性格悪い人が優勝

興福寺の阿修羅像のグッズを購入された方々にご質問です。

昨年の阿修羅ブームや阿修羅人気でで阿修羅ストラップや、阿修羅のガチャガチャや、阿修羅のデザインされたi-phone/i-pod touchケース、阿修羅のプリントされたパンツ、その他いろいろなものが発売されましたが、これらのグッズを購入された方がいらっしゃったら是非お聞きしたいことがあります。

購入された理由はなんですか?(複数回答可)
1.興福寺の阿修羅像のファン/興福寺の阿修羅像が大好きだから
2.おしゃれだから
3.かっこいい・かわいいと思ったから
4.おもしろいから
5.縁起がいい/ご利益がありそうだから
6.仏教徒だから
7.その他(理由があればぜひ教えてください。)

現在私は大学の卒業研究で阿修羅ブームについて執筆しているのですが、できるだけ多くの方の意見がお聞きしたくてここに質問を投稿させて頂きました。
回答して頂ける方々がいらっしゃたら幸いです。よろしくお願いします!><

A 回答 (1件)

卒業研究、頑張ってください。

昨年は「阿修羅ブーム」「阿修羅人気」だったのですか?
全く知りませんでした…。(興福寺の阿修羅像は、常に人気の高い仏像だと思っていたので。)

私は、今年奈良に出掛けて、興福寺国宝館のミュージアムショップ(?)で、阿修羅像が意匠化された「てぬぐい」と、小さく刺繍された「ハンドタオル」を購入しました。
これも、ご質問者さまの仰る「これらのグッズ」に該当しますでしょうか?

「ハンドタオル」は、生地の色が気に入ったから…で、阿修羅とは関係なく購入しました。
「てぬぐい」は、阿修羅像以外のデザインもあったと記憶していますが、「てぬぐい」のデザイン、色合いが気に入って購入しました。

要するに私の場合は、阿修羅像とは関係なく選んだ…ということになりそうです。
デザイン的には「2.おしゃれだから」「3.かっこいい・かわいいと思ったから」かもしれませんが、阿修羅像がデザインされていることによって、「おしゃれ」「かっこいい・かわいい」と感じた訳ではないようです。

また、「縁起・ご利益」は全く考えていないですね(一応、我が家は仏教ですが、法相宗ではないですし)。
購入後、放置してありますから(笑)
    • 0