プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、結婚して約2年。
たまたま見てしまった携帯メールのやり取りで、妻の浮気が発覚し、どちらの子供か分からない
そうなってから約半年たちました。

最初は、子供に愛情がない訳でもなく、妻にも・・・と思っていました。

ですが、もう我慢できません。

離婚を考えています。
相手は、ブログで知り合ったらしいです。

妻は専業主婦で、私が養ってきました。
結婚した理由は、子供ができた為です。

年齢はお互い、26歳。子供は1歳5ヶ月です。

また私の子供ではないという確証はありませんが、DNA鑑定するつもりです。

離婚条件というのでしょうか?

養育費なし
親権は当然必要ありません
慰謝料はもらうつもりです

やはり、裁判にならないと慰謝料やきちんとした離婚はできないものでしょうか?
また、予想ですが、妻も相手とのつながりが濃いという訳ではないと思うので、住所や、もしかしたら本名も分からないかもしれません。

しかし、慰謝料を請求するにも、妻には自分としての貯金はないようなので、相手にしかできません。

もし、相手が特定できない等の場合、請求できないものでしょうか?
また、できる場合、請求する方法や、相場を教えていただきたいです。


最初に弁護士にとも思いましたが、全くの無知の為、一度ここで相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

携帯電話番号ですが、通信キャリアによっては番号開示してもらえるのでは?


Willcom(PHS)の場合は、過去2ヶ月分の詳細な発着信履歴がオンラインで確認できます。
PHSですら可能なので、携帯も可能なのでは? 
かなり以前でしたが、家電もNTTに問い合わせて開示してもらった気がします。

一度開示請求してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

#7で回答させて頂いた者です。


早速の御礼、ありがとうございます。

感じることがありましたので、追加で回答させて頂きます。
ご無礼お許しください。

人生に「できれば経験したくない」ことは多々あります。
離婚もまた、できれば経験したくないことの一つと言えるでしょう。

私は調停離婚を経験しました。
それが調停という公の場であるにも拘らず、内容はドロドロ、でした。
今振り返ると、元妻も元妻ながら、私も調停委員とはいえ、よくぞ他人に対して家庭内の恥部を曝したものだ、と赤面を禁じ得ません。

ただ、調停離婚という他人様が経験し得ない経験をさせて頂いたことで、解ったことも多いと感じています。

相談者様はお若く、私は40過ぎで離婚したのですから、家庭環境も異なり、価値観/生活感も異なりますから一概に離婚という経験が同じ感想を持つには至らないのは理解していますが…

私が経験から学んだことは、離婚とはなるべくしてなるのだ、ということです。

家庭を顧みず、家のことは元妻に任せ、仕事に没頭して元妻のケアを怠ってしまった。
子供達に注ぐ愛情と同じ愛情を、元妻に注げなかった。
元妻を生活上のパートナーとしか位置づけず、元妻を女性として十分に扱ってやれなかった。

不貞という不法行為に元妻を向かわせた一因は、私にもあるのだ、ということなのです。

人を呪わば、穴二つ

今は奥様に対する怨嗟しか考えられないことと拝察します。
そのお気持ち、痛いほど良く解ります。
しかし、心の中に恨みやつらみを抱え「闇」を心の中に持つと、決して幸せという「光」のあたる場所へは出て行けません。

奥様に対する制裁を「あきらめろ、やめとけ」とは決して申しません。
心の中にある「闇」を解消し、新しい人生に踏み出す為に、奥様と不貞の相手方にけじめをとって貰うことは必要なことだと、私も思いますし、実際私も慰謝料という形でけじめを取りました。

けじめを取ることは大切ですが、この離婚を通じ、もし相談者様が「離婚は全て元妻が悪い。不貞の相手方が悪い。」と現実を見つめることが無ければ、相談者様は次の結婚に踏み出すこともできなくなるでしょう。
騙されているのではないか…子供は俺の子ではないのではないか…この幸せもいつか壊れるのではないか…
そんな疑念から逃れることができなくなってしまうはずです。

どうか「けじめ」を取った後は、罪を憎んで人を憎まず、そして離婚を見つめ直し、原因を探ってください。
その原因を、次の結婚では絶対に行わないようにすれば、きっと今回のようなことにはならないはずです。
経験は活かしてこそ、だと思います。

DNA鑑定の結果が出た後、どうなさるかは相談者様の「けじめ」の取り方如何にかかってきます。
調停は行わず、示談(=協議離婚)という道を取られるようです。
奥様は言わば「無条件降伏」の状態であることが見て取れます。

奥様の心に「闇」を生じさせないよう、冷静なけじめの取り方をなさってください。

私の経験に、他人の子供(現時点では仮定ですが)を自分の子供と言われ喜び、育て、あまつさえ不貞の相手方とも関係を続けた妻を持った経験はありません。
それがどれほどの苦痛を伴うか…私なら奥様を殺しかねません。

それでも、心に闇を抱えれば、相談者様のほうが今後の人生を歩むにあたり、大きな痛手を負うことになります。
そんな不法行為を行った側があっけらかんとし、受けた側が不幸になり続けるなどという「馬鹿げた」話があってはなりません。
どうかお心を強く持ち、次の人生に活かされますように。

同じ離婚という経験を持つ人間として、相談者様の今後の人生に幸あらんことを心より祈ります。

長文乱筆、失礼しました。
    • good
    • 5

調停離婚経験者、40代男性です。


離婚原因は妻の不貞でした。

まずは心中お察し申し上げます。
既に離婚を決意されているとのこと。
離婚には非常にエネルギーを使いますので、キチンと食べ、寝てください。
腹が減っては戦はできませんから。

ご相談内容を拝読して、以下のように理解しました。
・奥様は2年3ヶ月前に妊娠した(お子さんの年齢1歳5ヶ月+10ヶ月=2年3ヶ月)
・出生を疑っておられるので、相談者様も不貞の相手方も、2年3ヶ月前以前から奥様と男女関係があった。
・妊娠がわかったので2年前にデキ婚した。
・半年前(お子様が11ヶ月の時)に浮気が発覚。

上記の通りであれば、慰謝料を奥様と不貞の相手方に請求することができます。
離婚しようとしまいと、奥様は貞操義務を犯しており、立派な不法行為が成立します。

不貞の相手方の連絡先がわからないとのこと。
実は私もわかりませんでした。

私の場合、相手方の携帯電話番号は解っていましたので、探偵社に依頼して住所と氏名を割り出しました。
費用は安いところと高いところの差が大きいのですが、私は約2週間ほどの調査期間、8万円で割り出すことができました。
インターネットで検索すればいくつもヒットすると思われます。

携帯キャリアにより判明率が違ったり、料金が高くなったり低くなったりがあるようです。
なぜそのようなカラクリになるのかは存じませんが…

相手方との関係は薄い(相手に気持ちが入っているわけではない)、というのがあっても、セックスする相手と携帯電話の番号も無く会うことは殆どしないでしょうから、電話番号を押さえてください。

相手が解らなければ請求を起こすこともできません。
奥様に対して請求を起こすことしかできません。

また、不貞の相手方が複数いる場合は、請求総額をあげることができません。
離婚によって相談者様が負った心の傷に対する金銭的賠償が慰謝料です。
その慰謝料を300万とすれば、奥様一人が負担する場合は奥様一人で300万円ですし、不貞の相手方が2人いるなら奥様と不貞の相手方AとBが各100万円ずつ(分担比率は自由ですが)となります。

慰謝料の金額ですが、不貞の相手方に対しては余り高額な慰謝料は請求できないと思います。
離婚に至った直接原因を不貞の相手方が作ったとしても、婚姻継続期間が2年程度であり、比較的短いからです。
逆に、奥様に対しては他人の子を自分の子として育てさせられたという「通常はありえない苦痛」に基づく慰謝料となりますから、気の済む金額を提示されても良いかと思われます。

どちらにせよ、他の回答者様が回答されているように、まずはDNA鑑定を行い親子関係が存在しないなら、「親子関係不存在の訴え」を家庭裁判所に申し立てる(調停前置主義ですのでまず調停です)ことになります。

慰謝料は分割もできますが、できれば一括で貰うのが得策です。
例えば分割で300万の慰謝料を払うと約束してもらうより、150万を一括で払ってもらう、という約束の方が確実です。
相手とは他人になるのですから信用してはいけません。


相談者様に一刻も早い心の安寧が訪れますように祈念しております。


長文乱筆、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

離婚を経験されているのですね。
このような言い方は失礼かと思いますが、私にとってとても頼りになるお答えありがとうございます。

どうも、番号は分かりそうにないので、慰謝料は妻にのみ請求する形になると思います。
話は、示談の方向に向かっています。
もし自分の子供ではないという結果ならですが・・・。

妻は、今のところ提示した金額を払う
そう言っています。

ですが、離婚してしまえば他人になるんですよね。
今更実感しました。

確かに、提示して頂いた方法が一番いいかと思います。
また、結果が分かった時に助けを求めるかもしれません。
その際は、是非お力添えお願いします。

また、体の事まで気遣っていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 02:23

まずはお子さんとの親子鑑定を先にしてください。



親子関係が成立しない場合、動き出して良いでしょう。
自分の子供ではないと立証したから離婚と慰謝料を、そして親子関係の抹消を。
妻一人ではなく妻の親と貴方の親も巻き込んで下さい。
貴方が妻を責め立てて「子供の父親」を巻き込むより、妻の親が「孫の本当の父親」を追求したほうが確実な答が出ます。

あとは法的に弁護士の手腕に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに、私が相手をというよりも
妻の両親の方がよさそうですね・・・。

今後、文句を言われたくないので、全員に事実を知ってもらおうと思います。
私も庇うつもりはありませんので・・・。

お礼日時:2010/11/17 02:17

他の方も書いておられるよに



まず、お子さんが 誰の子か? をはっきりさせることです。

はっきりしないうちに 色めきたっても、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なにぶん、頭がごちゃごちゃとしていて、その時の感情で質問してしまった所があります。

お見苦しい中、お答えいただきありがとうございました。

また、はっきりと鑑定が出た時は、質問させていただくかと思います。

その際、是非お力添えをお願いします。

お礼日時:2010/11/17 02:16

でしょうね、離婚調停を掛けるしか道はないです。


辛い心情ですけど、浮気疑惑で誰の子と言うフラグではこの先の人生を歩む寄るパワーも出て来ない。
 弁護士入る事で、家裁→調停→合意の有無(DNA鑑定も含み、浮気相手との協議問題)浮気の確定証拠・慰謝料諸々の金額査定・妻に預金の有無は関係ないです、支払い出来ないなら離婚ローンでも組むかです。そんな浮気で免罪はないです。確信犯なら即金銭慰謝料問題に関与します。
  ↓
家裁(調停不成立なら)→裁判に行くだけです。

>もし、相手が特定できない等の場合、請求できないものでしょうか?→興信所を使う方も居ます。可能です証拠次第です。
>また、できる場合、請求する方法や、相場を教えていただきたいです。
 怒りのボルテージで金額が決まります。
 欲しいなら一億でも可笑しくないけど、怒りを金銭に跳ね返るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

まずは、しっかりと親子鑑定を済ませるつもりです。

もちろん、弁護士には入ってもらおうと思います。
個人では、どうしても情に流されてしまいそうなので。

正直な所、慰謝料が欲しいわけではないのです。
ただ、謝罪の言葉を妻は述べましたが、自分がそれで納得がいかなかったんです。

友人に少し話した所、それなら、しっかりとした形で見える慰謝料にしてはどうかとアドバイスをもらったものですから。

興信所ですが、番号が分からなければいけないのですよね。
どうやら消したそうですが・・・。

お礼日時:2010/11/17 02:14

 ここのサイトや弁護士に相談する前にお子さんのDNA鑑定をしないと話にならないです。

その結果、どうしたいのかを相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに、まずは親子であるのかどうかをはっきりとさせるべきでした。

また、鑑定の結果次第では、質問させていただく事もあるかと思います。

その際は、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/17 02:11

まず、離婚、奥さんへの慰謝料、養育費については、裁判しなくても大丈夫です。


互いの話し合いで決めて書面(公正証書が望ましい)に残す、いわゆる示談という奴です。
慰謝料は分割でも可能ですから、専業主婦であっても働いて払ってもらいましょう。

ただし、親子関係は別です。
実際の父親が誰であれ、法律上は貴方の子供ですので、このままだと遺産相続の権利は発生します。
DNA鑑定の結果が×であれば、裁判所に「親子関係不存在の訴え」を起こし、最終的に除籍しないといけません。
結果が○であれば、当然そのままです。

相手の男への請求について。
特定しなければ話にならなりません。電話番号がわかっているなら、興信所で特定できる可能性があります。
ただ特定できたとしても、結婚前の事なので慰謝料請求できるかどうかは疑問です。結婚後も関係があるな
ら、確実な証拠が必要です。

いずれにせよ、時間とお金はかかります。

大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

少し、妻と話、自分はもし子供が他人の子供であれば離婚したい。

そして、悪いが慰謝料はもらうと話しました。

結果、自分がした事だからと今は納得しているようです。

示談で済ませようという話に今のところなっています。
いち早く、親子鑑定を済ませたいと思います。

電話番号ですが、発覚した際、消せと私が言った為、消したそうです。
疑ってもしかたありませんが、釈然としないですね・・・。

お礼日時:2010/11/17 02:10

相手にする場合特定しないといけないのでは?


普通に考えて無理でです。

親子関係不存在確認の訴えをおこしてください。
養育費は当然ありません。

>もし、相手が特定できない等の場合、請求できないものでしょうか?
また、できる場合、請求する方法や、相場を教えていただきたいです。
普通に奥さんにしては?
専業主婦でも離婚後は働きますからその分割払いということで。
相場はありません。
お好きなだけどうぞ。
ただし、このサイトではよく聞く相談内容なので過去質問を検索することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

妻に請求すれば済む話かとはよく存じております。

しかしながら、その先の子供や妻の生活を考えてしまう自分がいるのも事実です。

よく、考えて結論を出そうと思います。

お礼日時:2010/11/17 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!