ネットが遅くてイライラしてない!?

9ヶ月の赤ちゃんのママをしています。
我が子は元気で、よく動き回ります。
ハイハイやつかまり立ちが六ヶ月頃からあり、つかまり立ちをしては、頭からこけたりしていたため、
ほぼ1日中後を追っかけています。
そのため、家事 特にご飯作りが全く出来ません。
離乳食の食事準備は歩行器に乗せて遊んでいる間にやり、洗濯等は寝ている間にやっています。
離乳食も三回食になり、ますます歩行器に乗っている回数、時間も増える為、大人のご飯作りまで、歩行器に入れることに抵抗があります。
おんぶ紐もファムキャリーと言うのを持っていますが、おんぶするときにいったん仰向けになって紐を通したりすると、仰向け状態をとても嫌がり、おんぶすることが出来ません。
台所でハイハイさせても、すぐにつかまり立ち、こけるの繰り返しなので、台所で遊ばせる事も出来ず、また食物アレルギーがあるので、台所でハイハイをして、誤飲等でアレルギー発作が起こる心配等もあり困っています。
普通のお母さんは、育児や家事を両方こなしておられるのに、何も出来ない自分の事を思うと悲しくなります。
また、お惣菜等ばかりなので、旦那さまにも申し訳ないし、家計的にも苦しくなってきました。
家事、育児を効率よくこなす方法、お勧めグッズ、お勧めのおんぶ紐等ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたは不器用ではありませんよ。

当たり前なんです。 元気でよく動き回る赤ちゃんがいて幸せだと思って下さい。 家事、育児を効率よくこなすこつは経験だけです。 つかまり立ちしては頭からこけている赤ちゃんも『自分は不器用だな~』と思いつつも毎日頑張って、一日も早く歩けるようになって『ママを安心させてあげよう』と思って経験をつんでいるんです。 ママと赤ちゃん どっちが早く上手に家事や歩きがこなせるようになるか、明日から競争だ! ・・・な~んて気持ちで焦らず、気を使いすぎず頑張ってよ。 こけても大丈夫なようにキッチンマットなどで床対策くらいで、こけても頑張らせてあげて下さい。 そうしないとちゃんとバランスをとることを覚えないよ。 ママになれてよかったね。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉有難うございます。
そうですよね。元気で動いてくれる赤ちゃんでよかったと感謝ですよね。
すごく大切な事を忘れていました。
赤ちゃんも不器用なんだなーて頑張っているのですよね。
明日からは優しい気持ちで赤ちゃんに接したいと思います。
本当ママになれて嬉しかったです。

手抜きならまかせてください(^-^)(笑)4ヶ月の男の子のママです。

今流行りのレンジで使えるシリコン蒸し器(ルクエなど)かフライパンでもOKです。もやし・色どりにピーマンとにんじん(少しだけで十分)をひいて、その上に肉または魚を並べ少し酒又は水を入れて蒸すかレンジでチン(^^♪ポン酢で食べる。余裕のある時はキノコや玉ねぎなども入れると美味しいです。あと圧力鍋もオススメです。大きく切ってもやわらかく煮えますよ。あと保温調理鍋も!
魚、肉を焼くのもオーブンですれば塩、こしょうして並べるだけで目を離しても大丈夫ですよ(^.^)

子育て大変ですが、頑張りましょう(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ルクエ前々から気になっていたのです。
とても簡単そうでおいしそうですね。是非購入してみます。ありがとうございました。

双子ママです。

もう一方双子ママさんの回答がありますが私も同じです!

ハイハイするころからベビーサークルに入れて家事をしました。
私は7人家族でアルツハイマーやうつ病で手伝いどころか私の介護の用事が増えるだけで
お風呂も双子と祖母3人入れたり大変でした。

一人だからこそ相手してあげれるしかまってあげれるしだと思います。
二人いると割り切っちゃうというか相手してたら身が持たないと最初から割り切っていたので
サークルに入れて、家事をするときはとにかくそこに入れておけば泣こうがわめこうが安全だと^^
双子だから仲良しなんて飛んでもありません。喧嘩しかしませんから泣いてばかりでした。
泣いても放置です。
用事がすんだらサークル解放して一緒に遊びます。

今は2歳9か月で尚更悪いことばかりしてサークルなんて1歳半まででしたが今のほうが問題ですw
赤ちゃんが寝ている間に掃除する。それだけですね。

私は朝5時に起きて掃除してましたね。夕食準備も昼寝の間に。

とにかく物を置かないことと、後は角?を発泡スチロールでヨウジョウしました。
発泡スチロールの業者をネットで探して特注で作ってもらいました。
格安でしたよー 4メートルもある長さの冊子の角にも2000円でできちゃいました。
見た目は安い布で500円で可愛く仕上がりました。何度も角で頭ぶつけましたが
それのおかげで全くの無傷!

安心を買うには工夫が必要です。

用事をするには放置時間が必要です。放置しても大丈夫なように工夫するしかありません。
相手する時間は用事が終わればいつでもできますからね。
うちは台所対面キッチンですが 柵?の取り付けが不可能な形になっていたので
サークルに入れっぱなしでした。
1歳半にもなるとサークル乗り越えてましたけどねwwww

掃除は完璧です。 朝どんな客が来てもいいような状態になってます。
寝る前にもちゃんとかたずけてある程度掃いたり拭いたりして綺麗ですから
朝そんなに頑張る必要もありません。

歩行器いいじゃないですか。その間にしっかりと掃除や用事をしておろしてあげたらいっぱい遊んであげれば。
おんぶなんて腰が痛いだけですよーーー。
つかまり立ちも一時的なもんだから歩行器で乗り越えてもいいと思いますよ?

ベビーサークルのいいところは、そこから動かないことと、つかまり立ちがしやすいから
柵から柵を行ったり来たりして歩くのが早くなるんです。
つかまりだちも練習しないと進歩しにくいですからね。
サークルおける場所ないですか?

離乳食は冷凍ですよ。とにかく冷凍!混ぜるだけ温めるだけ!
朝は手抜き コーンフレークだったり(^_^;)
味噌汁ご飯だったり。 

1日1回 ちゃんとしたいろんな食材のおかずがあれば大丈夫でしょう。
1日にいろいろ取れればいいんだから毎回必死になる必要はないですよ。

アレルギーのあるお子様ですか? 大人が子供の食事合わせてもいいと思います。健康的だし^^
オカラハンバーグなんていいですよ♪ヘルシーだし。なんならレシピ教えますよ^^

私の今の一日は朝5時半に起きて6時に朝食子供も同じ時間に朝食そこから掃除洗濯3回回す
洗面所もトイレも寝室もリビングも和室も玄関も掃除機&拭き掃除します。
それが8時半には終わってます。そこからは散らかされたくないので公園に行きます^^
お昼食べに帰るのは11時過ぎ食べたら寝る!寝てる間に食器洗ったりかたずけたり
起きたらまた公園!5時半に帰り夕飯の支度
夕飯食べてお風呂入って寝かせる!

今は大きいからこんな感じですが1歳前なんて 朝寝 昼寝 夕寝と3度寝かせてましたから
時間は1時間くらいですが、今は1度の昼寝で3時間は寝ますね。
寝る子は楽ですが寝なくても私のパターンは変わりませんね。サークル入れてしまえば・・・w

とにかく集中して短時間でやるのがコツですね。
だらだらしてると結局1日かかってやってるようなイメージに自分がなってしまうので。
細かいものは捨てる!鍵付の棚利用するとか。4000円くらいでありますよ3段ボックスの鍵付
その中に私は薬とか細かい小物全部入れてます。

2歳にもなるとね椅子を動かして高いところの取りますよ。
今まだハイハイでしょう?高いところに置くだけで済むんだから これは頑張ればできることだと思います。

赤ちゃんの目線になってハイハイして周りを見渡してください。見えないものが見えますよ^^

とにかく赤ちゃんを隔離することも大事だけど家の構造でやぱりいろいろありますものね。
危ないのがあれば模様替えするくらいでないと!

角がある家具を捨てて新しい家具を買う人もいるくらいです。
でもそれは自分が楽できる子供が安全な為です。買わなくても工夫はできるはずよ^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧にアドバイスしていただきありかとうございます。
ベビーサークルは前々から気になっていたのですが、つかまり立ちをしたり、掴んだ手を離して倒れる癖があるので、意味ないのかなと思ってみました。
一度レンタルしてみて、試してみようと思います。
ありがとうございました。
双子のママさんで介護もしておられて、家はいつも綺麗 そして家事育児介護完璧で頭が下がります。
弱音を吐かずに、工夫して頑張りたいと思いました。ありがとうございました。

質問者の方は、まじめで一生懸命な性格なかたなのでしょうね。

毎日、とても頑張っておられると思います。

3人の子供を2年毎に産んで奮闘してきましたが
私は食事準備中に抱っこがきつくて嫌だったので、ベビーサークル?
(ブランコの様な支柱に、お人形が2~3個ブラブラ下がっている玩具)
にお世話になりました。転んであぶなくないように部屋は片付けておいて
泣いていても、多少のことだったら放っておいてお料理をしていました。

離乳食も、頑張って作った割には、べっと出して食べてくれなかったり
手を抜いたものをモリモリ食べてくれたり、赤ちゃんは大変です。

子供が小さい時は、生協を利用してました。
アレルギー対応の食品なんかも豊富ですし、半調理品等もあり
お料理のメニューの紹介なども載っていて、お料理が下手な私は重宝しました。
お惣菜より、飽きなくて、簡単でいいです。
子供が小さいと配達料金のサービス等がある会社があると思います。

離乳食作りにこだわらず、大人の食事の分からの取り分けとして
つくられたらどうでしょうか。
子供の健康にいい献立なら、大人も必然的に健康食になると思います。
ネットでたくさんレシピがでていると思いますので参考にされるといいです。

とくかく、皆、適当に手を抜いていますので
私だけ、お惣菜?と気負わず、頑張り過ぎない事が大事だと思います。

子供にあまり手がかからなくなった今では、台所で転んでいた子供の
かわいい姿が懐かしいです。
今は大変ですが、明るく乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーサークル使っておられたのですね。
一度レンタルしてみて、試してみますね。ありがとうございます。
私の性格・・・まじめです
だから、疲れてしまいやすくて困っています。
回答者さんのような性格になれたら、気持ち的に楽なのにな・・・
少しでも気楽に出来るように頑張りたいです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
健康な双子の赤ちゃんがいて、平日日中は一人で家事もしていました。その当時は正直あまりにも大変で、はっきりした記憶がないんですが(^^;) たぶん、一部屋を赤ちゃん達のためにまるまる使って出入り口にベビーゲートを設置して「大きなベビーサークル状態」にして「飼っていた」と思います(笑)その部屋の床にはクッション性の良いマットを敷いて危ない物は全て取り除け、あるのは安全なおもちゃだけ。外出先にある「キッズコーナー」のような感じにしてたと思います。
うちは新築した矢先の妊娠・出産だったので、一部屋をまるまる子供のためだけに使えるというような贅沢が許されましたが、そうでなければ市販のベビーサークルでもいいじゃないですか。
そこに入れている間は「大丈夫」と割り切って、泣いていてもある程度は放置してました。じゃないと用事ができませんよね。
双子なので、そもそも二人同時におんぶすることはできませんから、うちの子達はほとんどおんぶの経験がありません。また、片方が寝ている間などを除けば、一人だけを長い時間抱っこして家事をするということもなかったと思います(常に短時間に順番に抱っこしてやることにしていたので)。

アレルギーや誤飲を心配されてますが、それを防ぐには徹底して子供の手の届くところに食べ物や誤飲の原因になるようなものを置かないことしかないと思います。
そうしてある程度の安全を確保した上でなら、ちょっとくらいコケて泣いてもグズっていても放置でいいんじゃないでしょうか(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

部屋の安全性や台所の安全性をもう一度見直してみます。
忙しい、しんどいを理由に掃除などなまけている自分がいました。
大切な事に気づかせていただいてありがとうございました。

今、1歳2ヶ月の男の子の父親です。

母親でなくてすいません・・・。というかうちの奥さんもそんな感じですよ。
しかもすごくバタバタして、イライラして、いつも眉間にしわが寄っています。
お惣菜でもいいじゃないですか、自分なんか仕事終わって帰ってから、作らされることもよくありますよ。
その内、段取りや、さぼる部分(これ重要)がわかってくるんじゃないですかね。
嫁の家事を見てて、あ、それ今しなくてもいいんじゃないかな?とか思うところありますよ。言わないけど。
仕事でもそうですけど、優先順位と妥協の折り合いのつけかたなのかぁ。
まぁ、とにかくあんまり思いつめないで、笑顔でいるほうが大事ではないですかね。上の文章見てて、いい奥さんだなと思いました。数ヵ月後に、「旦那の手伝いができてないから家事できへんねん!」みたいにまず他人を攻めるようにはならないでくださいね。内の奥さんみたいに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
私は家族から要領悪いてよく言われてます。
優先順位と妥協の折り合い  うまく見極められるように頑張りたいです。
極力いつも笑顔で、赤ちゃんと旦那さまに接したいと思います。ありがとうございました。