プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日応募をかけた求人を今朝ネットで見て、ハローワークへ紹介状をもらいに行きました。10時半頃です。
昨日と今日で2名の応募があったそうです。ハローワークの方が企業へ電話をしたところ、
『反響が多いので掲載をストップしてください。今お電話いただいた方までは受け付けます。』と言われたらしく、紹介状を出していただきました。
面接日は、前のお二方とも直接連絡で決めてるとのことてしたので、携帯番号を伝え連絡を待ちました。
そして、4時前に連絡がきて既に決まったと言われました。
私の中でモヤモヤした気持ちがあるのですが、よくあることなんでしょうか?
紹介状はハローワークに返したら大丈夫ですか?

乱文ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

よくあることかどうかということですが、よくあることです。
条件にぴったり、あるいはそれ以上の方が来たのでその場でその人に決めたのでしょう。
その場で決めるという企業の姿勢に疑問を感じますが、まあそういう企業に就職しなくてよかったと思うことも出来ます。

紹介状はそのまま放置しておいてもかまいません。気になるならハローワークに返しましょう。

学生の就職支援に関わったことがありいろいろな企業とやりとりしましたが、世間で考えられているより適当な企業が多いですよ。
履歴書を送っても1ヶ月以上放置するとか、面接の日取りを何度も変更してくるとか。
大きい会社はだいたいきちんとしていますが、商売はしっかりやっていても人事担当者がいいかげんならそうなります。
小さい会社は就職に関してはなんでもありです。
面接にいたるやりとりの段階で断ることに決めているなんてよくあることです。

そういう前提で、これからの就職活動を頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

色々な会社があるんですね。
応募したところは個人経営の小さなとこでした。断りの電話もおばさんがごめんなさいね~という感じで良い印象がなかったです。
とりあえず、断られて良かったと再確認でき、前向きに仕事探しできます。
ありがとうございました。