アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ中身がかなり残ってるスプレー缶がありまして、ノズルから中身を噴射せず処分する方法がございましたら教えてください。お願いします。中身はペンキや窓ふき用の洗剤です。

A 回答 (2件)

屋外にて周辺に火の気の無いことを確認して図のようにスプレー缶を

置きます。

台の上に水平に置き、缶の側面を釘の頭を金槌で軽く叩き、なるべく
小さな穴を開けます。
大きな穴を明けますとガスが噴出しますので、小さな穴を明けてガスを
漏らすような感じにします。
なお、穴から塗料などが飛び散る場合もありますので、スプレー缶の
上にボロ布を掛けた状態で缶を抑えて釘を打つとなお良いでしょう。

スプレー缶内のガスに可燃性ガスが使用されていますので、屋外で周辺
に火の気の無いことが[ポイント]となります。
「中身が残ってるスプレー缶の処理」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。図がないので説明から想像しています。中身の飛び出しに注意すれば有効な手段ですね。

以前は中身を噴出させて空にして出すという方針でしたが

今はその行いによる2時災害が多く発生した為、
安全性を考慮して「中身が入ったまま捨てても良い」となった地域も多くあります。

質問者の地域でも現在はOKになっている可能性もあるので
その辺を確認して、もしOKならそのまま出せば良いですし
もし駄目な地域でも、スプレー缶を入れた袋に「スプレー缶・中身が入っています」
と紙に書いて出せば問題ありません。

これは清掃車の火事や爆発の事故が多かった事で求められた方法なので
清掃員が危険を把握出来るように、ガス入り・スプレー入りの缶に
「ガスが残ってます」と張り紙を貼っておけば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

中身入ったままOKなシステムは初耳でした。役場に聞いてみます。ご回答ありがとうございます。
そもそも後の事を考えずにスプレー商品を買ったのが今更ながらうかつでした。これからはスプレーものは買うのを控えたいと思います。