ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在、自分の元彼女に30万円貸していますが、
半年ほど前から連絡が取れなくなりました。

彼女の携帯電話自体、解約されています。
彼女の自宅にも出向いたことがありますが、いつも不在です。

そこで、彼女の自宅に、お金を支払うように催促し、
応じない場合は、支払督促を提起する旨を書いた文章を
配達証明郵便で郵送したところ、
こちらは彼女が受け取ったことを確認しています。

借用書(彼女の押印無しかつ公正証書ではない)は
30万円のうち10万円分しかありません。
残りの20万円は、銀行から振りこんでいますので、
その履歴は残っています。

法的な手続きも含めて、彼女に借金を返済してもらう
有効な手立てはないでしょうか?
※法的な手続きは最終手段だと考えています。

しかしながら、恐らく彼女は今でも働いていません。
そのため、法的な手続きになっても、
給与差し押さえ等は難しいのではないかと考えています。


今のところ、2つ考えがあって、
1つは支払督促、もう1つは民事調停です。

支払督促は、郵送のみのやり取りで済むのが
最大のメリットだと思います。
その反面、異議申し立てをされると通常訴訟に移行になるため、
その場合、多大な負担になることを懸念しています。
また、彼女の場合、差し押さえる資産が無い可能性があります。

民事調停は、話し合いが行われるので、資産が無い中でも、
返済してもらう目処がつくのではないかと思っています。
また、調停が破談になる可能性も、
支払督促に比べて低いのではないかと考えています。
しかしながら、調停のために会社を2~3回も休むことが
なかなか難しいのが現状です。


質問をまとめますと、
○自分の元彼女に貸した30万円を返済してもらう方法は無いか?
 ・法的な手続き以外で何か有効な方法は無いか?
 ・やむを得ず法的手続きになるのなら、どの方法が有効か?
   -支払督促
   -民事調停
   -その他もっと良い方法があれば


皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡裁に訴え出たらどうですか?


その手の本を読めば、素人でも
できますよ。

それが一番手っ取り早いと思います。

但し、例え勝訴しても、無い所からは
取れませんので、それは覚悟すべきです。

相手が未成年なら、親から取り立てる、という
ことは可能ですが。
    • good
    • 1

質問者さんがどのようにされたいのか、疑問を持ちました。


貸した時点でお金がないことはわかっていたと思います。
今もないのに何故返してほしいのでしょうか。
また、請求するのはいいのですが、なければやはり返せません。それがわかっていて、ならばどうして欲しいのか?


・家財道具や服を全て売りホームレスになっても返して欲しい
・知人に借金して欲しい
・闇金、消費者金融から借りて欲しい
・風俗などで稼いで返して欲しい
・いっそ体で返して欲しい

最後のは冗談ですが、仮にもお付き合いした人です。
せめて収入が出来るまで、待ってあげてはいかがですか?
質問者さんが引っ掛かっているのは彼女さんの不実といいますか、借りといて連絡もしない誠意を感じない態度にあるのではと思います。
帰りを待つなどして喫茶店などで落ち着いて話し合ってはどうでしょう。
同時に録音すれば証拠にもなるかと。

基本的に生活費を借りるようになってはおしまい、とわたしは人に話します。
生活費は来月もかかるので、返すどころか借金が増えていくから。これでは絶対に返せません。
解決するといいですね。
    • good
    • 0

内容証明が有効かと思われます。

効力は強いので、利用しない手はありません

参考URL =

http://rights-create.com/syakuyo.shtml

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html
    • good
    • 0

「借用書(彼女の押印無しかつ公正証書ではない)は


30万円のうち10万円分しかありません。
残りの20万円は、銀行から振りこんでいますので、
その履歴は残っています。」

銀行からの20万については
返す約束で貸したのだという証拠になりません。

それに、返済能力がないことはわかってるんじゃないですか。

そもそも、
恋人に金を貸すというのはおかしなことであり
与えるのが普通です。
プレゼントが総額30万になることは珍しくなく、
それは返せとは言えません。
それと実質同じです。
プレゼントをたくさん与えた上に金を貸すというのもおかしな話です。
すると、
プレゼントの代わりに金を与えたということになり、
それはやはり返せというのは変な話ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を貸した相手と連絡が取れない状態です

掲題の件ですが、
お金を友人に貸したのですが、連絡が取れない状態です。
携帯はウィルコムで、
友人とは携帯電話番号とアドレスしか連絡手段がなく、住所などは不明です。
しかも携帯はメールの受信停止、電話の電源が落ちてる状態です。

学校や会社など共通の場がないため、顔をあわせることもできない状態です。

お金を返してもらいたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。

まず、
・携帯電話から住所は割り出せるか?(一般の人は無理でしょうが、警察など)
・警察はこの状態で動いてくれるのか。(お金を借りたままであることを伝える等)
・金額によって動くか動かないか変わるのか
・その他解決策

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
詐欺にあったといえば動いてはくれますが、
>貸してもいいかなと思ったので貸しました
とある以上、今回の件は詐欺にはあたらないと思います。
単純にあなたの善意ですので警察は動かないでしょう。
何度か遊んだということは共通の知り合いがいるんじゃないですか?
そういうところを当たる以外方法はないと思います。
探偵を雇うのが一番確実ですが、お金がかかりすぎますしね。
町だけでもわかるなら、タウンページとかでは調べられないんですか?
同じ苗字がたくさんいるかもしれないですが、どうしてもっていうなら
あたってみるのもひとつの手かもしれないですね。

裏切られたということが悔しいのはとてもよくわかります。
しかし、きちんと相手のことをわからずに貸してしまったあなたにも責任はあります。
万額ではないのであれば、今回は諦めたほうが賢明かもしれませんね。

Q元カノに貸したお金。泣き寝入り?

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれたらいいと思い、そう彼女にも伝え、好意で僕から『立替えようか?』と言い渡したお金です。

彼女は元カレの件で心に深い傷を負っており精神状態があまり良くなく、心療内科にも通って治療を受けている状態で、まともに社会復帰できる状態でもなかったので支払い能力もありませんでした。
僕もいずれ結婚するだろうから自分の稼ぎで養い、徐々にパートでも始めてくれたらと思っていました。

ところがある日突然彼女に『〇〇君と一緒にいるとずっと頼りっぱなしで自分がもっとダメになる気がする。自立してもう一度社会復帰したいから、別れて欲しい、〇〇君にもこれ以上迷惑かけられないから』と、ふられました。

理由はともあれ、僕としても尽くして結婚までする気でいた彼女にいきなり別れを告げられて精神的なショックと悔しさでいっぱいになり、後日彼女にやっぱり僕がいないとダメかもと言われても冷たく突き放してしまいました。

そうこうしているうちにいつの間にか吹っ切れ、新しい彼女もでき年内には結婚しようと思っているので元カノとの間に残ったお金の問題を綺麗にし、縁を切りたいと思って連絡しました。彼女の精神状態的に支払い能力がないことはわかっているので親に相談してみるように伝えました。

今までも3ヶ月に1回はやんわりと様子見でメールしましたが、僕は何も言っていないのに、『お金だよね…でも精神状態が復帰するまでまだまだかかりそうで実家に今いる、もう少し待ってくれないか』と言われました。

期限を特別付けてなかったこと、借用書などはないこと、相手の現住所や実家の住所は不明なこと、正確な金額は把握していないこと(だいたいこんなもんだろうという額)、相手の電話番号しか知らないこと、(最近になりメアドを変えられていました。LINEを送っても読まれていないようです)

以上を踏まえて僕は元カノから120万近日中に取り戻せるでしょうか?方法はどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが、借用書などの物的証拠がないのであれば
同意して渡したお金として「貸した」とは見なされないこともあります。

ただ、結婚するつもりでいてその間に使った分ということで返還請求
も可能性としてはあるかなぁ・・・ぐらいですかね。
カード立て替えた時の証明書とか、そういうものがあればやりやすい
とは思うのですが。

ちなみに弁護士は法的に「脅し」はしません。
そんなことのできる弁護士は少ないです。(懲戒処分ですから)
ヤ〇ザではないので・・・。

ただし、「弁護士から通告書等」が届くのは一般的には怖いとは感じるでしょう。
弁護士なら携帯電話番号からの住所調査は可能です。
(確実ではありませんが)

裁判上の手続きにはならないにしろ、「弁護士」から内容証明等での
支払い催告書等を送ってもらうことは一つの手だと思いますが、確実に
支払ってもらえるかどうかは微妙なところだと思います。

Q元彼にお金を返してもらいたいが・・・

12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。
元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。
3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。

急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、
今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。
でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。

そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか?
その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか?
連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか?
それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかったです。

それから3年経ち、結婚を間近に控え何かと物要りなので、そろそろ返してはいただけませんか?と彼の父親宛てに葉書を送りました。
住所が変わっていたので、今も彼と繋がりがありそうな友人に電話して居所を聞いたりもしました。(これの目的は住所を聞き出すこと以外に、『彼には借金があり返済していない』ということを友人らに知らせるためでもあります)

その後彼から返事が来て、ひと月に1万円ずつが口座へ振り込まれるようになりました。
それでも2ヶ月以上返済が滞るような場合もあって、そのような時には迷わず催促の葉書を出しました。
それでも振込や連絡がない場合は、『どなたか第三者(法的機関も含め)に間に入ってもらって解決したほうがいいですか』という内容の葉書を再度出しました。
これはまったくのはったりでしたので、一種の「賭け」でした。
そして待つこと約10年、やっと取り返したというわけです。

もし私の元カレのような自律できないだらしない、計画性のない(でも悪気はない)タイプで、少々のプライドを併せ持つタイプの人間なら、周り(親・共通の友人など)から固めていき、トドメを刺すのもよろしいかと思います。
ただ、こんなご時世ですので恨みをかわないように。
言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です(笑)

『貸したお金を返して』は、連絡をとる立派な理由になると思いますよ。
「悪い...」なんて思う必要はありません。
諦めずに取り返してくださいね。

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかった...続きを読む

Q元カノへ貸したお金

僕は、元カノに別れた後に9万円貸しています。
その9万は、身内の携帯代を立て替えていたらしく逃げられたためだそうです。

付き合った頃からですが、バツイチ子持ちで、別れた後、現在は生活保護を受けながら、職を探しているようです。

そして、金を借した翌月に、
『職業訓練でパソコンを習って将来に役立てたい。でも、パソコンがないし、あなたに借りている手前、買いにくいよね。』
と言われ、
『生活がかかっているし、気にしなくていいよ。』
と言いました。

最近、何気ない連絡をとったのですが、かなりあっさりしていて、ひどい時には無視されました。

しかし、最近たまたま元カノのTwitterを見つけてしまい、積極的にガンガン色んな人に絡んでいるようです。
更に、最近ではペンタブを買ったようで、本当に感情のコントロールができなくなりそうです。

借金も、貸して半年になりました。

お金を貸した当初は、
『仕事が見つかってからでいい。』
と言って、追い込まないためにお金の話は一切、僕からはしていません。

その反面、雑な扱いについイライラしてしまいます。

更に、僕の前では、金を借りていることがあるのか、連絡する度に
『色々あって、余裕がない。』
と言っています。
しかし、Twitterでは、余裕がないと思えないくらい前向きな発言が多いです。

つい感情的になり、
『9万返さなくていいよ。』
と言いたくなりますが、やはり大金です。

しかし、いざ、金のことを口に出すと追い込んでしまうのも辛いです。

更に厄介なのは、こんな扱いをされても気持ちが残っていることなんです。
頭では理解していても、気持ちが収まりません。

僕の甘い発言もいけないところがあるかもしれないですが、今後どうしていくことが適切でしょうか。

この葛藤が苦しいです。

僕は、元カノに別れた後に9万円貸しています。
その9万は、身内の携帯代を立て替えていたらしく逃げられたためだそうです。

付き合った頃からですが、バツイチ子持ちで、別れた後、現在は生活保護を受けながら、職を探しているようです。

そして、金を借した翌月に、
『職業訓練でパソコンを習って将来に役立てたい。でも、パソコンがないし、あなたに借りている手前、買いにくいよね。』
と言われ、
『生活がかかっているし、気にしなくていいよ。』
と言いました。

最近、何気ない連絡をとったのですが、かな...続きを読む

Aベストアンサー

元カノとの同情論は別に問題解決策ですが…

先ず今後の為にも…

友達や異性と付き合う時は金の貸借と保証人と喧嘩の仲裁人だけは、どんな理由で有れ頼まれてもしない、自分も頼まない…是を厳重に約束する事です。

人間関係拗れる可能性大だからです。
御互い長く付き合いたいなら…です。

さて今回は他の御回答者様も言われてますが貸した金はプレゼントする気持ち…が必要です。借用書が無いなら尚更です。

信頼だけでは金にルーズな性格の方々の心理は全然違います。信頼を利用し騙されたのです。
金にルーズな性格の方々は何とか成るさ…的な発想が心の何処かに有ります。

最初から根拠の無い楽観的意識で借りて現実に返済出来ないと解っても自分の都合が最優先…自己中です。

ですから本人の、そうしたルーズな性格を直す為にも質問者様は心を鬼に返済請求すべきです。
それが本人の為なのです。
一括が無理なら分割にする見返りに借用書をきちんと作り、返済が滞ったら法的手段に…まで厳しく明記すべきです。
9万なら生活保護を考えても月5千円1年半…なら無理は無い筈ですね。

相手が色々拒むなら弁護士…を。

要は強い態度で早く相手の気持ちを借金地獄から解放するのです。

変な同情は反って将来相手を更に苦しめるだけです。

それが嫌なら9万は諦めて下さい。
元カノは味を占めて他の誰か?…からも借金癖が始まったら…僅か?でも質問者様にも責任は有るのでは?…、

質問者様が返済請求して元カノが他人から金を借りる…なら元々質問者様に返す気持ち無かったと言う…同情の余地は有りませんね。

最も…質問者様が元カノと復縁したいか?…別に利害関係が有れば話は別ですが…。

選択肢は返済請求するか?…諦めるか?…です。
どうしますか?…。

元カノとの同情論は別に問題解決策ですが…

先ず今後の為にも…

友達や異性と付き合う時は金の貸借と保証人と喧嘩の仲裁人だけは、どんな理由で有れ頼まれてもしない、自分も頼まない…是を厳重に約束する事です。

人間関係拗れる可能性大だからです。
御互い長く付き合いたいなら…です。

さて今回は他の御回答者様も言われてますが貸した金はプレゼントする気持ち…が必要です。借用書が無いなら尚更です。

信頼だけでは金にルーズな性格の方々の心理は全然違います。信頼を利用し騙されたのです。
...続きを読む

Qお金を貸した相手と連絡が取れない

平成15年に60万円程貸した相手とそのまま連絡が取れなくなってしまいました。
貸した時の覚書があり、返済期日から3年が経過しようとしています。
自宅の住所は知っているので直接伺って話しをして利息分含め回収を行おうと思いますが、どの様な手順で行えばよろしいでしょうか?
また、気をつけた方が良い事がありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず内容証明なども有りますよ。
でも貸して貰ったのに返す気のない人の場合家に行き「返せ」と言っただけで脅迫されたと言い張る人が居ます。
もちろんこちらの言い方一つで相手が少しでも「脅迫された」と受け取ればそれは立派な脅迫罪になります。
ですから相手の家に行かれて返して貰う話をするときには十分気をつけてください。本来ならきちんと専門の方に頼むのが一番良いのですが・・

Q元彼にお金を貸しています。確実に返してもらうには

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金を借りていました。合計85万ほどになります。
信用してたし借用書をその都度。。という形はとっていません。
返して、といっても今は「お金がない。。」といったかんじでした。
でも月30万以上、彼は今稼いでいます。
なのでお金がないのは浪費しているだけとしか思えないのです。
「ないもんは返せない」請求してもこればかり。

このような煮え切らない態度に腹が立ち、同棲解消といっているにも関わらず私の同居人としての名前は契約に書いてあるし、
保証人ではないものの、代理で保証会社を使ったときに、
緊急連絡先が私の実家の番号だったり、なにかと今、彼が住んでる部屋には私が絡んできます。それも早速に管理会社に相談してみようと思います。契約者の名前は彼ですが・・
引越し費用も私が最初に立て替えたので、私ばかり損をしているような気がしてなりません。

★折半して買おうと言ったけど、一円ももらってない今、部屋にある電化製品は私の所有物として主張できますか?また、持ち出すことに関してなんの問題もありませんか?

★貸し金の返済を求めるにはどうしたら効率的でしょうか?

おそらく、最初に
「部屋のもの一式もって行くからね。私が買ったんだから」と言えば、
「じゃぁ電化製品そろえるから返すお金が無い」
と返ってくるでしょうし、
「お金返して」と言えば、「電化製品は持っていくな、ないと困る」と言われると思います。本当に甘えた考えでむかつきますが。
同棲は解消しましたが、私も実家にいつまでもいる気はないので一人暮らしを考えます。
そうするとお金も家具も電化製品も必要になります。
両方、彼から取り戻すのはいけないことでしょうか?
今月末は37万ほど彼は収入の見込みがあります。
そのうち15万返してもらっても22万あまりますよね・・
彼の家賃は9.8万。
一人暮らしで男性が生活するには十分と考えるのですがどうでしょうか?
これに加え、私が生活用品を持ち出したら、彼はそれらを買うのにお金が要りますよね・・

私としては、「今まで私に頼ってばかりでなぁなぁにしてきた、不誠実な彼が悪いのだから仕方ない」と思うのですが・・・
私も、彼の生活費をまかなうために、私自身の生活を切り詰めましたしここ半年は一着も洋服を買ってません・・・

どのようにしたら、家具電化製品および貸したお金を取り戻す事ができるでしょうか?
また、請求金額について収入のどのくらいを目安にすればいいですか?
彼の支出は・・・
家賃は9.8万、光熱費は彼はクーラーをつけっぱなしにするので今だと合計1.5万、あとはタバコ代、ケイタイ代くらいでしょうか。

ややこしいかもしれませんが、
どうか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らないならなんとか聞き出してからがいいかも。

それでダメなら職場に電話するといいます。○○はいますか?借金の件で話が。。。ぐらいなら脅迫でもないでしょう。何度かかければ間違いなく彼の印象は下がるはずですし。これはダメだったときの仕返しですかね。

これでも返ってこなければ、、どうしますかね。
男の僕なら直接制裁も出来ますけど、そうもいかないですよね。

善意の第三者に頼ってはどうでしょうか。親、親族、友人、知人、慈善団体、、どこかにだれか一人ぐらいは力を貸してくれる人がいるはずです。

90万近くもの金を稼ぐのにいったい何ヶ月かかるんでしょうね。
いろんな策を全部めぐらしてからでも遅くはないんでは?

以上です。

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らない...続きを読む

Q元カノがお金を返してくれません

お金の話でメールしても無視されます
一応実家に行くと警告したのですがやりすぎだと思いますか?

おどしじゃなく本当に行くつもりです。
それで通報されたら本当に許しません

間違ってますか?お金に関してはきっちりしたい性分で借り逃げは絶対に許せません。

相手の親兄弟にも直談判するつもりです。
最後の警告メール送ろうと思うんですがやりすぎですかね?
借り逃げが無性に腹立たしく、もしかしたら正常な判断ができていないのかもしれないので質問させてもらいました。

ちなみに金額は大学生として少し高いかなって額です。

Aベストアンサー

メールで、元彼女がお金を貸して欲しいと言ってきた事や、具体的にいくら貸したかなど証拠が残っているのでしたら、再度メールしても無視されたら、相手の親御さんに直談判もありだと思いますよ。

ただ、質問者様は「もしシラを切られたら本当に何するかわからんので自分が怖いです。。。」との事ですが、やはり相手の親御さんにお金の件を話すにしても、冷静に理路整然と事実を伝え借金返済を求めないと、相手も感情的になってしまいお金の回収が難しくなる事もあります。

ご自分が冷静に話を出来るのか分からないのであれば、元カノの自宅に話しをしに行く場合は、質問者様の親御さんにも事情を話して一緒に来てもらってはどうでしょう?
元カノのご両親も、学生でまだお若い質問者様お一人で行くよりも、親御さんのような大人の方に付き添ってもらった方が、元カノもそのご両親も、より真摯に受け止めるでしょうし、お金の返済方法に関しても、双方のご両親で話し合ったほうが、よりスムーズにいくかもしれません。
(元カノのご両親がどんな方なのか分かりませんが、質問者様のようにまだお若い方だと、甘く見られて、最悪丸め込まれてしまう可能性も無いとは言えませんし。ガッチリお金を回収したいなら、ここはご自分のご両親の力を借りるのもありかなと思います、)

それから、警察への通報については、質問者様が暴力を振るったり、暴言を吐いたりするようなことがなければ、たとえ通報されても、質問者様に非は無いのですから、心配する必要はないですよ。

むしろ、逆ギレして通報した元カノのほうが、警察から説教されちゃうかもしれません。

メールで、元彼女がお金を貸して欲しいと言ってきた事や、具体的にいくら貸したかなど証拠が残っているのでしたら、再度メールしても無視されたら、相手の親御さんに直談判もありだと思いますよ。

ただ、質問者様は「もしシラを切られたら本当に何するかわからんので自分が怖いです。。。」との事ですが、やはり相手の親御さんにお金の件を話すにしても、冷静に理路整然と事実を伝え借金返済を求めないと、相手も感情的になってしまいお金の回収が難しくなる事もあります。

ご自分が冷静に話を出来るのか分...続きを読む

Q別れた彼にお金を貸しています。どうしても返して欲しいんです。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。
大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。
ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。
突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。

返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。
仕事がまだできる状態の私ではないので、
勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。
それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。
(信じて貸したのがバカだったと後悔しています)

返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか?
また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか?
(例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも
携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?)
・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です
(これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。

「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか?

頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。

貸した私がバカだと重々痛感しています。
切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返...続きを読む

Aベストアンサー

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる。分かります。
特に、経済的に依存している現状から、なおさらこんなことは言いにくいということですよね。
でも、どうでしょう。これ、逆に考えてみたら?
文章から察して、あなたは現在親御さんとは離れて暮らしているようですね。もしも、別居で普通に働いて収入を得ている状態、つまり経済的に自立している場合でしたら貸したお金が返ってこないこともまったく自己責任で解決しなさいということになっちゃうんですね。

 ところが、親から支えてもらっているあなたの現状では、彼に貸し付けたお金は全額ではないにせよ、その出所に実家も関わっているのですよね。となると、お金が返ってこないことはご両親にとっても”他人事”じゃないんです。
親はいつまでも親ですし、娘はいつまでも(人の妻になっても)娘です。ましてや、今のあなたは病院通いをされていて、元気バリバリっていうのとは違うのですから、ここまできたら親を頼っていいと思いますですよ。
そりゃあ、打ち明けられたときに最初は「まったくぅおまえは!」って怒られるかもしれません。でも、それは最初だけであって後は力になってくれるに違いありません。いや、困っているのが大事な娘ならばこんなことで頼られてイヤなわけがありません。

 自分でも貸したことを心から後悔していること。そして、自分では解決できないことを、落ち着いてお話してみてください。
そう、ですからまずは身内からです。ご自分のご両親に言ってくださいね。(あなたは、兄弟はいらっしゃるの?)

 できれば、元の相談文に書かれていたような彼とのやり取り(彼の言い訳)を覚えている限り書き留められたらなおいいと思います。
あなたがどんな追求をすると、向こうがどう言い訳するのか。それを記録に残しておくと、彼があなたに借金していることの間接的な証拠になりますから。

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる...続きを読む

Q彼氏がお金を返してくれないんです。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家賃を3か月滞納していたらしく
今週末までに払わないと
出ていかなければならなくなる
それだけはどうしても避けなければならない、
残りのお金を合わせてもあと3万足りない、
給料入ったらすぐ返すから
少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ
はじめはさすがに嫌だったので
自分の身内で借りたりできないか
などといって、はぐらかしたりしていたのですが
その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され
お金を貸してしまいました。

しかし、それが
給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが
その日彼が急に仕事が入ってしまい、
会えなくなってしまいました。
すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」
といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。
しかし、翌日にでも振り込むのかと思って
それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。
それから2日後に会うことになりましたが
実際会ったとき、
「あ、今日振り込んでおいたから」
と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、
それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い
記帳したのですが、入っていなく、
そっこう彼に連絡したのですが
「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」
と、曖昧適当な反応。
それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。
そして今に至ります。
あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが
私と彼は、もともと休みが合わず
そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。
彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが
彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗

どうしたらいいんでしょうか。
とりあえず今はしつこく催促しています。

貸した自分を反省し
この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。
すごく悔しいです
パチンコもするし不法投棄で捕まったりする
どうしようもないひとってことを
いまきづいたし
なにか仕打ちをしたいくらいです
教えてください
なにかいい方法を。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家...続きを読む

Aベストアンサー

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質問はすごく多いですが、みんな数十万単位のお金を彼氏に貸して返ってこないと言うレベルです

冷静に考えてみて下さい

住民税を滞納して差し押さえられるぐらいですから、滞納額は相当な金額になっているはずです

年間20~25万程度だとして、5年ほど滞納すると100万近くになります

そして光熱費や携帯代、家賃の滞納

この中で最優先に支払うのはまずは家賃ですね

追い出されたら本当に困るので

次に携帯代

どんなにお金に困っていても携帯代だけはみんな払いますよね

止まったら困るというかとにかく退屈になってしまいますから

次に光熱費~・・・もう分かりますよね?

あなたにはワケの分からない理由でいくらでも返済を先延ばしできるし、とてもあなたに返済する余裕なんかないでしょう

返す気はあっても返せないんです

「金があったら返すって」

おそらくあなたにもこう逆ギレするのではないでしょうか?

言うだけなら誰にでもできるのです

金を貸せと言ってくる人は、実際は貸したお金の何十倍もの金額で困っているはずですから、あなたがサラ金の業者でもない限り最優先には返さないでしょう

ですから、本当にあなたが彼氏に仕打ちをしたいなら、彼の家から私物をすべて持ちだしてとっとと縁を切ることです

着信も拒否してアドレスも変える

こうしてしまえば、あなたは彼氏の困った様子をうかがい知ることは出来ませんが、頼りにしていた彼女が突然いなくなる

この絶望感は想像を絶しますよ

普通の理性を持った人間ならもう発狂モノです

半同棲していたというのなら尚更です

あなたがいたから苦しい時は借りることだって出来たんだし、借金があるのにパチンコで遊ぶという自堕落な生活も出来たわけだし、さんざん甘えてこれたのですから

急にいなくなれば、携帯が止まっても家を追い出されても給料差し押さえられても誰にも助けを求められない

突然路頭に迷います

これだけで十分な仕返しだと思いませんか?

彼の嘆く顔を楽しみに想像しながらとっとと彼氏の元から去ればいいのです

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質...続きを読む

Q元彼が貸したお金を返してくれません(T_T)

タイトルの通り元彼がお金を返してくれません。

長文です。

私は大学4年生、元彼は32歳の社会人です。付き合って3年弱・・・
貸したのは10万円弱
彼のキャバクラ通いやお金のルーズさを知り、先週お別れしたところです。

メールで返してほしいことを再三伝えていますが、無視されています。
昨日のメールでは、日付が変わる前に返信しないと実家に連絡を入れると言ってしまいました。それでも無視です。
ちなみに実家の連絡先は知りません(^^;)が、携帯から盗んだと嘘をつきましたorz
ただ、親戚だという女性(というのは嘘で、昔遊んでた大好きな女性とのタレこみがありました)の連絡先を知っています。この女性に連絡されることは、彼にとってかなりのダメージになると思うのです。

そこで、どのようなメールを送れば返してくれると思いますか?
どうか知恵を貸してください><

彼は付き合い始めて直ぐに会社に内緒で居酒屋でアルバイト(週5日)を始めました。
理由は、車のローンを支払い、貯金をして早く私と一緒になりたかったからだそうです。
その後その居酒屋に転職したので、お給料が支払われる時期に時間差があってさらに金欠と言っていた時期もありました。←嘘

単純に嬉しかった私は、出来る限り応援しました。
外食費は私が払うなど。←今考えると恥ずかしいくらいアホ~
その内、生活費やカードの支払のためにお金を貸してほしいと言うようになり、一回に1,2万程度貸していました。合計で10万弱・・・
必死でバイトして稼いだ学費から出してしまいました←彼はこの事を知っている
何度も貸し借りについて話し合いをしましたが、いつも言いくるめられていましたorz
貸した自分が悪いことは承知しています。
でも、どうしても返してほしいのです。
後期の学費を払い終わったばかりでかなりの金欠なので。。。

一生懸命働いても生活がキツイなら諦められますが、彼は私にお金を借りておきながらキャバクラやパチンコ、飲み会で散財していたことも許せません。

へとへとに疲れていたのは朝方までキャバクラに行っていたから
↑仕事だと思っていたのに
声がガラガラだったのはタフタ―でカラオケに行っていたから
↑居酒屋で声掛けを頑張っていた証だと感心していたのに
疲れ切って目が死んだようになっていたのは長時間パチンコをしていたから
↑仕事がキツく睡眠時間が短いと心配していたのに

そして一番の理由は、まだ彼の事が好きな自分がいます。
どうにかして自分の中で区切りを付けたい。
そう思った時に、お金を返してもらえれば少しは気分が楽になる気がしたのです。。。

どうか良いアイディアがあれば宜しくお願いします!
今日中に何らかの連絡を入れたいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとう御座います。
どうか助けてください(T T)

タイトルの通り元彼がお金を返してくれません。

長文です。

私は大学4年生、元彼は32歳の社会人です。付き合って3年弱・・・
貸したのは10万円弱
彼のキャバクラ通いやお金のルーズさを知り、先週お別れしたところです。

メールで返してほしいことを再三伝えていますが、無視されています。
昨日のメールでは、日付が変わる前に返信しないと実家に連絡を入れると言ってしまいました。それでも無視です。
ちなみに実家の連絡先は知りません(^^;)が、携帯から盗んだと嘘をつきましたorz
ただ、親戚だという女性(...続きを読む

Aベストアンサー

15年ほど前に同じ経験をした私から。

皆さんがおっしゃるように、「高い授業料」だと思ってください。
今後は、彼と「正反対」な男性を見つけてください。
きっと、損した10倍・100倍のお金が入ります。

私は元彼に半分脅迫されて、100万のローン組まされました。
相手の親にも言いましたが、まぁ親がそんなだからこんな子が育つ・・
そんな感じの親でした。
当時一人暮らしOLでしたが、節約・貯金で1年弱で完済しました。

それから、彼と間逆の趣味・金銭感覚・育ち方の人と
結婚しようと決めました。
今、専業主婦ですが、金銭感覚がしっかりした主人のおかげで、
住宅ローンの相談に行った時に
「同収入の他の家庭の3倍くらい貯金がありますね」
と驚かれました。

長い目で見ると、決してマイナスの経験ではありません。
今はつらいと思いますが、がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング