アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週友達の結婚式があります。
友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか?
句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。
こういうのが不慣れなため不安です。。。

よろしくお願いします!

**さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。

ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。

ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の*****と申します。

私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。
お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。
その時の**ちゃんの第一印象は、バドミントンに熱い、負けず嫌いな人なんだろうなと思いました。

中学時代は学校も違うためあまり交流がありませんでしたが、偶然にも同じ高校に進むことになって再び高校で出会う形になりました。
お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が
バドミントン部を見学に行こうと体育館の入り口にいた時「すいません、見学しに来たんですけど…」と私を先輩と間違えて緊張した
表情で話し掛けてきてくれたのを今でも覚えてるよ。
それから同じバドミントン部に入学したけど、実はお互い最初は「仲良くなれなさそう」と思ってたみたいであんまり深い付き合いはしてなかったよね
だけどお互い色んな話をしていくうちにどんどん仲良くなって私にとって**ちゃんは必要不可欠な存在になりました。
顧問の先生とうまくいかず先生に二人して自分の気持ちを伝えに行った事。部活中お互い納得いかない事があって二人で不満を言いながら
高校の下を走って、気づけばだいぶ遠いところまで来てて慌てて学校に戻っていった事もあったね。
同学年では3人しか部員がいなくて、それで色々と問題もあったりで保健室で3人で話し合った時、私たちを花で例えるとキャプテンはスイトピーで
**ちゃんがヒマワリで私がバラだよねーなんて泣き笑いしながら話した事もあったね。

高校卒業して、バドミントンを続けるつもりが全くなかった私に**ちゃんはいつも練習に誘ってくれてたよね。半ば強引な時もあったけどあの頃
誘ってくれてたからこそ、私は今もバドミントンを続けられてるんだと思います。

ここ3年ずっと**ちゃんとペアを組んで頑張ってきました。
3年間本当にたくさんの試合に出てたくさんの青春、思い出を共に刻んだ大事なペアです。
あまりバドミントンに積極的になれなかった私を**ちゃんが引っ張ってくれたからこそたくさんの試合に出る事ができました。
**ちゃんは負けず嫌いだから、試合に負けた時はいつもこっそり涙を流してたよね。その涙を見るたびに本当にバドミントンが好きなんだろうって
思ったし、私がもっと上手ければなって心が痛くもなっていました。
いつもBクラスで入賞はしても優勝はできなくて悔しい思いをしたよね。初めて優勝した時は二人して飛び跳ねて喜んだね。
大げさかもしれないけど、二人だから乗り越えられた壁もあったし二人だからこそ成功できた事もあったね。
これからお互い環境はそれぞれ変わっていくけど、良き仲間良きペアで頑張っていこうね。

バドミントンネタばかりになりましたが、**ちゃんは体のほとんどがバドミントンで出来てるかのようにバドミントンを愛してるので最後までバドミントンネタ
でいきたいと思います。

私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんはとても優しく包容力のある方でいつもみかちゃんの事をすごく大事にされています。
**さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。

**さん、これからも私の大事な友達、ペアである**ちゃんを大事に幸せにしてあげてくださいね。
**ちゃんに何かあったら、**さんの顔面に容赦なくスマッシュを打ちにきますので。
待望のお子さんも来月ご出産予定との事で、本当におめでとうございます。

これからは 二人力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。
つたないお話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。
**さん、**さん 末永くお幸せに。

A 回答 (1件)

友人スピーチ大変ですね。

古い考えかもしれませんが、2点ほど。

>私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんはとても優しく包容力のある方でいつも**ちゃんの事をすごく大事にされています。
**さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです

新婦側の友人スピーチであるならば、新郎の事にはあえてふれなくていい気がします。
また、友達関係程度の女性が男性に対して包容力があると言うのもちょっと…

>待望のお子さんも来月ご出産予定との事で、本当におめでとうございます

結婚する2人がお腹の中の子供について触れるのは良いと思いますが、ゲストの側からは積極的に触れない方が当たり障りがないと思います。

若い世代には古い考えでも、結婚式には色々な世代の方がいらっしゃいます。
特に親御様や親戚の方々へも配慮して当たり障りのない話をするのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!!

ありがとうございました。
ちょっとまだまだ不安ですが、頑張ります!