ターボについて疑問なのですが、
排気量1000ccにブーストを1キロかけたとしたら、単純な計算上は2000ccですよね?
タービンを大きくしても、ブーストが1キロのままだったら、2000ccで同じですよね?
つまり、エンジン内の容量(排気量)と圧力(ブースト圧)が同じならば
そこに入る混合気の量も同じですよね?
・・・この時点で間違えていたらご指摘ください(^^;
そこで純正ECUでブーストを制御していれば、タービンを変えてもECUを変える必要がないのでは?
と思っているのですがどうでしょうか?
No.2
- 回答日時:
結論を先に言うと、ノーマルECUのままで大型タービンへの交換は良い結果は得られません。
細かいことは存じませんが、タービンを大型化することで同じブースト圧でも風量が、全く異なります。1キロ程度ならノーマルECUでカバーできる場合もありますが、これは車種によります。
ノーマルタービンから、二回りほど大きなタービンに交換し、街乗りでは1キロ以下にコントロールして乗っていますが、高回転で加速が若干良くなったものの、低回転域の加速に幻滅しました(ターボラグ)。一昔の俗言うドッカンターボです。低回転で若干燃料を絞った方がレスポンスが上がると思います。
大型タービンを取り付ける本来の目的は、高回転域でのパワー確保にありますが、1キロそこそこのブーストでは本来の目的から外らて、逆に楽しめない車になるでしょう。大型タービンを採用するなら冷却系の強化、プラグ交換、燃料増量、果てはガスケットの交換、圧縮比変更などセットで考える必要があります。
この回答への補足
解答ありがとうございます。
タービンを大きくしたら最大風量が大きくなるのはわかります。
でも「ブーストは同じでも風量が違う」・・・に疑問を感じています。
私は逆で、風量が違うということは送り込む空気の量が変わりますので、結果としてブースト圧も変わってくるのではないか?ということで、風量が違うならブースト圧も違う・・・と思うのですがどうでしょうか?
No.1
- 回答日時:
噴射するガソリン量が足りなくなると思うけど?
混合気ではなく、空気量がだと思う。
空気量に対する燃料量は半分になるんじゃないかな。
燃料噴射量もECUは制御していると思います。
この回答への補足
解答ありがとうございます。
吸入空気の量はエアフロで見てますし、空気量が増えて空燃比が薄くなれば
O2センサーで検知してガソリンを増量し、狙った空燃比に補正すると思っています。
なので、空気量が増えたのにガソリンが足りないまま・・・というのは制御しているとは言えないのではないか?
と思うのですが、どうでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) スバル車について質問です。 ej20ターボのモデルについてなんですが、エアクリーナーをむき出しタイプ 1 2022/04/11 20:48
- 車検・修理・メンテナンス 三菱レグナムvr-4 ec5w 6A13エンジン 5フロアAT 走行距離18.5万キロ についてです 5 2022/07/19 04:33
- 輸入バイク ブースト圧とブローオフバルブ 2 2023/02/27 14:52
- 化学 温度変化に伴う圧力と体積の変化について 2 2022/07/25 17:21
- 車検・修理・メンテナンス 青空駐車で15年位乗ってないノーマルのRX-7(FD5型)を走るように復活させようと思ったら、整備費 7 2022/12/11 18:44
- バイク免許・教習所 エンジンの総排気量が50ccを越える二輪の自動車を運転するときは大型二輪免許または 普通二輪免許が必 3 2022/08/30 10:59
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
- CPU・メモリ・マザーボード CPUについて 4 2022/07/09 13:41
- 環境学・エコロジー 二酸化炭素の排出 1 2023/08/07 16:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジン切った後にカチカチと...
-
社外マフラーにしたら加速が悪...
-
走行中アクセル開けるとエンジ...
-
排気上死点でバルブクリアラン...
-
エンジンから「チッチッチチチ...
-
S14がブースト時にガボガボ言う...
-
2stと4stの音の例
-
ターボのアクチュエーターについて
-
寒い日は排気音が良くなる?
-
エンジンからのカタカタ音 カ...
-
エアクリ交換後の異音について
-
ダイハツネイキッドのターボ音
-
180SXのS15インターク...
-
ステアリング切るとキリキリ音
-
ハンドルをきった時にクーンと...
-
ハーレーはどれも爆音を立てて...
-
ブローオフバルブについて(素...
-
ヤン車が出す音
-
エンジンルームからの異音(カ...
-
ブローオフバルブの異音について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジン切った後にカチカチと...
-
社外マフラーにしたら加速が悪...
-
エンジンから「チッチッチチチ...
-
E12 ノートNISMO e-POWERに乗っ...
-
エンジンからのカタカタ音 カ...
-
ハーレーはどれも爆音を立てて...
-
走行中アクセル開けるとエンジ...
-
MT車のギアの音
-
バックファイヤーについて
-
ターボの空気もれ?
-
排気上死点でバルブクリアラン...
-
アクセルオフの時にヒュー音
-
S14がブースト時にガボガボ言う...
-
2stと4stの音の例
-
17年式エリシオンの異音について。
-
直4・V6・V8・V10やSR・RBなど...
-
ターボのアクチュエーターについて
-
エアクリーナーをキノコ型に取...
-
バイクの異音と振動について
-
高回転時にキーンという音がする…
おすすめ情報