プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自分の元彼女に30万円貸していますが、
半年ほど前から連絡が取れなくなりました。

彼女の携帯電話自体、解約されています。
彼女の自宅にも出向いたことがありますが、いつも不在です。

そこで、彼女の自宅に、お金を支払うように催促し、
応じない場合は、支払督促を提起する旨を書いた文章を
配達証明郵便で郵送したところ、
こちらは彼女が受け取ったことを確認しています。

借用書(彼女の押印無しかつ公正証書ではない)は
30万円のうち10万円分しかありません。
残りの20万円は、銀行から振りこんでいますので、
その履歴は残っています。

法的な手続きも含めて、彼女に借金を返済してもらう
有効な手立てはないでしょうか?
※法的な手続きは最終手段だと考えています。

しかしながら、恐らく彼女は今でも働いていません。
そのため、法的な手続きになっても、
給与差し押さえ等は難しいのではないかと考えています。


今のところ、2つ考えがあって、
1つは支払督促、もう1つは民事調停です。

支払督促は、郵送のみのやり取りで済むのが
最大のメリットだと思います。
その反面、異議申し立てをされると通常訴訟に移行になるため、
その場合、多大な負担になることを懸念しています。
また、彼女の場合、差し押さえる資産が無い可能性があります。

民事調停は、話し合いが行われるので、資産が無い中でも、
返済してもらう目処がつくのではないかと思っています。
また、調停が破談になる可能性も、
支払督促に比べて低いのではないかと考えています。
しかしながら、調停のために会社を2~3回も休むことが
なかなか難しいのが現状です。


質問をまとめますと、
○自分の元彼女に貸した30万円を返済してもらう方法は無いか?
 ・法的な手続き以外で何か有効な方法は無いか?
 ・やむを得ず法的手続きになるのなら、どの方法が有効か?
   -支払督促
   -民事調停
   -その他もっと良い方法があれば


皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「借用書(彼女の押印無しかつ公正証書ではない)は


30万円のうち10万円分しかありません。
残りの20万円は、銀行から振りこんでいますので、
その履歴は残っています。」

銀行からの20万については
返す約束で貸したのだという証拠になりません。

それに、返済能力がないことはわかってるんじゃないですか。

そもそも、
恋人に金を貸すというのはおかしなことであり
与えるのが普通です。
プレゼントが総額30万になることは珍しくなく、
それは返せとは言えません。
それと実質同じです。
プレゼントをたくさん与えた上に金を貸すというのもおかしな話です。
すると、
プレゼントの代わりに金を与えたということになり、
それはやはり返せというのは変な話ですよ。
    • good
    • 1

内容証明が有効かと思われます。

効力は強いので、利用しない手はありません

参考URL =

http://rights-create.com/syakuyo.shtml

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html
    • good
    • 0

質問者さんがどのようにされたいのか、疑問を持ちました。


貸した時点でお金がないことはわかっていたと思います。
今もないのに何故返してほしいのでしょうか。
また、請求するのはいいのですが、なければやはり返せません。それがわかっていて、ならばどうして欲しいのか?


・家財道具や服を全て売りホームレスになっても返して欲しい
・知人に借金して欲しい
・闇金、消費者金融から借りて欲しい
・風俗などで稼いで返して欲しい
・いっそ体で返して欲しい

最後のは冗談ですが、仮にもお付き合いした人です。
せめて収入が出来るまで、待ってあげてはいかがですか?
質問者さんが引っ掛かっているのは彼女さんの不実といいますか、借りといて連絡もしない誠意を感じない態度にあるのではと思います。
帰りを待つなどして喫茶店などで落ち着いて話し合ってはどうでしょう。
同時に録音すれば証拠にもなるかと。

基本的に生活費を借りるようになってはおしまい、とわたしは人に話します。
生活費は来月もかかるので、返すどころか借金が増えていくから。これでは絶対に返せません。
解決するといいですね。
    • good
    • 0

簡裁に訴え出たらどうですか?


その手の本を読めば、素人でも
できますよ。

それが一番手っ取り早いと思います。

但し、例え勝訴しても、無い所からは
取れませんので、それは覚悟すべきです。

相手が未成年なら、親から取り立てる、という
ことは可能ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!