「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

ノンシールみたいに漬け置きは禁物です。

かけて擦るのも出来ればやめた方が良いでしょう。
灯油は乾燥が遅いのでかけている間でも少しずつ封入されたグリスが少しずつ流れ出てきてしまいますので灯油を使うときにはウエスなどに湿らせてゴシゴシと擦る様に使う方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シールタイプには灯油は無理ですね。
ありがとうございました。

僕はクリップタイプのシールチェーンは使ったことがありません。

シールタイプを灯油につけて洗ったこともありません。自分でチェーンを交換したことがあればおわかりだと思いますけど、グリスがこってり塗ってあるシールを組みつけるわけですが、灯油につけたらグリスは落ちるでしょう。スプレー式のチェーンクリーナーでも流れてしまうような気がします。そのあと給油するので問題ないのでしょうが、やっぱりシールタイプを灯油どぶ付けするのは抵抗があります。

オフ車ならクリップジョイントのノンシールでいいんじゃないでしょうか。灯油に入れて洗うと、何処にあったの?と思うくらい砂粒が出るし、古いグリス汚れもスッキリ落ちて気分いいじゃないですか。オフ道を走るならその方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オフ車ですが今のところはほぼ街乗りなのでシールタイプがいいかなと思いました。
ありがとうございます。