プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アメリカに引っ越すことになり、新しくノート型PCを購入しようと
思っています。そこで日本で買って持っていくのが良いのか、現地で
買うのが良いのか迷っています。
向こうで日本語対応のPCを買うのは可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

現地でも買えるはずですが、向こうで探すより持っていった方が簡単じゃないですか?

最近のノートだとACアダプタなんかも対応していますし。
私の知人も買って持って行ってました。(詳しい理由は知りませんが)
    • 0

場所によると思いますよ。

カリフォルニアでLAの近くなら、帰るでしょう。
LAはほぼ、日本と同様の生活ができますから。

それ以外の場所では厳しいです。オンラインでもよいと言うなら日本語OSをインストールしたパソコンを買えます。

普通の電気屋では、日本語OSをインストールしたパソコンは売ってません。

選択としては
1 買って持ってく
2 現地で英語版Windows2000のパソコンを買い、表示は英語でも日本語ソフ  トを使える環境で使う
3 現地で日本語OS入りのパソコンを買う
4 現地で購入して、日本語OSをイストールしなおす。

まぁ、無難なところは1の買って持ってくでしょう。その際は移動中の故障に注意。飛行機では機内に持ち込まないと壊れる可能性大です。
僕だったら2でもいいですけど。

日本とアメリカで比べると日本のほうがハイスペックのマシンが買えると思いますよ。その分高いですが。

では
    • 0

日本で買って持っていく場合、保証が効かなくなることもあります。

JapanOnlyとか書かれていたらそうです。
メーカーサポートに期待しないなら日本で買って持っていっても良いかもしれません。OSの場合も同様です。
ただし、どちらも使用許諾書に日本国内のみと書かれていたらライセンス違反になります。
    • 0

カリフォルニアに住んでいる者として一言。

通常、デスクトップPCは米国市販のものを買い、ハードディスクを初期化して日本語版ウィンドウズを入れています。デスクトップPCに限り、様々なドライバーのインストールも出来るようになりました。複数のOSを入れている人もいますが、私の好みではありません。

一方、ノートパソコンは日本で買っています。米国仕様のノートに英日両方のOSを入れている人もいますが、日本語OSの方にドライバーをインストールする際のトラブルに悩んでいるケースが案外多いです。また、上記のデスクトップの様に初期化して日本語ウィンドウズを入れても、ドライバー類の問題が残ります。

当地でも日本仕様のシャープ、東芝、ソニーなどのノートが買えますが、モデルが半年から一年古く、値段も日本よりずっと高いです。

今使っているソニーのVAIOノートは買ってから二年経ちますので、来月あたりは日本で最新のVAIOノートを買おうと思っています。モデル番号を正確に記憶していませんが、VAIOの505系の何とか/DKというドックつきが日本で30万円、こちらで米国仕様の同モデルを買うと3千ドル(ほぼ37.5万円)します。

デスクトップは米国仕様、ノートは日本仕様を買っている理由がよく説明できてない場合は、再度ご質問ください。
    • 0

他の方の回答で十分とは思いますが、蛇足ながら一点。

例外はあるのでしょうが、アメリカのパソコンは概して大きくて重いです。
お国柄でしょうか。デスクトップなんて中に何が入っているのか不思議なくらい。
ノートPCも同様で、日本で普通の薄型ノートでも米国に持っていくと小さくて感心されたりします。
円安でもありますしノートならば日本製をお勧めしますよー。
    • 0

1・2年の移住なら、日本で購入して持って行かれた方がトラブルが少ないという理由で日本で購入されることをお勧めします。

デスクトップ型なら、持っていく手間を考えて、現地購入で日本語OSを再インストールを勧めることになるでしょう。

でも、日本語にこだわる限り、プリンタやドライバの関係で必ずトラブルに出くわします。覚悟して置いてくださいね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

panchoさんのところにまとめてお礼を書かせていただきます。
日本で購入して持って行こうと思います。
皆さん、たくさんの回答どうもありがとうございました!