テキスト</h2>
</p>
<div class="~">テキスト</div>


私自身は素人のため、知人に聞いてみたりネットで調べた限りでは文法(?)も違っていて検索エンジンが読みにくい(?)ような状態に当てはまっているようで、制作会社に指示をしたいのですがその前にご覧の皆さまのソースをみた感想なども参考にしたくご意見お聞かせいただければ助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



補足読ませていただきました。

>完全納品前の最終確認の状態です。

最終確認の状態でこのソースなら、僕ならお金払いたくないですね。(苦笑)

また補足に書かれたタグを見る限りでは、製作者はソースの綺麗さは度外視(文法をきちんと理解していない可能性が高いですが…)
で見た目さえよければ問題ないと思っていそうなので、各ブラウザでうまく表示されるか
確認させていみるのはいかがでしょうか?

対象ブラウザはIE(5.5/6/7/8),Firefox,opera,safari,Google Chromeあたりで。

もしこの中で一つでもうまく表示されないブラウザがあれば、製作者に徹底的に
指示をだして修正させる。
それでも改善されなければ契約解除も視野に入れるべきだと思います。

また各ブラウザでうまく表示されたとしても、
無駄なタグが多いとページの表示スピードなどへの影響も考えられるので
最低限、外部スタイルシートでのレイアウト管理などを指示されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、ソース度外視・見た目だけでOKな印象がありますので、各ブラウザでの表示確認とともに、ソースの改善依頼をいたします。

お礼日時:2010/11/24 09:21

こんにちは。



完成図を見てみないと詳しくは言えませんが、現時点ではかなりひどい印象です。
No.1の方がおっしゃるように<br />と<br>の混在、<center>タグの使用。
<p>タグの中に<h2>と製作途中だとしても酷いと思います。

ほぼ完成した状態でこのソースなのでしょうか?

この回答への補足

完全納品前の最終確認の状態です。

本やサイトで調べたり知人に相談したところ、他にも気になる箇所が…
<a href="リンク先">
<p>テキスト</p>
</a>
とか、(pタグ使ってくださいと言ったら、こんな使い方になりました。)
<div class="○○">
<br />
テキスト
</div>
とか、<br />の連続とか…
調べた感じでは、インライン要素の中にpは使えないし、いきなり改行ならmarginをつければよいと思うのですが。
コレとお見せしないと何ともいえないところですよね。

補足日時:2010/11/23 19:28
    • good
    • 0

このソースは、なんのソースでしょうか?


・自己制作したソース?
・業者が制作したソース?
---------------------------
見た感想は、残念ながら「汚いソース」です。
趣味レベル(自己制作)では、OKでしょうが、
商用サイト(業者制作)では、問題だらけです。

例:
<br /> と <br> の混合などHTMLとXHTMLが混合している。
今時、<center> なんて使いません。
<p><h2 class="~">テキスト</h2></p>
こんな使い方はできません・・・

この回答への補足

ご指摘いただきありがとうございます。

このソースは依頼した制作会社から送られてきたもので、bodyタグ内の上から数行を抜き出したものです。

補足日時:2010/11/09 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
ご指摘箇所を付け加えて業者と話をすることができました。

お礼日時:2010/11/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!