アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の独身男です。
同じアパートの70代のおじさんから、今度モーニングでも食べに行こうと誘われて困っています。
うまい断り方があったら、教えてください。

このおじさんとは、月に数回共同のゴミ捨て場で会うことがあります。
これまでは、会って少し会話を交わす程度だったのですが、なぜか気に入られてしまいメールアドレスを交換しようといわれ、断れずgmailのアドレスを教えました。
すると、早速メールが届き、今度モーニングでも一緒に食べながらお話しましょうと連絡がきた次第です。

このおじさん、近所ではトラブルメーカで知られる若干面倒な方で、余計な摩擦は起こしたくないのですが、とは言え一緒にモーニングも勘弁してほしいです。なんとかご近所として適切な距離で付き合っていきたいと思っている次第で、うまい断り方をアドバイスいただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

小さな嘘が大きな嘘を招く事も。


一回は受けて立ちましょう。
教えてしまった自分の意思の弱さというか人の良さと言うか。。。
其処に免じて一回はいかれても良いと思います。
自分だけの中で5回に一回だけ受けると決めて
他は用があると言ってお誘いをお断りしては?
    • good
    • 0

モーニングの断り方の一例


「御好意は有難いのですが、自分は一人で静かに食事をしたい
と常に思っていますので、申し訳ありませんが御辞退させて下
さい」
「自分は幼き頃から内臓が弱く、朝食を摂ると腹痛を起こしま
すから、遠慮させて頂けませんか」

要は性格が悪いため、誰も相手にしてくれないから、誰か話し
相手が欲しいだけと思えます。
    • good
    • 1

一度は、受けて立ちましょう。


その後は、睡眠取りたいので…と言う。
    • good
    • 0

No.2です。



飲み歩きのお仲間の年齢次第ですが

コロナが完全に収まるまでは
ワクチンを打っていても
高齢者だと重症化の可能性があるが故、
65歳以上の方との飲食は控えているので、
遠慮いたします、

というのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



「仕事が忙しいので、行かれません。ごめんなさい。」の一点張りで押し通す。ごちゃごちゃ言い訳をしない。

また、メールがきても無視する事。これからは安易にメールアドレスや電話番号を教えない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスは、共同のゴミ捨て場からわざわざ家の前までついてきてしまい、断り切れずに教えることになってしまった次第なんですが、そういう押しの弱さが招いたものだというご指摘ですよね。そして、これ以上事態を悪化させないためには、はっきりと断るしかないと。
覚悟を決めて断れるか、自分と向き合ってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:36

お誘い有難うございます。

お気持ちだけ頂戴いたします。
朝が弱いので自宅でのんびりと寝ていたいと思います。
御心に沿えず申し訳ありません
では
いかがですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを書けたら良いのですが、、、相手の気分を害して変なトラブルになるリスクを恐れている次第です。
とは言え、ご連絡いただいたような感じで気持ちだけ受け止めつつはっきり断るか、諦めて誘いを受けるか、回答するにしてもどちらかですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:36

会食恐怖症に近いものがあって、


人と食事をするのが苦手なので勘弁してください、
と言ってみてはどうでしょうか。
https://mentally.jp/mental-health/3693
https://www.fnn.jp/articles/-/18837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文には書かなかったのですが、実は私は飲べえで、おじさんも私がよく飲み歩ていることを知っているので、会食恐怖症はなかなか厳しいです。ただ、貼ってくださったリンクの内容を読むと、私はすごくピンポイントで超ライトな会食恐怖症に陥っているような気がします。。。

お礼日時:2022/06/09 23:15

糖尿持ちなので外食は控えたい、とか。



しかしその程度なら付き合ってあげても良いのではないでしょうか。面倒なのは重々承知ですが、そういうコミュニケーションを取る事でご近所トラブルから巻き込まれないのであればそう悪い話でもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、誘いに応じてあげるのが良いですかね。何か起死回生の一手があればと思ったのですが。。。嘘をつくと、嘘をつき続けなくてはならないので、それは避けたいですね。お誘いを受けることを前向きに検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!