プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツのEクラスワゴンでしょうか、先日、駐車のときにバックで当ててしまいました。
自分で気付かなかったのですが、買い物をして出てきたら、当たったとのこと。傷を確認したら、当方の後ろバンパーと、先方のナンバープレートが当たったらしく、当方は、指でこすったら、消えそうなコインでも投げつけたような傷。先方は、ナンバープレート端五センチぐらいが数度曲がった程度(普通に手で元に戻せます)に、ナンバプレートを支える裏のゴムが少し裂けた感じ1センチ程度。警察呼んで、事故証明はとりましたが、本日先方から、YANASEの見積もりが届いてびっくり。20万とあります。妥当な修理代なのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

妥当なのでしょう。



ただ、それっぽちの金額であれば
代車のレンタカー代が入っていません。

修理禁中の代車をベンツのレンタカーで出すとなると
車種がわかりませんので
仮にEクラスの安いモデルとしておいて
一日3万円が10日間で30万円くらいがプラスされます。

と言うことで全部で50万円くらいになります。
    • good
    • 4

任意の対物保険に入ってますか?


加入しているなら、すぐに連絡して打ち合わせてください。

入っていなくて20万に納得いかない場合は、
簡易裁判に持ち込みましょう。
即日の判決で済みます。

事故の場合、被害者は「ひでぇ傷付けやがって!」であり、
加害者側は「大げさなボッタクリじゃねぇか!」となります。
これを冷静に第三者が調停するのが裁判です。
互いに納得するには裁判以外はありません。
    • good
    • 7

もう大分昔、バブル前の話しですが


リンカーンなんかだと(在庫が無いのでアメリカから空輸するからか)90万とか言っていました。
国産車だって10万位するので、別に驚く見積もり額ではないと思います。
    • good
    • 5

はじめまして。



ベンツの修理代ということですが、先日家内が同じような案件で保険扱いとしたため及ばずながら追記させていただきます。
ヤナセで修理の見積もりを取る時に限らず、基本的に事故修理見積もりの場合、後日不具合が出ない様に可能な限り「修正」をしないで交換で済ませてしまう修理見積もりのほうが多いです。
つまり、フロントバンパーは交換になっているはずです。加えてメルセデスのパーツはただでさえ高いもので、フロントバンパーは単品でヤナセ見積もりの場合部品代のみで10~20万円程度することがあります。
残念ながら"少し磨けば直る""少し修正すれば問題なく使える"という事象は修理見積もりでは考慮してもらえないのが現状です。

具体的な見積もりを見ていないのではっきりとはいえませんが、おそらくその程度の修理見積もりが妥当であると思います。

余談ですが当方の事故では600クラスのベンツのリアバンパー交換、バックパネル周り小修正、工賃、ショートパーツ等で修理見積もりは34万円でした。
    • good
    • 4

Eクラスワゴン バンパー交換で 部品代 10~12万 塗装で 5~6万 脱着工賃 1~2万 地域で多少違いますが、



普通ですね
    • good
    • 6

不運っすね。

心中お察し申し上げます。

Eクラスだかその辺のチョイでかいメルセデスにぶつけて20万?その程度で済んで良かったっすね。お話からザックリ察するにYANASEの事だからナンバープレート再発行の運輸局に支払う法定費用とYANASEの代行手数料、それにブレートホルダーの一部に裂け目だからリアパネル全交換、ってトコっすかね。プレートホルダーだけ外して交換、っつーのはあんまりやらねえっす。プレートホルダーが付いているパネルを丸ごと交換っすわ。そういうノリなんです、メルセデスって。
この辺がメルセデスの厄介な所で一般的な大衆車だと板金交換でもメルセデスだとそこのパネルを交換、とかそういうのが当たり前だったりするんっすよ。おまけにオーナーが凹んだようなクルマに乗ったら信用問題に関わるようなご身分の方だったり。。。だから大昔から「メルセデス相手に事故ると厄介」って言われるんっすよ。

懸命にも事故証明を取られていらっしゃるわけだから早急に契約なさっている任意保険会社に連絡して事故処理の段取りを組んで下さい。本来なら警察を呼んだ次の仕事として保険会社に連絡するべきだったんっすから、多少お小言は言われるかもしれねっすけど、20万円を値切ってくれたりメルセデスの板金も手慣れた工場に回すとか何だかんだメンドクセエ事をやってくれるっすから。餅は餅屋っす。

等級チョイ落っこっちゃうけど、少し我慢すればいいだけの話っすよ。いつまでも引っ張っちゃうほうが、等級落ちるよりよっぽど嫌な話っすから、ね。
    • good
    • 6

>20万とあります。

妥当な修理代なのでしょうか?

 修理の見積りの詳細は?

例えば
 部品が¥100で工賃が19万900円なら変ですが

 見積書にYANASEの社名が入っているのでしたら
恐らく問題ないと思いますよ

 費用に関しては
No1さんの言われるように「保険屋サン」で
    • good
    • 1

明細を見ないと分かりません。


この金額なら保険を使って保険屋さんに相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!