プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に買ったデジタルビデオカメラ(キャノン 撮レビアン FV10)で撮ったMiniDVカセットが30本位あります。デジタルビデオカメラが壊れる前にDVDに焼いておきたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?我が家のパソコン(NEC Lavie LL370/K)やブルーレイディスクレコーダー(東芝レグザブルーレイD-BZ500)に接続して焼く事ができるのでしょうか?もし、焼く事が出来るのならば必要なケーブルや接続方法等、やり方を教えて頂けないでしょうか?また、我が家のパソコンやブルーレイディスクレコーダーで焼けないのなら、何か他に良い方法が有れば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家では、DVビデオカメラが現役なので、撮ったらDVDに焼いているのですが、地デジ対応のレコーダーは家族がひっきりなしに使用中の為使えません^_^;



そこで、以前使っていたアナログのHDレコーダー(DVR-77H)にiLinkで取り込んで、DVD1枚分貯まったらタイトルつけてDVDに掃き出しています。

この間リサイクルショップで、同じ機種が何千円かで売ってました。DVD自体の規格は同じなので、画質が劣る訳ではありませんので、編集用と割り切って中古のアナログHDレコーダーを買われるのも手ではないかと思います。

モニターはゲーム機用に残してあるアナログTVを使っています。
    • good
    • 5

DV端子、ついてませんでしたか。

IEEE1394端子というのがあれば、それがDV端子として使えます。

もしなければ、PCカードスロットに取り付けるIEEE1394アダプタも市販されていますよ。
    • good
    • 5

No1の方に補足します。



PCへの取り込みは下記の方の内容でできます。

そこでDVDへの焼き方ですが、

DVD Flickというソフトを使うと便利です(フリーソフト)

ほとんどの動画ファイル形式に対応しているので

簡単操作でDVD化できます。

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …

英語ソフトなので日本語化してください
http://dvdflick.popup.jp/

大量の動画ファイルをDVD化する場合には
ムービーメーカーでDVDへ焼くより簡単です。

ムービーメーカーはあくまでもDVテープからの取り込み
動画ファイル作成だけにし

DVDへ焼くときはDVDFlickを使うといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/18 12:42

FV10はデジタル出力できるのはDV端子(IEEE1394)です。


レグザブルーレイD-BZ500にはDV端子がないため、アナログ接続であれば録画可能です。

一方、パソコンのLavie LL370/KにはDV端子がついているようなので、こちらであればDVテープをデジタルのまま取り込むことが可能です。
ビデオカメラ、パソコン双方の形状にあったDVケーブル(またはIEEE1394ケーブル)をご購入ください。
取り込みソフトとしては、一例としてマイクロソフトのムービーメーカーが可能です。フリーソフトです。
取り込み方法は以下のページを参考にどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …

取り込んだ動画は、オーサリングソフトでDVDビデオ化してください。

この回答への補足

すみませんが、パソコンにはDV端子を探したのですがついていませんでした。パソコンにDV端子がついていない場合の録画方法があるのなら、教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2010/11/18 12:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!