プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信講座付きのCS5 アカデミック版の購入を検討中です。ソフトについては、仕事で長年使っているので講座で学ぶ必要はないのですがこちらから購入した方が価格が相当安いというのが理由です。
このソフトは「同一ユーザーに限り、2台のPCにインストールできる」いうことですが、我が家では、デスクトップ(Mac OS10.6)とノート(Mac OS10.5)、それぞれ1台ずつを夫と私の2人で共有(共用)しております。お互いの都合によりそれぞれのPCを使い分けている状況です。PCの所有者登録はノートが夫、デスクトップが妻である私になっています。この環境ですが、この2台にインストールすることは可能ですか。
アドビのホームページを見ているのですが、説明の意味がよく理解できません。
・1 台目と2 台目のコンピュータを同時に使用しない。
 仮に2台にインストールできたとして、CS5以外のソフトを起動して作業することも同時にはできなくなりますか。
・2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。
 便宜上、PCの利用者登録は2台が別の名義ですが、この場合どうなりますか。
うまく説明できませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まずライセンス上の話。

アカデミック版の正規な呼び名は「学生・教職員個人版」です。
使用が許諾されるのは、購入した「個人」ですので、インストールするのが1台でも2台でも、使っていいのはその「個人」だけです。
仮にあなたの名前で登録するなら、ご主人が使いたい時は別にライセンスを購入してください。

次に技術上の話。
まず、パソコンの所有者名は認証に関係ありません。
シリアルを入れる際に入力する「登録ユーザー名」を同じにすればOKです。
起動については、2台のマシンが同一ネットワーク上にある時には、同時起動はできません。
それ以外の場合は、同時起動も可能は可能です。
もちろん、CS5 以外のソフトに関しては、何も変化なく普通に使えます。

まあどこまでライセンスが厳密に守られてるか知りませんが、1本のアカデミック版を夫婦二人で使い廻そうと考えているなら、あなたの仕事の成果を誰かが無断コピーしても文句を言う資格はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をいただき、よくわかりました。

購入資格については問題ないということは解っていたのですが、PCの所有者と、登録ユーザー名が異なっていても大丈夫だということと、CS5以外については同時起動も問題ないことが理解できたので安心いたしました。なお、

>1本のアカデミック版を夫婦二人で使い廻そうと考えているなら、
この件に関しては、夫はデザイナーではないので、基本的にこれらのソフトを使用することはありません。
早速受講申し込みの手続きをしようと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

No6の言い方を変えます。

ライセンスは「個人」単位ですので、
家族での財産共有は関係ありません。
某回答者様はその辺を無視して今まで使ってきたのでしょうか?
    • 0

制度を理解してない人がいますけど、トピ主さんが買おうとしてるのは「指定校向けライセンスプログラム」というもので、そこの通信課程に在籍する学生になるわけですから、立派に購入資格があります。

http://www.adobe.com/jp/education/purchasing/slp …

もちろん「学生・教職員個人版」と同じく、ライセンスの対象は受講者個人です。
    • 0

見られないのだから、細かい事は、気にするなというような、

違反行為を助長する意見が見受けられますが、
そういう明らかにグレーなことを回答側がするというのはどうかと思います。

そんなだからモンペアだの、鬼女だの揶揄されるんでしょ。
    • 0

学生・教職員で無い人がアカデミックを購入するのは根本的にライセンス違反となりますが。

ちゃんと規約上記載があるわけですから。

そういう意図もあっての記述ですので誤解無き様。
確かに確認しない所では普通に買えるでしょうけどね。酒やタバコと一緒で。
    • 0

>この2台にインストールすることは可能ですか。

可能ですよ。
私の息子は私が買ったパソコンを使っています。ユーザー登録はしていませんが24時間専用で使っています。さてこのパソコンは誰のものと言えるでしょうか。
要するにパソコンの登録などというのは便宜上のものです。偽名やニックネームで登録しようと全然問題はありませんし、誰のマシンなのかを知る権利はアドビにはありません。1つの家の中にあるのですから誰の名義などというのは関係ありません。法律上夫婦は財産を共有しているとみなされているのですから。

ただし2台というのは、自宅でデスクトップで作業し、職場や外出先でノートで作業する、という主旨なので、2台で同時に動かすことは想定されていません。では1台がネットにつながっていない場合、2台同時にCS5が動いていることをどうやって調べるかのかとか、誰が使っているのかアドビは把握できるのか、と言われると、私にはそういう方法は思いつきませんけどね(笑)
勝手にPC内蔵のカメラで使用者を撮影して男女を判断するとか? 即裁判でしょうね。
    • 0

購入に関しては問題は有りませんので先の回答は気にしなくて大丈夫です

ユーザーが違っても2台のパソコンにインストールして同時に使用することは可能ですが
夫婦でも兄弟でも他人でも別の人間が別々にソフトを使用することはライセンス違反です
出来るか出来ないかと言えば出来てしまいますがライセンス違反になるのでやめておきなさい
万が一発覚すると多額の賠償金を請求されます
個人レベルで賠償請求された事例は聞きませんがスクールや企業ではたまに訴訟起こされていますね
    • 0

それ以前にあなた方は「学生」または「教師」ですか?

アカデミック版とはそれらの人限定で販売されるものであり、
購入の際、教職員免許や、学生証の提示が必要となります。

なので、上記に該当しないなら、通常版かアップデート版しか購入資格が有りません。

また、ライセンス上、使えるのは1名のみです。
対象者のみが使うと断言できるならPCの所有者は関係無いと思いますが、
実質それはありえませんよね。入ってれば使うものですし。

ソフト自体は、特にメモリの負担が大きいソフトなので出来る限り、複数のソフトを同時に立ち上げる事はしない方が良いです。
    • 0