アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAを初めてみようと

https://cds.sun.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WF …

をインストールして。

http://www.javaroad.jp/java2sdk.htm

を見てPathの設定まではできたようです。実際..\binにあるij.batは実行できます(これが何なのかは分かりません)

しかし、肝心のjavacが使えません。

エラーは

'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

となります。

..\bin内をみても、javac.***というファイルがありません。

私の勘違いで何かミスがあるのでしょうか?

前も後ろも分からず、途方にくれています。

ちなみに本を見て”Hello World”と表示させる簡単なプログラムを組んだのですが(ファイル名Test.java)

ためしに..\bin内にあるdatの一つij.datを使ってみようと。

ij Test.java

と打つと

ij エラー: connectionを確立できません

というものが、二回出てきます。これは、javacに代わるものなのでしょうか?違いますよね。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

ij.batというとJavaDB接続用のコマンドだったと思います.



>'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド
>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
パスの設定がうまくいっていませんね.

Pathの設定を確認するには「コマンドプロンプト」から
echo %PATH%
で確認できます.

追加するPathは「C:\Program Files\Java\jdk<バージョン>\bin;」ですが,
Pathにはどこを追加しましたか?

この回答への補足

ファイルとフォルダの検索で検索したところ

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_22\bin\

を見つけました。これを設定したところjavacできました!!

ありがとうございました。

プログラムも無事起動しました。

楽しいです。これからJAVAを勉強してみようと思います。本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/14 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なんと。Pathの設定がうまくいっていないのですか。ijコマンドが使えてるので、設定は大丈夫だと思っていました。

Pathは

C:\Program Files\Sun\JavaDB\bin

を設定しました。回答とサイトを見ると、なんとなくこのjavaDBってのがダメな気がしてるんですが。ほんとなら、jdk<バージョン名>ってなるんですよね。

実は、JDKはインストールされてないんでしょうか?

お礼日時:2010/11/14 22:45

#1です.



>C:\Program Files\Sun\JavaDB\bin
Javaのコンパイラではなく,JavaDBへのパスですね.

JavaDB自体はjdkと一緒にインストールされます.

>ほんとなら、jdk<バージョン名>ってなるんですよね。
>実は、JDKはインストールされてないんでしょうか?
デフォルトならjdkは「C:\Program Files\Java\jdk<バージョン>」ですね.

エクスプローラ等で「C:\Program Files\Java\jdk<バージョン>」が存在するか確認してみてください.
「C:\Program Files\Java\jdk<バージョン>」が存在する場合は,「C:\Program Files\Java\jdk<バージョン>\bin」をパスに追加すればOKです.
存在しない場合は,インストールするものが間違っているのかもしれませんね.

↓が日本語のダウンロードページなのでインストールし直してみてください.
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

おかげさまでなんとかできました。

感謝です。

お礼日時:2010/11/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!