プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーリングオフをしたいです。

先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。

サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。

クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、
通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、
電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。

その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。
でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。
担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」
と言われてしまいました。

その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、
クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・

この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>ただ、それについては電話のやりとりだったので何も証拠が残っておらず

証拠が残っていないから、周りを欺くそれも良いでしょう。
ただ、貴方の心の正義はどのような構造になっているのでしょう?

また、エステ会社がやり取りを録音していたら、
詐欺に問われかねません。
    • 0

>でも、「契約解除通知はこの時点で無効になりますが、宜しいでしょうか?」

>といったことはその時点では何も言われていないので、私的には有効だと思っています。
続行すると言った時点で契約解除通知が無効にならなかったら、
「続行する」と「契約解除通知」が同時に存在してしまい矛盾が生じるけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私から電話をして「やはり引き続きお願いします」とのことは伝えました。
ただ、それについては電話のやりとりだったので何も証拠が残っておらず
クーリングオフ期間内に送った「契約解除通知書」のみが証拠となると思います。
(メールで「まだ正直迷っています」ということは送りましたが、「クーリングオフは取り消します」とは書いてないです。)

それで消費者センターに伝えれば、クーリングオフは適用されると思ったのですが難しいでしょうか?

> その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。

この際に、それ以前に送った「契約解除通知」なんかは取り消し、無効って事になるのでは。

> この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

その方が良いと思います。
ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、担当の人からは、
「引き続きサービスを受けるということになった時点でクーリングオフは無効となっています。」
と言われました。

でも、「契約解除通知はこの時点で無効になりますが、宜しいでしょうか?」
といったことはその時点では何も言われていないので、私的には有効だと思っています。

とりあえず消費者センターに申し立てたいと思います。