アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画機能付き液晶テレビで番組をBD-REに記録しました。
最初はそれをパソコンに入れて見ていたのですが、最近は見られなくなってしまいました。
パソコンでは見られないので録画機能付き液晶テレビに再度BD-REを戻してみると、タイトルは出てくるのですが、テレビの方でも見られなくなってしまいました。

テレビ・・・三菱REAL LCD-40BHR400
パソコン・・・富士通 FMV LIFEBOOK AH700/5A
ソフト・・・Corel WinDVDR BD
です。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

最近は知りませんが、以前の東芝DVDレコーダーのカタログには「本機で録画したディスクを他機で再生した場合、ディスクが使用できなくなる場合があります」との記載がありました。
まさにその状態ですね。

基本的に記録型光学ディスクは自己録再以外は保証していません。
通常書き込み時はレーザーの出力を高めにし、読み込み時にはレーザーの出力を低めにして読み出します。
こうしないと光と熱の作用で記録している記録型光学ディスクは「消してしまう」状態になるからです。
ところが光学ドライブのメーカーによって出力は異なります。
この差でディスクが壊れることがあります。
頻繁には起こりませんが、レンズやピックアップの状況は千変万化です。一律の環境ではありません。

なのでNO.2の方の回答が正しいと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
テレビとパソコンでは、同じBDでも互換性はないと考えたほうが良いようですね。
ありがとうございました。

テレビでも見られないのならそのメディアに録画した物はもう見られないですね

簡単に言うとデータ壊れたってこと
    • 0
この回答へのお礼

同じメディアですか?

HGモードで録画したものですか?
レコーダーとの相性の問題もあり、レコーダーでダビングしたものは再生できないかもしれません。
認識しないメディアもあるとか。
    • 0
この回答へのお礼