アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで見たというだけで極めて曖昧な記憶しかないのですが、東北地方の何所かの町で、駅舎の壁面に大きな遮光器土偶のレプリカが貼り付けられており、更に町立(県立だったかもしれません)の古代史博物館にはたくさんの土偶が展示されているという街を何方かご存じではないでしょうか。この冬に旅行したいと思っているのですが、市町村名すら忘れてしまっているので、計画を立てられないでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遮光器土偶を象っているのは五能線の木造駅(きづくり、木造ではなくて鉄筋コンクリート造り)です。


木造町は合併してつがる市になっていますが、亀ヶ岡遺跡が町内にあったため、こういう駅舎になりました。

博物館はここですね。
http://www.city.tsugaru.aomori.jp/sisetu/00006.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ博物館の情報まで教えていただき感謝しております。
 東北地方の古代史に興味があり、この「遮光器土偶の街」は是非、一度、訪れたいと思っておりました。
 この冬の旅行の参考の参考にさせて頂こうと思っております。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:34

青森県つがる市の木造(きづくり)駅ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の貴重な情報を教えて頂き感謝申し上げます。実は私はてっきり、この街が岩手県のどこかにあると思っていたので、探しあぐねていました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!