プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CATVに加入しインターネットもCATVに切り替えました。
そのCATVにはウイルス対策ソフトの無償配布があり
今まで使っていたウイルスバスターの契約更新期日が迫っていたので
そちらに切り替えたのですが
マカフィーウイルススキャンエンタープライズらしいのですが
普通の個人向けのものとどう違うのですが?
エンタープライズが企業向けというくらいしかわかりませんでした。
また、マカフィーエージェントってなんですか?
これも調べてみましたがよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

McAfee VirusScan Enterpriseは主に大企業向けに


提供されている製品です。
脆弱性を狙ったゼロディ攻撃対策が充実しています。
管理はMcAfee ePolicy Orchestratorで行います。
誤検出の除外指定もユーザー側では出来ないので
管理者側(CATV?)で実施になると思います。
McAfee ePolicy Orchestratorで決めたポリシーに
違反する動作は取り敢えずブロックされるので
未知の不審なマルウェアにも強いでしょう。
尚、オンラインゲーム等のポート解放も多分管理者
側(CATV?)での対応になると思います。
ただ現在使用しているMcAfee Total Protection Service
にもユーザー側にある程度操作権限を委譲出来る設定が
あるので場合によっては規制が緩やかな可能性もあります。
基本的堅牢で安心ですがユーザー側の自由度はあまり高く
ないです。
また業務用なので対応メーラーがMicrosoft Outlook
とLotus Notesに限定されます。
更に企業の場合迷惑メール対策は別途メールサーバー側で
対策するので別途迷惑メール対策が必要でしょう。
加えて企業には不要な保護者機能もないので必要ならば別途
用意する必要があります。
http://www.mcafee.com/japan/products/virusscan_e …
こうしたある程度のデメリット了承ならば面倒な運用が全て
管理者(CATV?)まかせなので利用価値が高いです。
ちなみにMcAfee Agentとその役割については以下を参照して下さい。
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMA.asp?an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
大企業向けで運用は基本的に管理者任せということですね。
そういえばCATVの説明にもそんな記述があったと思います。
設定画面?が殺風景なのも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!