プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (3件)

私はつわり後は、食後息苦しくなり動けなくなっています。


先生に言われたのが、少量で回数を少し増やしていけばいい…と言われました。

少量でも圧迫感がありますか?
私は少量だとそれほど息苦しくはなくなりますが、どうでしょうか?
    • good
    • 31

9ヶ月の妊婦です。


私もつわり時期とその後しばらく、張り裂けそうな胃の膨満と食後の胸焼けでとっても苦しい思いをしました。

便秘のほうは解消されているということなので、胃の問題なのかと思いますが、膨満感は、お腹で発生するガスだけでなく、食べる回数が増えたり唾液が増えることで空気を飲み込んで胃や腸が膨らむこともあるそうです。

いろんな方法をためして、私は何とか乗り越えました。1つ目は量を減らして食べる回数を増やすこと。食べつわりの最中は1日8食とか、殆ど1日中食べ続けてる状態でした。あと、食後はしばらく右を下にして横になっていました。妊婦は左下と言われますが、胃には右下のほうが良いと聞いたので。

2つ目は医者に薬を教えてもらいました。赤ちゃんでも摂取できる処方箋のいらない薬です。私は海外在住なので名前は違うと思いますが、1つはRennieという海外ではスーパーでも売ってる胸焼けを納めるカルシウムとマグネシウムでできたトローチのようなもの、もう1つはSimethiconeという成分が主成分の赤ちゃんのお腹のガスを抜くシロップ。私はこの2つがなかったら苦しくて耐えられなかったです。

3つ目は民間療法。肩甲骨の下の胃の裏のツボを、暖めたりマッサージしたり、あとは胃腸の問題に効果があるアニスやクミンなどのハーブティーを飲んだりしました。

どれか参考になると幸いです。
辛いのは今だけなので頑張ってくださいね。
    • good
    • 37

現在妊娠18週の者です。


私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!