【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 いつも参考にさせてもらっています。
 先日デスクトップパソコンが不安定になり、セーフモードで必要最小限のデータをフラッシュメモリにコピーし、リカバリをしようとしましたが、なぜか途中で止まり、リカバリができませんでした。そこで、内臓ハードディスクを交換し、WindowsXPや必要なソフトを再インストールしたところ、現在は正常に作動するようになりました。
 このため、以前使っていたハードディスク(シリアルATA)が壊れているのではないかと思うのですが、本当に壊れているかを簡単に確認する方法はないでしょうか?
 もし壊れていないようなら、フラッシュメモリにコピーできなかったデータが残っていれば取り出したいと思っています。その後は、一度クリーンアップして、追加のハードディスクとして使いたいと考えています。しかし、壊れている可能性の方が高いような気がするので、あまりお金も時間もかけたくないなぁと思っています。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外付けのケースがあるのでしたら、故障の判別が可能かどうかわかりませんが「CrystalDiskInfo」を試してみてください。


データーは一度リカバリをやりかけた・・との事ですので取り出せるかどうか?

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

解説は下記へ・・・
外付ドライブにも対応したハードディスク診断ソフト
http://www.pasonatech.co.jp/techlab/service_tool …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクケースを購入し、
データは無事に取り出せましたので
一度、クリーンアップしてから
外付けのハードディスクとして
使っていこうと考えています。

お礼日時:2010/11/18 02:31

市販の機器で、IDEからUSBへの変換器があります。

(「直刺IDE」という商品です。)
デスクトップPC用のHDD(5インチ)でもノートPC用のHDD(3.5インチ)でも対応できるようにコネクタが2種類ついています。
取り外したHDDにこの変換器のケーブルを接続し、PCにはUSBケーブルを接続することで、通常の外部HDDとして使用できるようになります。
ディスクが生きていればデータの取り出しやファイルの保存等ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、こういう変換器があると知りませんでした。
私のハードディスクはIDEではなくSATAだったのですが、
ヨドバシカメラに行けばあるであろうと、店員さんに確認して
売り場へ行きました。
結局のところ、その近くにおいてあったハードディスクケースの方が
便利そうで、価格もケーブルと同じくらいであったので、
こちらを購入しました。
ディスクは生きていたようで、データの取り出しもでき、
ほっとしているところです。

お礼日時:2010/11/18 02:16

壊れているかどうかにかかわらず、


リカバリー動作を初めてしまったのなら、
データは残ってないと思います。
途中で止まるの、途中がリカバリデータ書き込み前なら可能性はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なぜかデータが残っていて助かりました。
自分ではリカバリをしていたつもりなのですが
OSの上書き再インストールをしてしまっていた
のかもしれません。

お礼日時:2010/11/18 02:10

HDTUNEとかcrystal disc mark等、HDDベンチマークソフトでベンチマークテストしてみるとか。


HDRegeneratorの体験版で、CD起動して、エラーチェックとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
色々なソフトがあるのですね。

お礼日時:2010/11/18 02:08

正常に動作するWindowsがあるなら、


壊れていると思われるHDDを取り付けて、

データ診断ソフトHDD-Scan
http://www.hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddis …

などのHDD検査出来るツールで調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結局、安いハードディスクケースを購入し、USBでつなぎ、
ご紹介のソフトでチェックしたところ、不良クラスタは
一部存在したものの、ほとんど正常でした。
念のためウィルスチェックをかけた後、必要なデータを
移行することができました。

お礼日時:2010/11/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!