プロが教えるわが家の防犯対策術!

深入りしたくない人からの誘いなどをうまくかわす方法は?

こんにちは。

ご近所の方からお誘いがあって困っています。
どなたか、私に知恵を貸してください。

最近、ご近所の奥様に執拗に誘われて困っています。
近所では有名な「やなヤツ」で、人の悪口ばかり言っている人なんですが、
下手なことを言えば周り中に言いふらすので、いつも当たり障りのない
対応をしていました。

ある日、私が着物好きだということを自分でポロッと話してしまい、
その人がとても着物好きだったことから、妙に喜ばれてしまい、
最近、急に私に近づいてきました。
ご主人が育てた野菜を持って来てくれたり花を持って来てくれたり、
やたらとものをくれるようになりました。

そして、そのたびに着物の話をし、ひとしきり話すと今度は近所の他の人の
悪口を言い始めます。
この、人の悪口ってヤツが、私は大嫌いです。
少しでもうなずけば、「○○さんのお嫁さんがあなたのことこう言ってたわよ」と
言いつけられそうだし、否定すれば「○○さんのお嫁さんは気が強い」と
言いふらされそうです。

で、その人から「今度、一緒に着物を着て食事しましょうよ」と
誘われて悩んでいます。
私としては、これ以上深入りしたくないんです。

何しろ、亡くなった義母がこの人に嫌な思いをさせられて参っていたと
夫から聞いているし、いわゆる「二枚舌」で、すごく親しく接してくるけれど、
他のところでは悪口を言って回っているらしいんです。
だから、気を許してはいけない人みたいです。

それで、相手が悪く思わない方法で、誘いを断る方法を探しています。
今のところ、「うちはすごく寂しがり屋の犬がいて、留守番させたくない」と
言えば「ペット同伴OKのレストランがあるから」と言い、
「畑や田んぼの仕事があるから」と言えば「旦那にやらせればいいじゃない」と
言います。

相手が納得する断り方って、何かないでしょうか。

皆さんはこういう経験ありますか?
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、ご回答申し上げます。


近所でも職場でも悪口を言ってばかりの輩はいるもので、私自身が実際に経験してきたことから、ご質問者様におかれましても、さぞや心の重荷になっているであろうとお察し致します。

残念ですが、この手の輩には、どんな正論も通用しません。客観的な正否よりも主観的なそれが常に優位にあるからこそ、他者の悪口を触れ回るという愚かさを自覚できず、程度の低い自己の欲求を満たす行為を繰り返しているのです。

如何なる言い訳を用いても、全くもって勝手な解釈で意見を押し付けられてくるでしょう。何を言っても意味はありません。悪口のことを指摘しても、この手の輩はプライドを傷つけられたと勘違いすることでしょう。そのうち、ご質問者様との付き合いに飽きてくれば、次はご質問者様の悪口を近所で触れ回ることは間違いありません。

長く付き合えば付き合うほど、傷口を深く抉られていくこととなります。或いは、ご近所でも有名なこの輩とお付き合いしている姿を周囲の皆様はどのように思われていることでしょうか。ご質問者様としましては、体裁よくお済ませになりたいことと存じますが、傍から見ると同じ穴の狢と思われているかと存じます。

悪口を言われることは時間の問題ですし、何を言っても意味がないのですから、なるべく早いタイミングで距離を置くべきです。その際には、言葉よりも、付き合いそのものを毅然と否定することが肝要かと存じます。

この輩が話しかけて来ても、「用事があるのでこれで」と直ぐに切り上げられて下さい。何か誘ってきても、「最近忙しいので」と断られて下さい。理由を言う必要はございません。相手から尋ねられてきても「すみません、失礼します」と断られて下さい。理由を述べると付入る隙を与えるだけですし、尾ひれ羽ひれで悪口のネタにされてしまいます。簡潔にきっぱりと、これがベストです。

この輩から悪口を言われたとしても、ご近所の皆様ももう分かり切っているのですから、余り気になさらない方が賢明です。そんなことよりも、ご近所の皆様とのコミュニケーションを深め、この輩の悪口が信用に足らないことを自らの行動で証明する方が得策です。見る人はきちんと見てるものですよ。

以上、ご参考いただけましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりだと思います。本人は、自分が嫌われていることに気づいていません。それで、やたらとものをくれて、あとで「あんなにあげたのに、何も返さない」とか近所に触れて回るのです。だから、ちょっと出かけたときに土産を買ってきて渡せば、そこで捕まって長話を強いられます。
いろいろ断る時に理由を言うと、付け入る隙を与えるだけというのは本当におっしゃるとおりで、私の元来の性格上、断るには理由をきちんと言わないと・・・と思ってしまうので、気をつけなければいけないと日々反省です。
簡潔にきっぱり、ですね。心がけてみます。

お礼日時:2010/11/09 08:27

自分も同じような目にあったことがあります。


職場の上司が悪口ばかり言ううえにゴルフ馬鹿でよく誘われたりしていました。
No2さんが言うような話の腰を折ったり、別の言い訳をしたり、色々試してみましたが、
正直言って、話の腰を折ろうが何をしようが向こうは気にしてませんでした。
悪口についていえば、たぶん、そういった人たちは、自分が悪口を言うことで
ストレスを発散しているからだと思います。
悪口が目的なのだから、話の筋道を通す必要がないのだと思います。
ゴルフに興味がなくなったみたいな言い訳をしても、ゴルフに再び興味が沸くように
何度もゴルフの話題をされたり、誘われたりしました。
登山とか、別の誘いもされて結果的に付き合う時間ばかりが増えてしまいました。
5年間付き合って、何とかその方が異動になったのでよかったのですが、
今にして思えば、やはり、きっぱり言う方がよかったと思ってます。
私の先輩がそうでした。ちょうどNo.1さんの思考に似ている方です。
ただ、質問者さんは、他の人の回答を見てると、なんだか、
甘い考えにすがろうとしているようですけど、
そういった自分を変えることこそがこの問題の解決方法じゃないでしょうか。
厳しいこと言ってすみません。けど、甘い言葉をかけて変に安心させるよりも
本当に解決して欲しいのでご勘弁下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
うーん・・・それはありそうなお話です。
私の近所の人も、けっこうしつこいです。
やっぱり、はっきり断った方がいいのかなぁ・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

はじめましてこんにちは。



最初にご回答された方が正論ですばらしいと思うのですが、
優柔不断な私としてはそうはいかなかったので、こちらも参考にしてください。

全く同じタイプの方が先々月まで会社にいました(定年退職していなくなりました)。
そして、同じくみんなから嫌われていましたが、本人は全く気づいていない方でした。

少しでも自分のことを話すとそれをネタに話しかけてきたり、
いらないもの(腐っているプチトマトとか、栽培している野菜)をくれたりして辟易していました。

そして話しかけてくるネタは、必ず誰かの悪口と自分の自慢だったので
返って来るであろうとその人が想定している返事は決して返さず、話の腰を折るようにしました。

例えば、誰かの悪口を言われたらその人を反対に褒めたり、自分の自慢をしてきたら別の観点で
驚いてみせたり、とにかく話が噛み合わないような回答をしてみました。

そうすると除々に向こうのほうから遠のいていってくれました。
別にそれで他の人に自分の悪口を言われようが、ご近所に勤めて明るくご挨拶しておくだけで
いいと思います。

また、今回のお誘いの件ですが「レストランに行って汚すのも嫌だし、急に着物を着るのが億劫に
なった」と言ってみてはいかがでしょう。普通の方相手なら意味不明な答えですが
別にどう思われてもいいので、のらりくらりとかわして向こうから去ってもらいましょう。

本当は、きっぱり言えたらそれに越したことはないですが、言えない優柔不断人間の答えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わかります、わかります!
私も、ビシッと言えないことがありますので、とても参考になります。
急に着物を着るのが億劫になった、というのはいいアイディアかもしれません。
実は、ちょっと思っていたのが、「こないだ友だちと東京へ着物で出かけ、ランチしてきたらそれで満足してしまって、着物は今後は、たまに夫と一緒にクラシックコンサートに行く時にでも着ればいいやって感じになった」みたいな・・・。あるいは、他のことに興味を持ち始めて、着物は二の次になっているとか・・・。
まずは、相手が人の悪口を言ったら逆にほめるパターンを使わせていただきますね(笑)。
似たような悩みをお持ちの方がいらして、ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!