プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段グーグル日本語入力を使っています。
OS XPsp2

import java.io.*;

class Mojiretuate
{
public static void main(String[] args) throws IOException
{
String str = "こんにちは";
String str2;
BufferedReader br =
new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
System.out.println("文字列当てゲームです。");
System.out.println("答えは何かのあいさつです。");
for(;;){
System.out.println("\n入力");
str2 = br.readLine();
System.out.println("入力文字列の長さ:" + str2.length());
if(str.equals(str2)){
System.out.println("正解です");
break;
}
else if(str2.length() > str.length()){
System.out.println("長すぎます。");
}
else if(str2.length() == str.length()){
System.out.println("長さはあっています。");
}
else{
System.out.println("短すぎます。");
}
}
System.out.println("終了");
}
}

A 回答 (2件)

ご使用のキーボードによっては違うかもしれませんが、

「alt」を押しながら「半角/全角」を押したら入力できるようになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事解決しました。

コマンドプロンプトの話ですか?

Javaの入力だけの問題ですか?
文字化けするのですか?
状況をもっと詳しく書いてください。

>new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in,"MS932"));
としたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>>SaKaKashi様
迅速な回答ありとうございます。

>コマンドプロンプトの話ですか?
はい、そうです。

>Javaの入力だけの問題ですか?
そうです。テキストファイルに書き込む場合は問題はありません。

>文字化けするのですか?
しません。

>new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in,"MS932"));
としたらどうでしょうか?
問題は改善しませんでした。

コマンドプロンプト上でコンパイルしてプログラム自体は作動するのですが、
最初の「入力」と表示された後、ひらがなで入力したいのですが、
アルファベットでの入力となってしまいます。

「こんにちは」が「konnichiha」となってしまいます。

話がそれて大変恐縮なのですが、私はまだjavaを勉強し始めて間がなく、
eclipseを使ったことがありません。
eclipseがあればコマンドプロンプト無しでもソフトウェア開発は可能でしょうか。
トラブルが少ないようでしたらそちらの環境に移行したいと思っています。