プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる地域では燃えるゴミ、生ゴミの袋が紙袋と指定されています。
この紙袋が10枚198円ほどとゴミに出すには高価な割りに小さい為、あまり入らず、
さらに生ゴミも入れなければならないのに紙製なので
生ゴミの汁が漏れてしまったりするんです。
生ゴミを捨てる時に水気をしっかり切っても、いつの間にか汁が出てしまったりして
困っています。
生ゴミ処理機等を買うのは無理なので、何とか工夫して処理できればと思っているのですが、
なかなかいい考えが浮かびません。

ゴミの回収は週に2回なので、今の時期は臭いなども
すごく気になっています。

みなさんはどのようなアイデアで生ゴミを汁漏れなく処理してらっしゃいますか??

A 回答 (6件)

指定紙袋の内側に、スーパーなどのレジ袋を入れて2重構造にすれば汁漏れは防げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法は以前考えたことがありました。
ですが、ビニールなので燃えないゴミを入れることにはならないのでしょうか。
「燃やしても有毒ガスが出ません」などという表示のものは燃やすゴミに入れてしまっていいものなのか迷って
結局ビニール袋はすべて燃やさないゴミに出しています。

お礼日時:2003/08/18 17:35

電機メーカーの出している「家庭用生ゴミ処理機」の検討はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問欄にも記載したとおり、生ゴミ処理機の購入は検討していないのです。

金銭面もありますし、置き場所などのこともありまして。

申し訳ありません

お礼日時:2003/08/18 17:37

根本的な解決方法はNo.1の方のような


方法ですが、生ゴミ処理機も様々なタイプが
ありまして、乾燥式のものや屋外に設置して
微生物で処理するものなどがあります。
これらなら臭いも気になりませんし…

自治体によっては生ゴミ処理機を購入する時に
購入費用を補助してくれるところもあるので、
そういうものを利用されたらいかがでしょう。

ちなみに僕の住む所は2万円まで補助が出ました。
処理機自体も大分安くなりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくなのですが、生ゴミ処理機を使わずして処分する
方法を検討しておりました。

安くなったとはいえ、そこまでお金をかけてゴミを捨てるのは
なんとなく考えてしまうというか・・・。

せっかくのアドバイス申し訳ございません。

お礼日時:2003/08/18 17:39

野菜ゴミだけなら水っけも少ないので、新聞紙に包んで乾燥。


肉や魚の生ゴミはビニールに入れて冷凍。
場所があれば、コレが1番臭くないです。
指定の紙袋に入れて、ビニールに入れて冷凍して、捨てる時は紙袋だけにすれば指定通りの捨て方になるのではないでしょうか?
冷凍庫。夏場は場所の確保も大変ですが、肉魚類の分、取れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍はいいアイデアですね。ただおっしゃった通り、
夏場ですので冷凍庫にスペースがあまりないのも現状です。
魚などのゴミは特に臭いがするのでアイデアをいただこうと思います☆
(少量でしたらなんとかスペース確保できると思いますので)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 17:44

専用の容器でEMぼかしを利用して処理してますが、最終的に埋める場所がなければ利用は難しいと思います。



因みに液分は容器からある程度除去して、その液を利用出来ます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EMぼかしとはどのような物なのでしょうか。
埋める場所とのことですが、マンションに住んでいるため
埋めることは難しいのです。

お礼日時:2003/08/18 17:40

 以前に同じ様な質問が出ていました。


 多い解答は冷蔵庫で冷凍する方法とか!
 目から鱗状態ですが、結構いけるアイデアと思います。
 生ゴミで、検索すると出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
やはり冷凍・冷蔵がいまのところ1番なアイデアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!