プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いベンツのディーゼル車は、自動車NOx・PM法の車種規制で規制地域では登録できませんが、改良を施して規制値以下にできれば、登録をすることは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

排ガス検査の証明書を出せばokです。

ただ・・・・この排ガスの検査が出来る検査機関がかなり少ない、というのがネックだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理論的にはOK、ということですね。

>規制値以下にできれば、登録をすることは出来るのでしょうか?

可能です。

しかし、乗用車レベルで規制値以下に出来るような小型のDPFが無いと言うのが現実的な話です。
トランクなどをつぶして、DPFを入れるという方法も論理的にはありますが、現実的ではないでしょう。
そして、その費用も数十万それも上のほうかかる事と、規制値以下であることを証明するための検査だけでも1回につき数十万円掛かります。(落ちたら、修正して再度同じ金額を払って受け直しです。)

現実的ではないというのが現実です。

もちろん、ベンツと書かれていますので、大型トラックなどであれば、DPFをつけて通すという事もやられています。
ただ、DPFが詰まって、配管が破裂するなんて事も良くあるという話は聞きますので、メンテナンスにも手間が掛かるようですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
登録したいのは、乗用車のベンツです。DPFというのは、排気ガスを綺麗にする後付機械のことでしょうか。
それについても、調べてみます。

• 0

私が確認した時はNGでした。

型式で確認するので、型式が登録されている以上
排ガスがOKでも登録できないと言う事でした。

でも逆に言えば、
古い車を輸入して型式登録すれば規制地域で登録できると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4駆のくるまで、後付けDPFで認可されたケースがありましたので、問い合わせて見ます。

国土交通省で試験に合格し型式認定を受けたDPFを適切に取り付けすればオッケーです。

ただ、指定を受けたDPFが無いでしょうから
一から新規に作って国土交通省の試験に合格しなければいけません。
200万とか300万とかの小銭では付ける事が出来無いと言えます。
    • 0