アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に住む奥さんから よく食事や自宅でお茶でもしない?と誘われます・・・その人とは親子くらい年齢が離れています。私はどちらかというと そういうのが苦手なタイプで・・・約束日が近づく度にどんよりした気持ちになってしまい・・・その人は車の免許を持っていない為に
私がいつも運転して食事に行くのですが それが重荷なんです・・・食事に行ってから必ず 少し遠い所まで行くはめになってしまったり・・・(本当は早く家に帰りたいのですが・・・)電話で誘ってきて私が知らずにいると 直接家まで誘いに来ます。
それも重荷に感じてしまうんです・・・
その人は今は働いているのですが あと少しで仕事を辞めるらしく・・
・そうなったら しょっちゅう 誘われるのではないか?と不安でたまりません。私は自分一人の時間を楽しむタイプなのですが その人はみんなとわいわいというのが好きなタイプです。
本を読んでいたり DVDを見ている時も邪魔されてしまった事もありました。 私も外に働き出せば こんな悩みは無くなるのでしょうが 家事と両立が出来ない為に 働いていません・・・
よほど暇に思われているのかなぁ・・・と自分でも思うのですが そんなに暇ではないんです・・・
今後 食事などの誘いなどを断りたいのですが 何か良い断り方のこつを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直ぐに止めてしまっていいですから、内職でもしたらどうでしょう?

お隣の方は一緒に遊ぶ人が欲しいみたいですよね。
でも、自分と他人との線引きが甘い人みたいですから、このままいくと毎日一緒にあなたの家で昼ごはんを食べたり、買い物に行ったりという生活になりそうです。

暫く内職で遊べないとなれば、他に友人を探しますよ。
他の友人の生活リズムが出来た頃内職を辞めてしまいます。

内職は辞めてもバレるまでは黙っておけばいいですし。

あとは、質問者さんのご主人が人を乗せて運転するのを嫌がると話してみてはどうでしょう。
主人がというとたいていの場合は引いてくれますよ。

ご近所なのでしこりは残したくないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主人が・・・という理由はなかなか良さそうですね。
参考になりました。
しこりは ほんとに残したくないです^^;

1を書いた者です。

主人が~~という理由づけは良くないと思います。
離れて住んでいればまだいいですが、お隣ですから…ずっとお隣りづきあいが続いて行くのですから、勝手にご主人に対しても変に敵対心を持たれたりする可能性が…?
jeteggさんのご主人~~なんだって、いやーね!とか思われたり言われたりしたら不愉快ですよね。

やはり自分ひとりの理由づけで断るのが、あとあとしこりができにくいと思います…
    • 0

いくらでもあるではないですか?

・体調が悪くて(めまい、立ちくらみ)
・アレルギーで外に出たら具合悪くなる(ちょうどこれからは最適かも)
・(その時間は)来客がある予定(あとで違っていたとばれても何回かはドタキャンされたと追及を逃れられます)
・SOHO(してるふりでも)で忙しい
・具体的に言わずに「ちょと具合が…」と濁す

「体調が~」「アレルギーが~」は長い期間「使えます」
何度か繰り返していると、距離を取っていることを感じてくれて、誘われなくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか 誘われなくなってくれると良いのですが・・・
根気よく 断り続けたいと思います。