プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクデフラグツールについてお伺い

標記の件については、日程、時間を指定して実行しておりますが、この完了に相当の時間がかかるので、最適化ボタンを押し、そのままにして翌朝に確認しています。

また、この実行に際し、暫くすると画面が暗くなり電源が切れたような状態になります。またスリープボタンを押して翌朝に確認することもありますが、この確認時に電源ボタンを押すと、押した時間が最適化完了の時刻として表示されているようですが、私の、いずれの操作についても間違いはないのでしようか。操作は正常に行われているのでしようか。

また更新プログラムなどのダウンロードについても、まれに長い時間にわたるものは、やはりマウスを動かしていないと前記のような暗い画面に切り替わることがあるのですが、これも操作上に間違いはないのでしようか。マウスを動かさずそのままにしていてもかまわないのでしようか。いつも疑問を感じていますので教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今日は、

要は、マウスを動かさずに最低1時間程度スリープさせなければいいので、
PCの電源設定を変えてみてはどうでしょう。

小生の場合、デスクトップタイプは東京電力雷サイトを24時間監視状態にしているので、
設定時間を48時間にしています。

今使っているノートパソコンは4時間に設定しています。
(動画を見ているときにスリープ状態にさせないため)

更新プログラムは通常午前3時に仮設定しているので、
通常の人はこの時間はPCを停止しているのでダウンロードされず、
PCを使用開始しているときにダウンロードされる。
以上のために更新プログラムは多くなり、時間がかかる。

以上で宜しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々御解答頂きまして有難うございました。大変参考になりました。またよろしくお願い致します。
有難うございました。

この場合私は下記設定で対応してますので参考になれば。

スタート⇒コントロールパネル⇒電源オプション⇒画面左のデイスプレイの電源を切る時間の設定⇒ここでデイスプレイの電源を切るとコンピュータをスリープ状態にするの両方を電源に接続の項目のみどちらも▼をクリックして、なしに設定すればOKですよ

この回答への補足

上記に関しもう一つお聞きしたいのですが。このデフラグ中とか、更新プログラム中にスリープ状態に陥ると、これらの操作は中断されるのでしようか。以前にバックグランドで中断されないとか耳にしたことがありましたので、参考までに教えて下さい。

電源を切る時間の設定を「コンピュータスリープ状態にする」4時間に変更致しました。
ディスプレイの電源を切る時間は触れませんでしたが、どちらかに設定を変更すればいいのでしようか。よろしくお願いします。

• 0

tadasi8で回答させていただきました、補足質問の回答です。

Q・このデフラグ中とか、更新プログラム中にスリープ状態に陥ると、これらの操作は中断されるのでしようか。以前にバックグランドで中断されないとか耳にしたことがありましたので、参考までに教えて下さい。

スリープ状態とはPCのメモリのメモリ上のデータはそのままメモリに残りますがほかの部分はほぼ電源が落ちているときと同じ状態ですから、ご質問のデフラグやアップデートプログラムのダウンロード等はスリープ開始時点で停止されますので前回回答させて頂きましたように電源管理でスリープ設定を解除されることをお勧めしますが、もう1つのご質問のデイスプレイを切る時間については設定されなくてもデフラグやアップデートはそのままPCの電源は設定時間内はOFF(スリープ状態)されませんので大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

早々ご教示頂いて有難うございました。未熟な私にとって大変助かります。また機会があったらよろしくお願い致します