dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーカブ50 JA44のFスプロケを16丁に変更したいのですがチェーンのサイズ?は428で大丈夫ですか?
また、不安なのでバイク屋さんにスプロケを持っていって交換してもらうことは可能ですか?

A 回答 (4件)

普通、スプロケの歯数変えてもチェーンのサイズ(420とか428とか)は変えませんよ。


リンク数は変更する必要あるかもしれないけど。
でも15Tを16Tに変えるくらいならリンク数もそのままでイケルと思うよ。

工具持ってれば簡単な作業だよ。
スプロケを固定してるボルトは、リヤブレーキ踏みながら回せばOK。
    • good
    • 1

ローラーチェーンの歯数とリンク数は計算して決めます 428ですから25.4*4/8=12.7mm 後は数値を入れて計算します


https://jp.tech.misumi-ec.com/categories/technic …
    • good
    • 0

JA44は110だよ。

50はAA09か04、07じゃね?
2りんかんのデータではAA09のスプロケ分からないから
AA04のF13Tを例に挙げると、3速ならまだしもカブ50の
4速でフロント3T上げると吹けきらなくなるよ。
最悪、4速で加速できなくなる。エンジンがノーマルなら
普通はF1T増やす、Rは1~3T減らすで様子見る。
(回転数落ちて静か、燃費は良くなるが)
当然、チェーンの長さも変化するからアジャスター調整と
コマ数の増減が発生する。

標準は50/110で420サイズ、4スト3馬力後半に428装着すると
重く感じるしチェーンリンク内幅のサイズが違うからガボガボになるし
ローラーサイズが違うからゴリゴリで異常摩耗、コマ飛びの原因になる。
チェーン、スプロケすべて合わせるのが基本。
http://didmc.com/basic/#a02

購入済みなら仕方がないけど、購入前でいろいろ不安なら
バイク屋にすべてお願いしたほうがいいよ。
    • good
    • 0

いつもお世話になっているバイク屋さんだったら、交換してくれるでしょう。


当然、工賃は5000円ぐらいは取られると思いますよ。

カブ用のスプロケだったら、チェーンはそのままでOKです。
スプロケを交換しようと考えるぐらいだったら、
それぐらいの作業は自分でしましょう。
各サイズのスパナとドライバーがあれば、かなり簡単な部類の作業です。

ネット動画で、「カブ スプロケ交換」ぐらいで、
検索したら、出てきますしね。
動画で見たら、簡単なのが分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!