アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都庁における形式的な手荷物検査について。

こんばんは。 昨日のことです。APECの関係かな?

運転免許の更新の為に行きましたが、間違えて最初第一庁舎に入ってしまい、
その後第二庁舎に入る時手荷物検査を受けました。

一庁は手荷物検査はなかったです。警備員さんが立っているだけ。

でその検査と言うのは、
「手荷物検査ご協力おねがいします。」(あっ、そう)
鞄をテーブルに置く。(玄関前に事務用の長テーブルがおいてあった)
「ご自分で開けて見て下さい。」(えっ? あっ、そう)
開けるが箱型の硬い鞄ではないので開けるだけでは中まで解らない。
「はい、どうもありがとうございました。」(えっ、終わりかよ・・・)

その後二庁で手続きを済ませ講習まで30分あるので一度出て又入りました。
この時は検査なかったです。
なかったと言うかその手荷物検査担当の警備員さんはいなかったし恐らく
テーブルもなかった。(この辺り記憶が曖昧ですが)

こんどは一庁でやっているのかな?

私は、上着にスラックス、ネクタイ締めて、まあ普通の格好。


まっ、いちいち役所に入るのに荷物調べられたらたまりませんので
このぐらいで助かるのですが。
●でもなんと形式的に格好だけやっているのか、と。

・小悪に対しては抑止力があるのかも知れませんけど本気のヤツには?
・日本が平和な証拠でいいんじゃないの。
・でもやはり危機管理意識が足らないか?

色々考えてしまいました。みなさん、どう思います?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

空港の関税のチェックもカンらしいです。



カンでどんぴしゃと当てるらしいです。

荷物を空けるように言うと、怪しい人は平気なすぶりをしつつも ぎこちなくなるらしいです。
普通の人じゃわからないが、訓練を受けた人は見分けられるらしいです。


だから荷物検査の前に話しかけて反応をみて、荷物の中より 反応をみるみたいです。
それで、「この人大丈夫」か「怪しいからもうちょっとつっこもう」とか判定するらしいです。

スリを捕まえる人も、カンで怪しい人は匂うというか なんか雰囲気でわかるらしいです。

それで、「この人買い物しているそぶりするけど なんか匂う」と思ったら監視体制に入るらしいです。



読心術みたいなのがあって、相手が書いたカードの数字とか当てたり、嘘をついている人一人だけを当てたりできる人がいる。



超能力じゃなくて才能。

そういう人に嘘に見抜き方のテクニックを教えてもらっているのかも。

あとけん制もあるでしょうね。
爆弾犯は検査されている場所にわざわざ爆弾しかけに行かず、検査されていない建物を狙うでしょ?

警官とか警備の格好をする人がいるかいないかで、治安が違ってくる。
いるだけで犯罪の抑制になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気と言うか、(ちゃんとしたマニュアルがあるのかも)
いちいち調べなくても様子で概ね判断している、との事ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 12:23

挙動不審者が一番怖いのですよ。

警察の職質も逃げる素振りから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しいヤツは素振りで大体解る、と言うことのようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 12:26

コンサートなんかでも手荷物検査がありますが、なるべく自分から開けるようにすれば、ほとんどのぞき込むだけで、そんなにしっかりとはしません。



本当に何かやろうと思っている人は、それなりの覚悟でしょうから、それなりにわかるのでしょうね。

1人1人に厳重にチェックしていたら大変なことになるので、それがプロのワザとなるのでしょう。

日本では、911みたいなテロをやっても、そんなに意味がないし、愉快犯を防ぐ程度ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね、やってるよ、と言うポーズと、
あとはほとんどの人が潔白な訳でいちいち全部見てられない、
潔白な人は大体様子を見れば解る、
と言うことのようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!