プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

A 回答 (5件)

データが消えにくい等の違いは全くありません。

2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:01

回答かぶってるかも、すいません。



3.5インチが速いのは一回転する間に沢山のデータが拾えるからです。
小さい円と大きな円ではだいぶ違ってきます。

3.5インチHDDでディスク3・4枚はほぼ全てのメーカーから出てます。
プラッタ容量は、現在、一番大きくて750GBですから、2TB以上の製品などは確実に3枚以上になります。
    • good
    • 3

NO.3の回答は凄いね


3.5インチのHDDでディスクが1枚と2枚は見たことがありますがそれ以上入っている物あるなんて初耳です
どこの製品であるのか教えてください

3.5インチと2.5インチでデータ保存用にするなら金額も安く容量も大きくて当然耐久性もある3.5インチが普通です
    • good
    • 4

同じ回転速度なら、3.5インチの方が速いです。


理由は、算数が分かれば分かりますよね?

ただ、
>データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが
これに関しては、コストパフォーマンスの影響の方が大きい気がしますね。
「何台も」ということは、単体ではちょっとの価格差が、無視できない価格差になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、速度が速いんですね。
算数はなんとかわかりますが仕組みのほうがわかってないので。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 04:06

容量単価が安い。

この回答への補足

大きさと値段いがいで。。。。お願いします。
あんまり変わらないって意味でしょうか。

補足日時:2010/11/15 03:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!