プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人活動バリバリのアラサー腐女子です。
今まで数名の男性とのおつきあいはありましたが、すべてnotオタクの男性で、ひたすらこの趣味を隠してました。別れた理由は一般的なものばかりです。バレて別れたわけではありません。おつきあい程度なら何とか隠し通せるものです。が、結婚…
アラサーになって、いい加減、婚活せねばとおもっているのですが(今は彼氏はいません)、同人活動をどうしようか、腐女子から結婚まで至った主婦の方のお話が知りたいです。
同人活動を止める気はまったくありませんし、仕事もやめたくないです。
主婦になるとやっぱり結局、旦那様のご飯や掃除洗濯すべて主婦の仕事ですよね?仕事しながら主婦やって同人活動とかできちゃったりしますか?
お前結婚できんのかよ、とかそういう意見は置いておいて、とりあえず現状そういう方がどうされているのか知りたいです。
ちなみに知り合いにも同人やってる主婦の方は居ますが、趣味の友達にプライベートなことを聞くのもはばかられるので、聞けずじまいです。

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。


ちょっと補足します。
本はイベントごとに出してましたが、相方がいる二人サークルで二人で本を作っているので結構楽なんです。
その相方も結婚することになったので今後の活動はしばらくやらなそうですが…

因みに私は旦那とはネットで探して(婚活と言うよりは恋活?)出会いました。
趣味が合いそうだと思って私からメールしました。
ネットには結構オタクが多いので合コンなどよりはいいと思いますよ!
旦那の場合は例え私の趣向がBLガチムチでも面白がって原稿を見たがってくるような気がしますので、質問者様もそこまで悲観的になる必要はないかと思います。
一応18禁のゲームや本は見られないような場所にしまってますがばれてますし…ね…

私の回りのケースをちょっとご紹介すると
ネトゲで知り合った人との飲み会にたまたま参加した人がいてその人と結婚。普通に最初からオタクだとわかっているケース。

あとは、大学時代から付き合い、徐々にオタクをカミングアウト。小説書きの為、文芸サークルとごまかしつつ活動している人。

元から絵描き同士で、お互いプロの夫婦。

旦那さんには隠れて活動、ペンタブは写真加工のためと誤魔化して活動。

等があります。
隠れてやってる人も結構多いです。相手がオタクだとわかっていたら最初からカミングアウトして、一般人に近いようなら徐々にいけるとこまでカミングアウトでいいと思います。
趣味はイラストを描くこととか濁しておけば良いのです。中身は見せないようにして。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

私も結婚は無理かもなーと思っていて諦めていた時期がありましたので、なんとなく質問者さんのお気持ちがわかります。
あなたの趣味をカミングアウトしても引かないどころかちょっとみて見たいという人はいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
相方さんもご結婚ですか…!おめでとうございます^^
私は一年くらいでジャンルを変えてしまう浮気性なので、常にひとりぼっちサークルです…

出会いの件、お答え頂き恐縮です。ネット婚活ですか!!!!
私も一時登録していて、何人かの男性とメールのみですがやりとりしたのですが、ひやかし?というか無趣味の方が多趣味の私に興味が湧いた的な方ばかりで、プチっときてきっちゃいました。

ここまで育ててきた自分自身を変えたくない、という気持ちが高いんです。結婚するなら今までのような方ではなく、人に合わせるより自分に合う男性を、と我がまましてみたくて。
愛がないのかもしれませんが、一日2時間は自分の時間をもちたい。(原稿が一枚描ける時間です)せめて彼氏と同棲でもしていれば、なんとなく結婚のイメージが掴めていたのかなぁと後悔しています。

でも回答者様の例で、出会いは運命なのかもしれません。根気ですね、根気!
やっぱり最初から私の変態趣味をおっぴろげにして、「ついてこいや!」な男性をネットで探してみることにします!!
私は男性向けエロや秋葉系男性は全然オッケーむしろばっちこいな方なんですが、そういう方とお付き合いできれば話も弾むだろな、と期待をこめて…がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/19 16:54

共働き夫婦で、アラサーです。


参加するイベントは夏と冬とオンリーがあったら(マイナーなジャンルだったりするのであまりない)参加するくらいです。
家事は旦那の方が結構がんばってくれるくらい私はあんまりやってないです。
夕飯は私が作ってます。
洗濯は結構旦那がやってくれます。

うちの場合は最初から旦那がガンダムオタクだと知っていたので、自分がオタクでも平気かなーと結構最初からばらしてました。
描いてるのはギャグの二次創作です。
乙女ゲーなどが好きなのですが普通にゲームもやってます。
旦那は同人活動などはしてませんが、画像処理などもできますし、絵もかけるのでたまに表紙を手伝ってもらったり(デザイン等)、ゲストで描いてもらったりすることもあります…

最初からある程度オタクだとばらして、相手もオタクだと楽だと思いますよ。
私は定時であがれる仕事なので、帰ってきてから食事を作って、とかしていると自分の時間が独身の時より減ります。
よって、原稿を描く時間も減りました。
体力が持ちません…
一日一枚描くのが精一杯だったので、土日でがんばってみたり。
現在はジャンルに対する情熱がちょっと冷めてきたのでしばらく活動はやめようと思いました。
そうするとまた描きたくなるんですけどね。
原稿を平日にやるのは大変になりますが、できなくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参加されるイベントのペースは大体同じですね!新刊の発行は、やはり参加イベント都度でしょうか?
家事は分担、ないしは旦那様が手伝ってくださるタイプなのですね。
と、いいますか、同じ趣味…!ゲストで原稿描いてくれるとか…!羨ましすぎます。
ノーマルギャグや創作少女漫画ですと、私もまだ彼氏にバラそうかと勇気がでるのですが、私はバリバリのBLエロ同人、しかも筋肉ガチムチ系なので、男性はまずドン引きだと思われます(悲)自分の趣味をかーえーたーいー…

やはり独身時代に比べて自分の時間は確実に減りますか。成る程…詳しく書いていただいて参考になります。
たしかに思い出してみれば、私も彼氏とラブラブ期の時はまったく原稿をかかないこともあるので、今回は尻込みしすぎなのかしら…。回答者さまの、同じ趣味の旦那様との出会いがものす~ごく気になります。

私は残業もかなりある仕事なので(今は遅めの昼休憩にこっそり返信させて頂いてます^^;)平日の原稿は無理だとして、土日にまとめるなると、もうデートとかやってる時間ないか…同じくバリバリ同人屋の男性を見つけるしかなさそうです。
なんとなく、自分のとる道がぼんやり浮かんできたような気がします。
(1)残業のない職に転職する
(2)同じ趣味の男性を見つける
(3)同人の趣向を変える
こんな感じでしょうか・・・
現時点での私の生活だと、結婚は無理そうだと…おもい…ます…
うう、つらい…

お礼日時:2010/11/17 16:02

私は、仕事・主婦・同人活動、同時に出来ると思います。


共働きでしたら、家事は全部自分じゃなくて、分担しあっても良いと思います。


友人(その1)は、普通の会社に勤めながら家事・同人活動をしています。
関東圏外に住んでいますが、コミケにも参加しています。
旦那さんは普通の人ですが
「妻が趣味として楽しんで創作活動をしている。普段の生活に差しさわりなければ続けても良いと思う」
という認識のようです。
話を聞いていると、締め切り前は大変そうですが、普通の共働き家庭と変わりません。
(小説を書いているので中を見られることはないそうです。)


友人(その2)は、現在専業主婦(子育て)しながら同人活動中。
旦那さんはマンガ好きで同人誌も読んだことがあるけど、一般人です。
友人は現在イベントには参加していませんが、もし参加するとしても快く送り出してくれそうです。


結婚する前は「どうしよう」と悩むことも多いですが活動の中身を全部言う必要もないと思いますし、
旦那さんに「同人活動が趣味」として理解してもらえ、優先度を間違えなければなんとでもなると思います。

ただコミケに出られるようだと時期が微妙なので、義父母との付き合いの方が大変なのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
家事の分担は切り出し易いものなのでしょうか…。どうも、主婦イコール旦那様の世話係という価値観が拭えません。

コミケの参加は難しくなりますよね。結婚は二人だけのものでなく、親戚同士の付き合いなども発生するものなので、お相手の方次第では覚悟しないといけませんね…でも、ぶっちゃけ夏冬コミケいかないと、同人活動やってる意味もなくなるくらい辛いですが(笑)特にマイナージャンルの私は死活問題だわ…

小説書きさんなのですね。私は漫画描きですので、生活はぶっちゃけ結構キモイです。
PC周りにはフィギュア(資料用)だらけで、彼氏が来る時は全部隠しますが、結婚後の普段は隠し通せるものじゃないからさらけ出しておくとして…うーん、そんな嫁を容認してくれる素敵な男性がどこにいるだろうか…。
せめてノマカプやほのぼのBLなら許容されるかなと思うのですが、筋肉系ガチムチ、エロBLしかもスカトロ系好きなので、救いようがないかも…

>普段の生活に差しさわりなければ
>優先度を間違えなければ
これがやはり決め手ですか…。勉強になりました。

お礼日時:2010/11/11 11:01

選ぶ旦那さんによるかと思います^_^;



私の旦那の友人が結婚しました。

結婚後に同人をしてると旦那さんに暴露。
旦那さんはビックリ!
しかし、旦那さんは仕事で忙しくそんなに家にいないので妻が暇つぶしがてらにしてると思ってたら、予想外の収入を持ってくるほどの売れっ子と知る。

その旦那さんは全く興味は無いが、お金で理解をしたのか今じゃちょっとしたモデルまでしてるようですよ^_^;

と、家へ遊びに来た時、笑いながら話してくれました(●^o^●)

ちなみに、子供がいないので家事はルールを決めてしてるようです。

私も今の旦那と結婚するまでそっちの道にどっぷりでした^_^;
しかし、私は恋愛スイッチが入るとどうもそっちの道への興味がなくなるようで・・・^_^;

今じゃ、旦那一筋に腐女子を卒業してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
結婚後に同人活動暴露!すごい勇者ですね…!
しかしやはり売れっ子作家さんだからこそ>< ああ~私もせめてマイナージャンルでなければ!などと嫉妬(´;ω;`)
家事はルール制で大丈夫なんでしょうか。私の今までの彼氏は俺様な人ばかりで、例えば靴下まで履かせてあげるくらい手間な男だったので(まぁそれもラブラブしながら、とかですけど)、これで弁当とか夕飯とか毎日世話するのかよ…と思うと、自分の時間が無さ過ぎてゾッとしちゃったりもしたんですが。

旦那様を愛して、脱・腐女子された回答者様が羨ましいです。
私は本当の恋愛をしていないのかもしれない、と思いました。

お礼日時:2010/11/11 10:48

うちの周りは数パターンありますね。



・旦那も創作活動をしている
…一緒に本描いたりイベントに出たりしています。

・旦那さんがまったくの素人
…あまりにも何にも知らなさ過ぎて、同人活動について妻が真面目に説明したのにも関わらず、理解出来なかったらしく(天然説あり笑)、逆にうまくいっている。

・旦那さんがそこそこオタク
…創作活動はしないものの、奥さんのBL漫画とかを勝手に本棚から出して読んでみて、平気なタイプ。同人活動は金儲けの一種と思っていて、応援している。

あとは、同人ではないですが奥さんが主婦兼商業漫画家というお宅。
こちらは連載ではなく読み切り作家さんである為、家事との両立はしやすいそうです。

基本的には皆さん家事や仕事があっても漫画は描きますし、たまに旦那さんが気遣って家事をしてくれたり、外食に連れ出したりしてくれているようです。
奥さんが出ているイベントに、旦那さんがベビーカーを押して見に来たりというおうちもありました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
旦那様の理解がやはり必要ですよね…。私も結婚できるのであれば、同じ趣味の男性がいいなと思っているのですが、同じ趣味の男性の方って結婚願望がない方が多くてなかなか…^^;

いつもマイナス収支の私は金儲けには到底届かないので、ただ単に金のかかる趣味なんです。ですので、旦那様の稼ぎで同人するわけにもいかないので共働きは必須だな、と思っています。
共働きとなると残業のないパートなどを視野にいれないといけないのでしょうか…。
今の仕事がフレックスというか昼から終電的な時間の仕事なので、ここに旦那様の相手&家事が入ると、一日一コマくらいしか原稿進まないんじゃ…と思うんですが、皆様パワフルなんですね…

お礼日時:2010/11/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!