プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目妊娠4ヶ月です。
寝かしつけの事について、お聞きしたいことがあります。

1人目の時は、抱っこでひたすら部屋の中をぐるぐる廻ったり、やっと寝ても置いたら起きたり…

おしゃぶりをくわえさせてみたり、それが効かなくなったら添い乳、そのうち乳首が痛くなり血が出るためまた抱っこ、おっぱい、抱っこ…と、繰り返した後、おっぱいも痛いし抱っこも腰が痛い!もう寝たふり作戦だ!と泣いても知らん振りでグー、ひたすらグー。
それを続けるうちに添い寝で寝てくれるようになりました。1歳4ヶ月頃のことです。

ふと思ったのですが、新生児の頃から添い寝で寝かしつけていれば、それに慣れてずーっと添い寝で寝てくれたりするんでしょうか?
それともやはり、そんな思い通りにはいかない…?

添い寝以外にも、はじめからこの方法で寝かしつけは楽チン☆という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3児を、添い乳完母で育てました。



第一子は、添い乳デビューが生後半年くらいでしたが、それまで、ゲップ
をして寝かすというやり方では、寝かした途端に目が覚めて、またおっぱい
でないとダメって感じで、エンドレスでした。

2子3子は新生児から添い乳でした。ちょうど3歳ずつ離れているので、
下の子の妊娠に合わせて、2歳ちょっとで断乳しました。
寝た振り作戦、しましたよ^^; もう催眠術でも習おうかと真剣に
考えました^^;

確かに噛まれていたかったし出血したりもしましたが、添い乳の間は、
寝かしつけは楽だったと思います。ただし、断乳後の寝かしつけには
やっぱり苦労しましたよ。と言うか、下が4歳の今も面倒です。
                                                                    
というのは、添い乳で、ずっと私の体温や肌を感じて眠っていました
から、今も添い寝しなくては眠らないのです。 

上の10歳は最近になってようやく一人で眠るようになりましたが、
中の7歳はまだ私に一緒に床に来てくれと言いますし、4歳は私と一緒
でなければ寝間にさえ行きません。

結局ですが、

でもやっぱり、この方法で良かったなと思っています^^;
10歳の独り寝までは時間がかかったけど、自分から巣立って行った
という感じがしています。.........でも確かに楽ではありません^^;

すみません、参考になりませんよね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3人も添い乳完母で!
お疲れ様でした。

新生児から添い乳もできるんですね。
げっぷを出さなきゃ、と思っていたので、ちょっと無理かなぁと思っていました。
添い乳は上の子の時にもやっていて、便利なんですけど痛くなっちゃうんですよね…。頑丈な乳首があれば!と何度思ったか(笑

一人で寝てくれるのは、ある程度大きくならないとダメだろうと思っているので、添い寝で寝てくれるならこの方法でやってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 08:35

>添い寝、と書きましたが、実際私が寝るときは別のベッド


>なので、添い寝するのは子供を寝かしつけるときだけです。

安心しました(笑)回答もらうまでドキドキしました(笑)

赤ちゃんの寝かしつけですが、横で眠りながら赤ちゃんの
耳の穴をコチョコチョする。おでこを指でさする。頭を
ひとさし指で円をえがくなどがあります。
また、少し大きくなったら、1枚、すごくお気に入りの
タオルを用意して、眠る時だけ渡すとお気に入りのタオル
を持って眠りにつく等という事もあるようです。
そして横で寝息をたてるふりをする等。他には赤ちゃんの
足の裏を、もみほぐす等も、寝かしつけに役立つらしい
です。ご参考まで(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

おでこを指で…、人に言われてやってみたこともあるんですが、上の子はダメでした。もうすでに抱っこ寝に慣れちゃっていたからかなぁ。
次の子は始めから実践してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 08:37

親の寝相が悪ければ、#3さんのようなことも起こりえますけど、それほど寝相が悪くないのであれば大丈夫だと思いますよ。


ただ、赤ちゃんが寝返り打てるようになってから一緒に寝たほうが良いと思います。

うちの子の場合は、私がダブルベッドで寝ていることもあり、3ヶ月くらいから一緒に寝ました。
寝返りが打てるようになってからは良く蹴飛ばされてますよ(笑)

質問者さんの寝室環境はいかがでしょう?
ベッドでベビーベッドを横付けして寝る事ができるなら、最初はその方法で。
寝返りが打てるようになったら、一緒のお布団で。
と、段階を踏んで見てはいかがですか?
新生児の頃は一緒の布団でなくても寝かしつけはできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をちゃんと書いていなくてすみません!
下にも書いたのですが、添い寝は子供を寝かしつけるときだけで、私は別のベッドに寝るつもりです。
子供は下でベビー布団です。

寝ているときに蹴飛ばされちゃうのはちょっとツラいですね(笑

質問に不備がありすみませんでした。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/03/14 12:07

絶対やめて下さい!!!


こんな記事がありました。本当は貼付けたらいけないかもしれませんが
やめて下さいね!!

乳児窒息死原因の5割、添い寝で覆いかぶさり
 睡眠中の乳児が窒息死する事故のほぼ5割に、親などの添い寝が関係していることが、
東京慈恵会医科大法医学教室による解剖データの分析でわかった。

 添い寝にうつぶせ寝などの要因が重なるケースが多く、同教室では「添い寝の際は注意を」と
呼びかけている。分析結果は11日、神戸市で開かれる日本SIDS学会で発表する。

 高津光洋・同大教授は、1982~2006年に同教室で異状死として解剖した1歳未満の
乳児184例のうち、睡眠中の窒息死47例の原因について、両親などからの聞き取りを併せて分析した。

 47人のうち生後6か月以内が94%と大半を占めた。親などの添い寝による
「覆いかぶさり」によって、鼻と口の閉塞(へいそく)、胸部圧迫が起こったと
見られる例は49%で、その3分の2は「鼻と口の閉塞」だった。鼻と口の閉塞は
うつぶせで、しかも顔面を下に向けて寝かせているときに多く起きていた。

 睡眠中の乳児の窒息死は、〈1〉柔らかな寝具〈2〉うつぶせ寝〈3〉顔を下に向かせる
〈4〉添い寝――などの要因が重なって起こることがわかった。

 乳幼児の死因の上位とされる「原因不明の乳幼児突然死症候群(SIDS)」と
判定されたのは、わずか9例だった。

 高津教授は「生後6か月以内は、仰向けに寝かせたり、添い寝をやめたりするなどの
配慮が不慮の事故を回避する。けっして親子のスキンシップを否定するわけではない。
添い寝のときは細心の注意を」と話している。
(読売新聞) - 3月10日14時42分更新
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もつい最近この記事読みました。
心配してくださってどうもありがとうございます。

質問に1つ補足させてください。
添い寝、と書きましたが、実際私が寝るときは別のベッドなので、添い寝するのは子供を寝かしつけるときだけです。
ちゃんと書いていなくてごめんなさい!

心配していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 12:05

新生児から添い寝で寝かしつけしました。


添い寝はしても大丈夫ですが、かなり大きくなるまで(少なくとも2歳くらいまで)毎日添い寝する覚悟でいた方がいいように思います。
添い寝で当たり前になっちゃうので。

私が添い寝にした理由は、私が起き上がっていると上の子が寝なくて、更には騒いだり邪魔したりして、いつまでも全員寝られなかったからです。

ただ、添い寝&添い乳にして失敗しました。
下の子は生後1ヶ月半で外耳炎になり(口からおっぱいがこぼれて耳に入ったらしい)、それが直る頃には中耳炎になり(鼻が中から耳に行き溜まったらしい)、以来、中耳炎を繰り返しています。

上の子が生まれたときから続いている腱鞘炎で腕が痛く、下の子の添い乳のときに腕枕をしないでいたら、頭が扁平になってしまったし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新生児から添い寝で寝かしつけられたんですね。
でも添い寝で寝てくれるなら、私もやってみようと思います!

わ、外耳炎&中耳炎ですか。
添い乳も気をつけないといけないですね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 12:02

 大変ですねえ。


 我が家では寝かせてトントン背中をたたく・・・で寝てくれました。
 5ヶ月くらいまではミルクを飲ませてゲップをさせるとすーっと眠りモードに入るのでそのまま少し揺らして、次にそーっと腕をはずして寝かせて、起きそうになるとトントンやさしく背中やおなかをたたくと眠ってくれました。途中でおきた時も抱っこして前後揺らしとトントンでOKでした。あとは昼間でもちょっと暗めの部屋にして、寝かせました。
メリーとかは使わなかったです。ますます起きてしまうので^^;

 そういえば苦労したことないなあ^^;ありがたやありがたや。
 
 参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝かせてトントン…すごく羨ましいです!
うちの上の子もそれくらい楽に寝てくれていたら…!
うちもメリーは使ったことないですね。あれで眠る子もいるのかな。

いえいえ、いろんな方の経験を聞きたかったのでためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!