興福寺の阿修羅像のグッズを購入された方々にご質問です。

昨年の阿修羅ブームや阿修羅人気でで阿修羅ストラップや、阿修羅のガチャガチャや、阿修羅のデザインされたi-phone/i-pod touchケース、阿修羅のプリントされたパンツ、その他いろいろなものが発売されましたが、これらのグッズを購入された方がいらっしゃったら是非お聞きしたいことがあります。

購入された理由はなんですか?(複数回答可)
1.興福寺の阿修羅像のファン/興福寺の阿修羅像が大好きだから
2.おしゃれだから
3.かっこいい・かわいいと思ったから
4.おもしろいから
5.縁起がいい/ご利益がありそうだから
6.仏教徒だから
7.その他(理由があればぜひ教えてください。)

現在私は大学の卒業研究で阿修羅ブームについて執筆しているのですが、できるだけ多くの方の意見がお聞きしたくてここに質問を投稿させて頂きました。
回答して頂ける方々がいらっしゃたら幸いです。よろしくお願いします!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卒業研究、頑張ってください。



昨年は「阿修羅ブーム」「阿修羅人気」だったのですか?
全く知りませんでした…。(興福寺の阿修羅像は、常に人気の高い仏像だと思っていたので。)

私は、今年奈良に出掛けて、興福寺国宝館のミュージアムショップ(?)で、阿修羅像が意匠化された「てぬぐい」と、小さく刺繍された「ハンドタオル」を購入しました。
これも、ご質問者さまの仰る「これらのグッズ」に該当しますでしょうか?

「ハンドタオル」は、生地の色が気に入ったから…で、阿修羅とは関係なく購入しました。
「てぬぐい」は、阿修羅像以外のデザインもあったと記憶していますが、「てぬぐい」のデザイン、色合いが気に入って購入しました。

要するに私の場合は、阿修羅像とは関係なく選んだ…ということになりそうです。
デザイン的には「2.おしゃれだから」「3.かっこいい・かわいいと思ったから」かもしれませんが、阿修羅像がデザインされていることによって、「おしゃれ」「かっこいい・かわいい」と感じた訳ではないようです。

また、「縁起・ご利益」は全く考えていないですね(一応、我が家は仏教ですが、法相宗ではないですし)。
購入後、放置してありますから(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿修羅はなぜ左手に太陽、右手に月のようなものを持っているのですか。

阿修羅はなぜ左手に太陽、右手に月のようなものを持っているのですか。

ゴールデンウィークに奈良・山辺の道の長岳寺に行き、地獄絵を見ました。
その中で阿修羅が風神・雷神と闘う様子が描かれていましたが
阿修羅は左手に太陽、右手に月のようなものを持っていました。
阿修羅はなぜ太陽や月を持っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問に関しては次のサイトに載っている話が仏教(ゾロアスター教が元?)の本に書かれて居ります。
http://blog.goo.ne.jp/mitsuzoin/e/1048fdfeb10186ace5045255b64c1c83

また、日天と月天を持っている阿修羅は4大阿修羅王の一人である「羅喉(らご)阿修羅王」の特徴であり、その理由はこちらに書かれている「ラーフ」と「ヴィシュヌ」「プラシュマー」との争いが元々の話であり、後に「ラーフ」⇒「ラゴ」に変語し、仏経に取り入れられた時点で4大阿修羅王の一人である「羅喉阿修羅王」となったのではないかと言う説もあります。
http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/tayori/tayori175/seminar.htm
http://www.senseofwonder.org/~aim/diarypro/diary.cgi?no=134
[阿修羅]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85
[妙法蓮華教序品]
http://www.kosaiji.org/hokke/kaisetsu/hokekyo/1/01.htm
 ↑このサイトの下の方にある「阿修羅王衆」

ご質問に関しては次のサイトに載っている話が仏教(ゾロアスター教が元?)の本に書かれて居ります。
http://blog.goo.ne.jp/mitsuzoin/e/1048fdfeb10186ace5045255b64c1c83

また、日天と月天を持っている阿修羅は4大阿修羅王の一人である「羅喉(らご)阿修羅王」の特徴であり、その理由はこちらに書かれている「ラーフ」と「ヴィシュヌ」「プラシュマー」との争いが元々の話であり、後に「ラーフ」⇒「ラゴ」に変語し、仏経に取り入れられた時点で4大阿修羅王の一人である「羅喉阿修羅王」となったのではない...続きを読む

Q国宝阿修羅展のグッズについて

先日上野で開催された「国宝 阿修羅展」に行ってきました。出口近くで色々なグッズを販売していましたが、もう買う事は出来ないのでしょうか?インターネットで調べたのですが、話題のフィギアや図録の事は分ったのですが、他にもクリアファイルや色々有った様に記憶をしているのですが、通販とかでは扱っていないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://shop.asahi.com/shop/showcase?showcase_id=11

恐らくこのアサヒイベントプラス社が記念グッズを担当したのでは
ないかと思います。
サイトでは図録しか販売していませんが、Tシャツなど他のグッズが
どこで買えるかこちらのサイトで聞いてはいかがでしょうか。


http://shop.asahi.com/event/shopguide.shtml
朝日イベント・プラス フリーダイヤル TEL.0120-013-193 または e-mail asahi@mlsols.jpまでご連絡ください

Q【日本語】「阿修羅の道」の阿修羅ってどういう意味ですか?

【日本語】「阿修羅の道」の阿修羅ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

阿修羅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85
阿修羅道
六道の一。阿修羅が住み、常に争いの絶えない世界。修羅界。修羅道。

Q阿修羅展の混雑状況

東京国立博物館で来月7日まで開催中ですが、最近平日に行かれた方、混雑状況を教えて頂けませんか?

何時ごろ行ったら、何時間待った・・・等。

入院していた母が退院し、体力も回復してきたので連れて行きたいのですが、あまり待ち時間が長いと可哀想なのでお尋ねします。

東京国立博物館のHPでは午前中が混雑しやすい(現在のところ)・・・とのことでした。

Aベストアンサー

5月26日に行きました。
14時頃までが混雑のピークと事前に確認して出かけ、15時過ぎに
国立博物館に到着したのですが、60分待ち!
係員の方に伺うと、’早朝から並ばれる方もいます。8時半前に来られると開館時に入場できるでしょう。
混雑を避けるなら土日の夕方からの時間が狙い目かも。’とのこと。

せっかく出かけたので、暑い中60分弱並び入館しましたが、中も込み
合っていて、また並んだ疲れも手伝ってゆっくり鑑賞出来ませんでした。。。
17:30過ぎには出る頃には若干空いてきたように感じますし、外の列も30分待ちになっていました。

私ももう一度出かけるつもりですが、開催があと10日あまりなので、ますますの混雑が予想されます。
無駄に体力を消耗させないために夕方からの時間を狙って行くつもりです。

お母さまに出来るだけご無理のないスケジュールを組まれますよう、
そしてお二人にとって阿修羅との出会いが素敵なものでありますように!

Q阿修羅のどこが好きか。

阿修羅のどこが好きか。

近年アシュラー(阿修羅好きの人)が多くいますが、
彼ら、彼女らは阿修羅の何が好きでアシュラーとなっているのでしょうか?

アシュラーの方、またはこうではないかと思う方
是非お答えください!

Aベストアンサー

私はずばり!あのお顔の表情です。
どう表現すればよいのでしょうか・・・。微笑ましい楽しい表情ではありません。
あの眉・・・そして切れ長の目・・そしてプックリした唇。苦悩しながらも答えは出てるような・・。
私はあのお顔のアップを携帯の待ちうけ画面にしていますよ。

Q聖母マリア像…千葉県

過去の質問にもあったのですが聖母マリア様のちょっとした置物そこまで高くなぃ物が欲しいのですが…近所の教会の近くに売店とかが無いのですがやはり大きめの教会なら売店とかってあるものなんですか?
映画の『シックスセンス』にでてくる子供が霊を怖がって自分の作った隠れ家?みたいな所に小さいマリア様やら少し大きめなマリア様の像がたくさん置いてあってそうゆう感じな置物が欲しいんですが…自分は千葉県に住んでるんですがそうゆうのが売ってる雑貨屋さんとか知ってる方、またはネットでそうゆうのが売ってるサイトを知ってる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

先にホ-ムペ-ジ記載しましたが愚息に確認しましたら今アクセスできなくなってるとか。ごめんなさい。
四谷には、ドンボスコ社もありますので探せると思います。天使もかわいいものが沢山見れると思います。最近、スペイン産の木彫りの黒いマリア様がイエス様を抱かれたものがあったとか。(1050円)千葉は東京管区なので(カトリックで区域分けされるんですが)送料を考えても出かけてゆっくり探すと楽しいと思うとの愚息の回答でした。ほとんど四谷1丁目ですのでイグナチオ教会の入り口売店で求めれないとき道を聞いてみてください。シスタ-が親切に教えてくださるそうです。私の学生時代は渋谷の道玄坂沿いの東急ありましたが。教会も買取で売れないと維持できなくなるのでほとんど置いてないのです。私も上京した折も買うことがありますが、ミサの終わる時間は避けるといいですよ。込み合って大変ですから。

Q阿修羅の祈り

興福寺の阿修羅像です。



少年阿修羅は光の中にいる

光の中で手を合せている

今しがた手を合わせたばかりの姿で、前を見つめて立っている

振り向けば、悲しみと憎しみを背負い

背負いつつ、優しい光に手を合せている

いまだ懺悔もない、目覚めの姿

阿修羅の祈りは

深い優しさを垣間見た少年の祈り



この阿修羅像には由来からして、光明皇后の亡き母への想いが込められていると思いますが
そういった事を抜きにしても、心に訴えかけてくるものがあるように感じられます。
美術評においても「驚くべきリアリティーである・・」と言われていますが
それぐらい、子供の祈る姿を通して純粋なものを感じさせる作品になっていると思います。
私なりの印象といったものを、上に書いてみましたが
この阿修羅像から受ける印象は、人それぞれに違うのかもしれません。
私は美術書の写真を見たのみで、まだ実物を見たことがありませんので
できれば、実際にこの阿修羅像を見た方にその印象をお聞きしたいと思います。
また、仏教に関する感想等ありましたら付け加えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

興福寺の阿修羅像です。



少年阿修羅は光の中にいる

光の中で手を合せている

今しがた手を合わせたばかりの姿で、前を見つめて立っている

振り向けば、悲しみと憎しみを背負い

背負いつつ、優しい光に手を合せている

いまだ懺悔もない、目覚めの姿

阿修羅の祈りは

深い優しさを垣間見た少年の祈り



この阿修羅像には由来からして、光明皇后の亡き母への想いが込められていると思いますが
そういった事を抜きにしても、心に訴えかけてくるものがあるように感じられます。
美術評においても「驚くべきリ...続きを読む

Aベストアンサー

about72 さん、こんばんわ。

私も仏像の中では天平仏が大好きです。なぜかというとこの前の時代と後の時代はとても定型的な表情なのですが、この時代の仏像の表情はとても自由で闊達な感じがするからです。特に阿修羅像はとても若い少年の容貌をしており、乾漆像というこの時代特有の作り方をしており、それは前述のとおり、ある種仏像としては型破りで空前絶後ですが、なぜか人の心をとらえて離さない魅力があります。それはほかの天平仏でも、やはり仏像なので、自由闊達に見えてもどこか悟りきった大人の表情が多いのですが、この仏像だけは若い少年の表情なので、あなたの言う通り、純粋なものを感じさせる作品になっているのかもしれません。その分この仏像の心は私たちの考えに近く、親近感を感じてしまうのかもしれません。
ちなみに私は2回見ました。

詳細は下記のURLを参照してください。



乾漆像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%BC%86%E9%80%A0


阿修羅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85

about72 さん、こんばんわ。

私も仏像の中では天平仏が大好きです。なぜかというとこの前の時代と後の時代はとても定型的な表情なのですが、この時代の仏像の表情はとても自由で闊達な感じがするからです。特に阿修羅像はとても若い少年の容貌をしており、乾漆像というこの時代特有の作り方をしており、それは前述のとおり、ある種仏像としては型破りで空前絶後ですが、なぜか人の心をとらえて離さない魅力があります。それはほかの天平仏でも、やはり仏像なので、自由闊達に見えてもどこか悟りきった大人の表情...続きを読む

Qブロンズ像に付いた石灰を落とすには?

ブロンズ像(銅製の可能性もあり)に
原因は不明ですが石膏・石灰?と思われる
物が付着しています。
細かい部分も多く、薬剤で落としたいのですが
適した物は何でしょうか?
ちなみにハイターにつけましたが効果なしでした。

Aベストアンサー

お酢に少々塩を入れた溶液を使ってスポンジで擦ってください。
細部が取りにくいようであれば、その溶液に暫く浸して、銅製品に馴染ませてください。(5-10分)。
その後に、スポンジで擦れば、アラー、不思議、綺麗になりますよ。

Q阿修羅・・その他仏像について

新聞で阿修羅像を見て、なぜか解りませんが
とても惹かれるのを感じ、
近々、会いに行こうと思っています。

が、阿修羅や、その他の仏像について
何の知識もありません。
全くの素人でもわかりやすく、楽しみつつ
勉強できるような本をご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

ある程度知識があったほうが
楽しめると思いまして・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、

仏像のジャンル分け
部位の名称
ポーズの意味

あたりの基本的な知識ということですね。

とりあえず入門書として以下の本が思い浮かびますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/4106021021/
他にも昨今の仏像ブーム?でいろいろな本が出ています。
amazonで「仏像」で検索するといくつか入門書が出てくるので、
レビューを見て比較検討して買われてみてはいかがかと思います。

今回展示される仏像のうち、
八部衆及び十大弟子は4/19までは全部展示しますが、
それ以降は一部の展示をしません。
(阿修羅は大丈夫ですが)
したがって4/19までに行くのがいいでしょう。

なお、今回の展示をやっている平成館だけでなく、
本館にも仏像コーナー(平安~鎌倉時代あたり)があり、
他にも法隆寺宝物館に古い金銅仏(飛鳥時代)があります。
今回の阿修羅展の奈良・鎌倉時代と合わせて
いろいろな時代を見られるので、
一緒に見るといいでしょう。

また、世田谷美術館で4/19まで
岩手を主体とした東北の仏像の展示を行っています。
仏像好きにとってはなかなか充実した展示なので、
こちらもよろしかったらどうぞ。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

とりあえず、

仏像のジャンル分け
部位の名称
ポーズの意味

あたりの基本的な知識ということですね。

とりあえず入門書として以下の本が思い浮かびますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/4106021021/
他にも昨今の仏像ブーム?でいろいろな本が出ています。
amazonで「仏像」で検索するといくつか入門書が出てくるので、
レビューを見て比較検討して買われてみてはいかがかと思います。

今回展示される仏像のうち、
八部衆及び十大弟子は4/19までは全部展示しますが、
それ以降は一部の展示を...続きを読む

Q石膏像をうまく雌型から取る方法

すいません。
芸大とか出てません。
彫塑から石膏像にする時に雌型と石膏の境界が分らなく
なって失敗しました。
ちなみに頭像です、それも摸刻なんです。
型取りに針金で上手くできなくてスタッフでやったんですが、
かなりフタッフでガチガチにしたので型が外れませんでした。
針金で上手くモデリングでジャコメッティみたいにできません。
先生は、針金が外れやすいと言われたのですがクネクネと
曲げる段階で挫折してスタッフにしました。
今は、70cmくらいの裸婦の摸刻をやってますが今度は、FRPで
型取りしようと思ってます。これも、注意点と言うかコツが
要りますか?

https://www.youtube.com/watch?v=gvE5RUXRP34

Aベストアンサー

雌型を作るために、元の粘土像に石膏つけますよね。
その最初につける石膏は細部の形を出すために丁寧に薄く着けていくと思います。
その最初の薄くつける石膏は、水彩絵の具で赤などの色をつけておきます、その上からかける石膏は普通の白でいいです。
そうしておけば、最後の外の石膏を割る段階で赤い石膏の層が目印になります。

雌型を綺麗にした後で、離型剤は塗っていますか?専門の離型剤が無ければ石鹸水でも良いです。

スタッフは外の雌型に使ったのですか?
あとで外の石膏を割るときに、丈夫になりすぎると不便ですよね。
針金は、何層かの石膏が固まったあとで、アバウトに沿わせます。その上から石膏をかける。針金が飛び出ていても問題ありません。
針金の部分に指がかけやすくなるので、粘土から外型の石膏をはずすときに便利です。


人気Q&Aランキング