アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約更新忘れで2年経過していて、また加入しようと考えているのですが、
前回の火災保険は、入居時強制的に入らされた大手火災保険。

2年契約の一括払い2万円で、
保証内容は、

家財→514万円(免責金額1万円)
個人賠償→1億円
借家人賠償→2千万円
地震保険はありません。

2階建てのハイツで鉄筋骨ALC 42m2
入居時は結婚していません。
今は夫婦2人だけです。

掛金に対して、この保証内容は妥当なのでしょうか?
家財は夫婦2人の生活ですので、最低限しかなく、200万円くらいで十分なのですが、
このまま前の保険に再加入するか、他にいいものがあれば検討しようと考えていますが、
オススメがあれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

相場は家財保険が200万円ですとだいたい2年更新で12,000円くらいですかね。


家財が300万円ですと15000円ですね。
借家人賠償で両方とも1000万円です。
そう考えると保険が2万円とはかけすぎかもしれませんね。
15000円の家財300万円で42m2の部屋でしたらちょうど良いかもしれません。
不動産屋さんによって保険料は違いますが指定保険会社以外も任意で変えられることが多いので上記の相場を基準に探された方がいいかもしれませんね。
今の保険で家財保険を落としてみる事ができないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

相場を教えていただきましてありがとうございます。
先ほど問い合わせてみたところ、以前の保険だと家財の最低金額は260万で15000円とのことでした。
ですが、契約保険会社が移行したとのことで、違う保険会社を紹介され、
担当者が本日いないとのことで、また詳細は後日連絡がくるのですが、
指定保険会社以外でも大丈夫みたいですので、
教えていただいた相場を基準に、他も探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:17

 賃貸の火災保険は幾つかのチェックポイントがあります。



1、借家人賠償責任保険は、失火のときの建物の修復費用を補償する保険です。
 借用建物の破損を補償するタイプか?
2、家財の破損を補償するタイプか?
3、引っ越し時の補償があるか?

 これらをあわせて考えると下記の保険がおすすめです。

参考URL:http://www.86919.com/ji/chintai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

チェックポイント教えていただきありがとうございます。
URL拝見しました。
地震保険付けても、高くないのでいいですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:28

最近の新型火災保険では加入保険金額も自由に選択


できますし、他の回答にある不利な扱いもありません。

また領収証なんかなくても、保険会社の設定する
簡易評価で加入しておれば、きちんと支払われます。
火災時には一応焼失家財のリストは出しますが、
領収証の添付などよほど特殊な家財でない限り
不要です。

現在ご加入の保険はパック商品ですので超過ぎみの
金額もありますので、パック型ではなく保険専業の
プロ代理店で実態に即した金額で保険を組み立てて
もらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

新型は不利な扱いがなくなったんですね。
一応、数社から見積もりをもらって、加入検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:35

プロ代理店です。



お話のご契約は
借家人賠責を契約頂くための『パック商品』です。
(※借家人賠責は単独では保険が契約頂けません)

ですので
保険金額は調整できません。
ただ、
パック商品なのでその中でいくつかの選択肢はあります。

一番の問題は
保険代理店としては全く商売にならない赤字商品なので
何か事情がない限り契約はご辞退させて頂くと言うことです。

良くあるケースとしては
家主さんが
自動車や火災やあるいは生命保険など大口のお客様で
家主様とのお付き合いの中で
サービスの一環としてご契約させて頂いている
等という場合があります。

それくらいの事情がないと契約をお受け出来ない
サービス商品ですので
あまり深く考えずにご契約頂ければ幸いです。

ちなみに514万はどちらかと言えば
『低い』
と評価できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は、家財よりも、借家人賠償責任と個人賠償責任の方が重要でして、
万が一なにかあったときに、大家や他人に支払う金額を保証してくれるお金をまかなうために加入したいので、
私にとって家財保証はおまけのような感覚ですので、最低限の保障で良いと思っています。

代理店にとっては火災保険は赤字なのですね。
代理店にとってプラスになると思っていました。
だとしたら、今住んでいる所の契約代理店から加入した方が色々な面で安心かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:11

家財の額については保険各社に簡易評価基準があります。

年齢と家族構成で基準が設けられていますが、30才前後だと夫婦ふたりで700万円くらいが基準価額になっています。514万円ということは25歳前後での基準だと思いますが、もし200万円でかけられた場合、全焼・全損で最高200万円ですね。ところが一部損の場合、200万円という保険ん価額では「一部保険」となって、例えば100万円の実損がでた場合でも、500万円分の200万円ということで、4割しか出ません。これで満額だしていたら、保険価額を低くして保険料を安くして,受取額だけは普通に払う人と同じじゃ不公平になるからです。
 一部だけの支払いになってその時に後悔してもよければ、200万円でもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

家財が全焼してしまっても、困るものは特になく、
レンジもテレビもなくても生活していけますし、洗濯機もなくてもコインランドリーがありますし、
パソコンはネットカフェがあるし、特に無い事で不便は感じないと思います。
家具も大したものはないので、無くなった時の事を考えてみましたが不便は感じません。

実家が近く、部屋も空いているので、万が一の時は一時期住まわせてくれるそうですので、
なんとかなりそうです。

万が一家事にあったとき、大家や他人に迷惑をかけた時にかかる費用が心配なので、
保険に入っておきたいだけですので、
家財については、私にとっておまけのような感覚です。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 18:51

火災保険にはマヤカシ部分があるので気をつけましょう。


「家財」です。

これは、保険会社の人が存在を実際に確認するか、領収書をしっかり保存していないとトラブルになること100%です。

なにしろ火事になれば領収書も燃えてしまいます。
家財も燃えてしまうと証拠が無くなりますし、価格で揉めます。
室内を写真にとっておきかつ領収書の保存、あるいは保険会社の現場確認が最善策です。
使用年度による減価償却もされますから、結果保険料が無駄になる事もあります。

高価な家具については、特に注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は高価なものに全く興味がなく、家に高価なものが全くありませんので、
家財は最低限の保障があれば良いと思っています。

万が一家事にあったとき、大家や他人に迷惑をかけた時にかかる費用が心配なので、
保険に入っておきたいだけですので、
家財については、私にとっておまけのような感覚です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 18:40

>借家人賠償→2千万円



これ以外は、減額できます

>最低限しかなく、200万円くらいで十分なのですが

引っ越しもできませんよ?
燃えた家には住めません

200万じゃ引っ越して、家電と家具を揃えて足りるかな?

元の生活には程遠いと思います
今着ているもの以外すべて失ったら・・・
服から何から全て買い直したら・・・
多分200万じゃおつり来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の家は本当に何もなくて、
家具は、テレビ台、食器棚、ダンス1個、プラスチックケースくらいしかないので、
万が一無くなってしまっても、すぐに買いそろえなくても大丈夫だと思っています。
無くなって困るとすれば、旅行や結婚式の写真やビデオの思い出系くらいでしょうか…

家電も、テレビは特に急いでいらないし、
冷蔵庫と洗濯機は各6万くらいで購入しましたし、レンジも5万、パソコンは15万。
服は特にこだわりがないので、激安商品で着れれば大丈夫です。

引っ越しは毎回旦那と友人で作業していますし、
いざとなったら、実家に部屋が空いてるので、一時期お世話になろうと思っていますので、
やはり200万円で十分かなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!