プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣諸島中国漁船衝突事件で中国船長他の逮捕にかんして海保隊員2名殉職という情報がネット上で散見されるようになってきていますがこれはほんとうのことですか?
殉職隊員の名前まで挙がっていますが、どうなんでしょうね。
海に落ちた隊員を銛でついたということは、石原都知事や佐々さんもいっていますから、・・・どうなんでしょう。
海保の方、関係者他、知っていたら本当かどうか教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは




なんだか、いまだに"拡散状態"なんですねぇ、この話・・・ (´ヘ`;)

別の(同様の)質問にも答えたのですが、まず10/29の衆議院 法務
委員会おいても、自民党の稲田議員が

「新聞報道その他によれば、海上保安庁の職員が海に投げ出され、
モリで突き刺されたというような話も出回っておりますけれども、その
ような事実、ないし、それに類するような事実があったのでしょうか。」

という質問を行いました。それに対して鈴木海保長官が

「そのような事実はございません。今回の逮捕容疑は、巡視船に向こ
うのトロール漁船が故意にぶつけてきたことをもって、公務執行妨害の
容疑で逮捕いたしました。突き落とされたとか、もりで突かれたという
ことであれば、それも含めて逮捕容疑に加えるはずでありますので、
そういう事実はございません。」

と明確に否定する答弁をしています。


さらに、自民党の柴山昌彦 衆議院議員は、11/11,12に、なんと実際に
石垣を訪れて「現地調査」をしたそうです! それによりますと・・・

「・・・インターネットでは、衝突の際に海保職員がモリで抵抗されたとか、
負傷(殉職)したとかいう情報も流れていましたが、巡視船「みずき」の
船員、現地の方々や葬儀社に直接お話しを伺い、病院の情報も集めた
ところ、そのような事実は確認されませんでした。・・・」

と公式ブログに記しています。


さて、今回 この噂が"さらに"拡散したキッカケとなった 石垣市の某葬儀
社さんですが、とある(有名な)Blogでその件が紹介されるやいなや、
とんでもない事態に陥ったようで、そのBlogに対して以下のような"抗議
メール"を送ったそうです。(注:○○や△△は 一応 伏せ字処理しました)
---------------------------------------------------------
はじめまして。私、石垣市にあります葬儀社、○○○の△△と申します。
突然のメールお許し下さい。実は、今回こちらのホームページに記載されて
おります当社に関係した写真についてたくさんの問い合わせの電話が殺到
し、業務に支障をきたし大変困っております。記事のなかで、石垣海上保安
部の職員が殉職し、その件に関して当社が係わっているのではないかと
されていますが、本当にまったく当社には関係のない話でそのような噂が
流れている事もお問い合わせ頂いた方から聞いてはじめて知りました。

11月6日に海上保安部へご遺体をお迎えに伺ったのは事実ですが、その方
は海難事故でなくなられた一般の方で、個人情報になりますのでこちらから
は何もお教えすることは出来ないのですが、地元の新聞記事にもその情報
は載っておりますので、島民もたくさんの方が知っております。写真の中に
ご遺族の方も写っており、大切な家族を突然の事故で亡くされたばかりで
悲しみにくれているなか、このような噂に巻き込まれ、いろいろ詮索されて
しまうとさらに傷を深くされてしまうのではないかと心配しております。

また、当社は葬儀社ということもあり24時間電話をお受け出来るようになっ
ているのですが、この件に関するお問い合わせが殺到し、葬儀関係のお客
様から電話が繋がらないといった苦情もあり頭を悩ませております。
以上のような事実関係を考慮して頂き、掲載写真の削除をお願いしたく
メールさせて頂きました。何卒お取り計らい頂きますよう宜しくお願い致し
ます。   
---------------------------------------------------------
その後、当該Blogは 元となった記事を削除したらしいのですが・・・、

ここまでくると、もうとんだ迷惑以外の何者でもないですね。

いい加減なデマは、そろそろ終息させたいものです、はい。
    • good
    • 2

事実です。


マスコミは遅すぎます。あちこちで煙がたっています。病院、棺箱、海保関係者の実際の証言。すべて事実を証明する証拠が存在します。
年末に掛け政局は大荒れです。それくらい日本の重大岐路です。沖縄県知事選はそういう中でちょうど行われます。
民主党は年内で幕引きと思われます。

われわれ日本人は、平和ボケから覚醒せる時期を迎えているようです。


谷岡敏行(殉職) 佐川穂波(殉職) 坂田政巳(負傷)

尖閣ビデオ内部告発の義憤

入庁8年のベテランで殉職した 佐藤氏、谷岡敏行氏
接触後、彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま、
佐藤さんは機銃?(自動小銃か?)で撃たれて即死だったらしい。
死体は素巻きにされて海に捨てられた。
谷岡敏行さんも撃たれたが致命傷ではなく海に飛び込み逃げようとしたが
中国船の船員(中国海軍工作員?)は銛で突き殺そうとした。
それを逃れようと泳ぐ谷岡さんを殺すため、中国船は船体で轢き殺そうとして乗り上げ、
スクリューに巻き込んで重傷を負わせた。
谷岡さんを救出しようとして日本側の巡視船が近付き、引き上げようとしたところに、
谷岡さんを挟みこんで殺そうとして中国船がぶつけてきた。
谷岡さんはぶつけられずに援け出されたが、巡視船の船体は破損した。
その後、巡視船は漁船を制圧して中国船の乗員たちを逮捕。
谷岡敏行さんはヘリで石垣島の病院に搬送されたが、後日11/4深夜に八重山病院で亡くなった。


ところが民主党政府はあっさり釈放、その理由は「APECが吹っ飛ぶから」

彼らは両名ともに入庁8年のベテランである。
しかしながら内閣は隠蔽を指示。
命をはって領海を警邏する海保にとってこれほどの屈辱はない。
彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま
相手の鉄パイプにより海原に落とされた。

そのあと、中国漁船のスクリューで一名は即死、もう一名は助け上がられるも
11/4深夜、帰らぬ人となった。




追伸
11月6日に石垣島海保に三宝堂という葬儀社から白木のお棺が運び込まれていることは証拠写真がネットに出ているので確かなことのようです。二人目のかたは重症 → 11/4 死亡

石垣島の沖縄県立八重山病院に担ぎ込まれていた海保隊員が11月4日にお亡くなりになりました。
    • good
    • 1

たしか、TVでは、その流失させた海上保安官の言として、自分が流出させたものは、事件の真相をすべて映し出すもではない、というような内容のコメントがあったと記憶しています。



これを裏読みすれば、まだ、公表できていない何かがある。そうとも思えるのですが。
    • good
    • 1

「国民の知る権利がある」と流出させたなら、すべて流出させたでしょう。


わざわざ「モリで突かれて殺されるシーンを流出させない」意味がわかりません。

「情報が隠されているからこれは真実だ」というタイプの話はエリア51でもそうですし、デマの典型的パターンですね。
    • good
    • 0

海保の殉職は、事実だから、危険を犯してまでビデオが流出し海保職員が名のり出たのでしょう。



殉職が事実でなければ、海保職員が、こんなことしませんよ。

同僚が命を落として捕まえた犯人を政府が中国圧力に負けて釈放してしまった。

本来の法治国家なら、ここが間違いなのです。
ここは、断固、殺人罪として公開して裁くべきだったのです。

それを隠蔽したからおかしなことになっているのでしょう。

こうなった限りは、デマとして裁きたいでしょうが、無理があると思います。
    • good
    • 1

海保さんではありません。



ネットをみると同じ書き込みが多いですね。
これは、おそらくネットを使用したデマの流布でしょう。
外国の中国語の記事の翻訳ミスが原因となってはいます。

日本語を使用できるのは、日本人だけでは、ありませんし、
今回の事柄につけこむ連中がいても不思議ではありませんね。
それに乗せられる人もいますので、要注意ですね。

ここで、日本人の誰かが問題を起こした場合は、
国民感情は違う方向に進みます。
そこらあたりの問題もありますよね。

この回答への補足

追伸
11月6日に石垣島海保に三宝堂という葬儀社から白木のお棺が運び込まれていることは証拠写真がネットに出ているので確かなことのようです。二人目のかたは重症というネット情報もあり、これとの関連もどうなのかな? なんとも判断のしようがないのですが全くのデマとも思えないのですが?
殉職されたという2名のお方の名前もネットにははっきり出ていますので、そういう名前のかたがたが石垣島海保には存在しないということであればデマでしょう。存在しないということでもわかればいいんですけどね。

補足日時:2010/11/11 19:33
    • good
    • 0

最近2chで出回ったデマとなっていますよね。



で、どうして2chでそのような話が出たのか。


youtubeで海上保安庁の活躍を紹介している動画を昨日みて「これか」と思った。

極右の映像で、中国や北朝鮮、ロシアの工作船などの海上保安庁が発砲している映像。
ミサイル打ち込まれた工作船が炎上している映像。

本当かな?と思ったが、いつ交戦したかも表示されていて、「戦争みたい」と思った。

どれほど海上保安庁の隊員が緊迫した状況を日々経験しているのか紹介された映像。

あまりにも右極なので、ここにリンク貼るのは、、、と思ったが、ええい はっちゃえ。




9月13日のアップです。
それに対してコメントが寄せられ、その一つに

『ネットの噂。 「いや、どうも、こういう内容らしい。 海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。 その後、中国船舶が突如離船。 取り残された海保職員が中国人船員に飛び蹴りされて中国船舶から 海中に突き落とされる。 海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。 海保職員が必死に泳いで逃げるのを執拗に銛で突き殺そうとする中­国人船員。 海保船舶が海保職員を救出するため停船し救助に乗り出す。 その後ろから中国漁船が溺れる海保職員に乗り上げ、海保職員が海­の中に 沈んで見えなくなる。 その後、浮かび上がった海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げら­れる。 這い上がる海保職員めがけて数秒後に漁船が全速力で海保船舶の後­部から 衝突し、海保側の船体が大破。 ビデオを見た日本側関係者は異口同音に「これ殺人未遂だよ」と呻­くように 言ったらしい。 」』

これを見た人がその情報を真実だと思った人が、2chに書いたんじゃないかと。

「これ殺人だよ」と公開前のビデオを見た議員が言ったというのは、ニュースサイトで読みました。
中国船が体当たりしたのが「殺人だ」と議員が思ったのかな? とちょっと違和感を持っていたが、今回公開されていない映像に、上記のことがわかる映像が映っていたのか。

それとも実際に現場にいた人が同僚に話をして、同僚が他の人に話したり、極右系の人に話をして、ネットにかかれることになったのか。

それとも全くの妄想なのか。

まだ乗り組んだ隊員を海に突き落とし、スクリューで轢こうとしたという映像は公開されていませんよね。
もし本当にそうだとしたら、その殺人行為をネットでアップすると、今以上の問題に発展しかねない。
もし、本当にそういうことがあったとして、議員の一部が見ていて知っていたとしたとしたら。
沈黙することで保身しているわけです。

ビデオをみて「これ殺人だよ」と言った議員に、どこらへんが殺人だと思ったか、記者は聞いたほうがいい。

後ろからすごい勢いで追突する中国船の映像。

http://www.youtube.com/watch?v=_WKffEYJUXI&NR=1& …

9月15日に既にネットにアップされていますね。
他の保安庁の船から撮影した映像。
    • good
    • 0

其の情報が真実なら、仙菅内閣は即崩壊でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!