プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話です。
先日旦那に離婚を申し立てたそうですが、
旦那は、受け入れたのは良いのですが、離婚を申し立てたのは嫁なので、慰謝料を請求しない代わりに、財産分与もしないと言ってるそうです。

結婚後、酷い扱われ方をしていたのが離婚の原因です。
夫婦で一緒に飲食店を経営していて、ほとんど休み無く、長時間の勤務で、疲れきっていました。
その甲斐あって、3年ほど前に有限会社として登記し、経営もそれなりに落ち着いている状態です。

旦那と同じぐらい働いて、扶養に入る為に月給は8万円。労働基準とか関係ありません。
旦那の給料は旦那が管理。
嫁の給料から食費を捻出。手元にはほとんど残らないみたいです。
旦那の給料は生活費と言っていますが、。家賃は無料。光熱費は経費。車も経費。

結婚して、しばらく経てば、家事に専念させるとの約束だったらしいのですが、5年間経っても守られず。

旦那は、持ち家(親の)に住んでいて、給料は旦那が管理しているので貯金は分からない。

会社の口座には600万。
開業資金は旦那が出資(7割ぐらいは減価償却として、給与と一緒に変換済)

この場合、仮に慰謝料を100万請求されても、財産分与の方が余分に貰えるんじゃないでしょうか?

A 回答 (2件)

>旦那は、受け入れたのは良いのですが、離婚を申し立てたのは嫁なので、慰謝料を請求しない代わりに、財産分与もしないと言ってるそうです。

ありがちな言い分ですが、妻側に何らかの落ち度が無い限りまったく根拠がありません。
婚姻中に築いた資産は共有のものです。
他にもいろいろと事前に準備しておくべきことも多いですから、
離婚が成立する前に出来るだけ早く最寄の家庭裁判所へ相談してください。
妻側だけでも相談できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中々、家庭裁判所に足が向かないそうです。

行くべきとは思うので、もう一度説得してみます!
ありがとうございます!

財産分与+慰謝料を貰ってもいいと思う。

弁護士とおすべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の資産も財産分与になるんでしょうか?

よく分からないので、弁護士に相談も検討はしているみたいですが、現状ではまだみたいです。。。